• ベストアンサー

この場合の事故割合は

事故を起こしました。 事故といっても駐車場内での軽い接触程度で双方怪我もありませんでした。 状況としては、私は牛丼屋の駐車場にてバックにて車を停めようとしていた時周囲の確認を行い、後ろを目視しながらバックを始めた所、前から相手車が直進してきて自車の運転席側フロントバンパーと相手車の運転席側リヤフェンダーからバンパーにかけて接触しました。 自車はバンパーのへこみとウインカーレンズ破損・コーナーランプの擦り傷 相手車はリヤフェンターからバンパーまでの擦り傷となっています。 相手は停止中に当てられたと保険屋に証言しているようですが、私は接触した音を聞くと同時に停車しましたし、相手車は3m程度通り過ぎた所に停車していました。また相手車の擦り傷を見れば当たってからも移動していることは推察できますと保険屋に証言しています。 こちらもバックしていたとはいえ、動いているもの同士の衝突ですから非が無いとは言いません。 当方、車両保険もありますので仮にこちらが全面的に非を認めても当方・相手方共きちんと修理することはできるのですが、相手の出方が納得いきません。 参考程度でも十分ですので、この場合の事故責任割合はどのぐらいになるか詳しい方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.1

事故のお見舞い申し上げます。 >状況としては、私は牛丼屋の駐車場にてバックにて車を停めようとしていた時周囲の確認を行い、後ろを目視しながらバックを始めた所、前から相手車が直進してきて自車の運転席側フロントバンパーと相手車の運転席側リヤフェンダーからバンパーにかけて接触しました。 ・質問者さんは真っ直ぐにバックし駐車しようとしていましたか? 相手の主張の矛盾は接触痕から判るかもしれないとして、接触の直接の要因は何か、ですね。 駐車場は公道ではないので道交法は適用されず又、同様な判例(車同士、物損に限っては)が無いので明確に言えませんが、「進行方向に対しての注意を怠った」相手の過失が大きい事は間違いありません。 ※上記の質問に対する回答にもよります。

fushiginakuma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >質問者さんは真っ直ぐにバックし駐車しようとしていましたか? スペースに対して直角より鈍角(頭を右方向に振り)に停止して左バックで進入していました。その駐車場はL字型になっており、私の停止した正面に相手車が停車していました。 相手が言うには私が後ろ向いていたのでバックするなぁと思っていたのだが行けると思ったら当たった。と私には証言してくれていたのですが 保険屋には停止中と言っているらしいです。

その他の回答 (2)

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.3

No.1です。 ・状況からするとどちらが当たった(当てた)とも判断し難いですね(第三者の視点から)。 ※50:50でもよしとするのなら、 相手の証言が事故当時と違う事を指摘して、この過失割合をボーダーラインとして反論する事ですね。 証言が違う事や、アジャスターがキズを見ればどちらの言い分が正しいのか判るので後は保険会社がやってくれるでしょう。

fushiginakuma
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 やはり難しいですか。 怪我も無かったこと言う事でよしとして、今後はもっと安全に注意したいと思います。 ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

状況を整理すると ・ご質問者様は駐車スペースにバックで進入した。 ・相手側は前から直進でぶつかった。 事故内容は ・ご質問者様は「運転席側フロントバンパー」の破損 ・相手側は「リヤフェンターからバンパーまでの擦り傷」の破損 ここで問題となるのは ご質問者様は後ろの確認はされてたが右斜め前に相手の車が接近してきてることを何処で気付いたかです。 書かれてる内容から察するに駐車動作するときの確認はしたが 次に気付いたときはぶつかったとき ではありませんか? つまり相手の車が近づいてきてることを気付いていない。 なら当たる場所も理解できます。 相手の損傷箇所 左右どちらか書かれてませんが リアフェンダーからバンパーにかけての擦り傷 明らかにご質問者様のバックで駐車動作中に運転席川の前方角で相手の車を当てた ですね。 お互いに「だろう運転」してるではありませんか。 ご質問者様は「駐車動作中だから止まってくれるだろう」と思ってる。 相手は「このスペースなら通過できるだろう」と思ってた。 この状況 5:5ですよ。 早々にお互い保険でお互い様の修理をなさるのがベストでしょう。

fushiginakuma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私は五分五分でまったく文句はないのですが、相手が止まってたと言い張るので・・・。 私自体に非がないとは思っていませんが、第三者から見てどんなもんかなぁと思ったので質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 駐車場内での事故による過失割合について

