• 締切済み

蘭について

蘭に虫がついたり、枯れたりするのは何が原因でしょうか?

みんなの回答

• tanigawa9
回答No.2

蘭とは言ってもいろいろあるので、一般的な洋蘭でお話しします。洋蘭は条件さえ整えてやれば大変、手の掛からない植物です。ただし条件が整っていないと育てることは難しいと思います。大切なことは、温度、高い湿度(空中湿度)、灌水は乾かす水をやる(メリハリをつけて繰り返す)、それから換気(空気が止まらないようにする)です。これらを怠ると以下の害虫が発生します。 1.貝殻虫 2.スリップス(ダニ) またそれとは別に、カタツムリやナメクジが購入した鉢によく着いています。洋蘭につく害虫は余り多くないので、こんなものです。病気としては、ベト病や根ぐされなどが過湿状態で発生します。また最も怖いのがウイルスです。 シンビジュームモザイクウイルスなど一度感染すると、絶対直りませんし、鋏や鉢、底から垂れる水などで広がっていきますので、感染した株はすぐ捨てるか焼却処分にします。

• ramurame
回答No.1

虫が付いたり枯れたりするのは蘭に限らず他の植物にもあることです。 蘭に限らず植物に虫がついたり、枯れる(病気になる?)原因と言うことでしょうか? それとも蘭に特異的につく虫や病気のことでしょうか?(そのような虫や病気が存在すればの話ですが) 蘭の場合、花粉の媒介に特定の昆虫を必要とすることがありますが、そのような質問とは思えませんが。 (蘭に限らず植物に)昆虫がつく理由については誘因物質等についても述べる必要があると思いますが、 そこまでの説明を要求されていらっしゃいますか? (そこまで行くと私の手に負えなくなるかもしれませんが(^^;)