    先日、ショッピングセンター内にある駐車場で接触事故を起こしました。 状況は、運転席側から見て右側に1台分のスペースが空いており、バックから入れようと 車をちょい斜めに一旦停止し、ハザードランプを点灯させてハンドルを切ったところ、 左前から音が聞こえ、接触した事に気付きました。 車の状態は左前のバンパー部分に数箇所の擦った傷があり、相手の車は 右前のバンパー部分に傷がついたようで、運転していた男性がそこをしきりに見ていました。 私が警察へ連絡をし、30分ほどで聴取は終わりました。 後日保険会社から電話があり、相手の男性は「自分は停まっていて、そこをぶつけられた」と言い 過失割合10(私)対0を主張している、との事でした。 私自身ハザーランプを点灯する事によって、それが後車への一種の(駐車します)アピールに なると思い、右隣に駐車してあった車へぶつけないよう、そちらへ目を向けていて 真後ろの確認はしていませんでした。 なので接触した時「ハザードつけていたのになんで?」とも思いましたし、丁度接触した場所からして 何故こんな所に車が?とも感じました。 助手席に座っていた友人も「何でこんな(私の車がバックしているにもかかわらず)近くに車が あるんだろう?と思った」と話してくれましたが(相手の車が停まっていたかは聞いていません)、 彼女の証言は第3者の証言とはならないと保険会社から言われてしまいました。 ただ、後方を確認しなかった自分に非があるのは間違いないですし、過失割合も重くなるのは やむなしと思っているものの、相手は停止していて私の車がバックしてきて危険と感じ、 クラクションを鳴らさなかったのか?不思議に思い、保険会社に聞いてみると やはり疑問に感じたらしく、相手に尋ねると「助手席の人と話してた」との事。 危険回避せずにおしゃべりしていたと聞いて、びっくりしたと同時にこれは前方不注意では?と 思っています。 私の車のハザードランプの有無も相手は判っていたか否か?も聞いてみましたが、 こちらは未確認でした。 相手側からすれば、私が駐車しようとしていたスペースは端の方だったので見えていたはずです。 (何度も通ったことがあるので判ります) ましてやハザードランプを点灯させながら斜めに停車していれば、側の空いている所へ 駐車するんだな、と判るものではないのでしょうか? もし停車するのなら車幅を考えたゆとり、車間距離をとって一旦停止するものでしょうし、 危険と思ったらクラクションを鳴らす、と相手側の非もあるんじゃないかと思っています。 現時点で判っている状況で申し訳ありませんが、このようなケースの過失割合は どうなるんでしょうか?この状況でも10(私)対0になる可能性が高いんでしょうか? こちらの過失が重いと判っていても、正直10対0はないんじゃないかと考えているのですが・・・ 何分、車対車の事故は初めてなので稚拙な説明で申し訳ありませんが、 アドバイスの程よろしくお願いいたします。 追加・自分の車の修理代見積もりは5万ちょいです。相手の方はまだ判りません。

  • 駐車場内での事故

    駐車場での事故です。 自車が右側に駐車しようとハザードランプをつけて、左前にハンドルをきってバックしようとしている後ろを自車の車2台分ほど後ろを走っていた相手の車が自車の後ろを通過しようとして、自車の右後ろのバンパーと相手の左前のバンパーか接触しました。 こちらの過失としては、 ・後ろをよく見ていなかった ・前にきりすぎていた です。 保険会社から自車が通路妨害していたので、8:2だと言われました。後方確認を怠っていたこちらの割合が高くなるのは分かるのですが、駐車場は駐車するための場所なので、相手は前の車が駐車する前提で進むべきでは無いのでしょうか? ※狭い駐車場で、車2台が通れる幅はありません。 相手の主張としては、自車が左にある駐車場に前進して停めると思ったとの事でした。

  • 事故の割合について

    昨日、某デパートの駐車場で車ぶつけられました。 私は横断歩道の手前で歩行者が通ってたので停車してました。すると、左後ろ側に駐車してた車がバックしてきてそのままドンッとぶつけられてボディが凹んでしまいました。 この場合私に全く非がないと思うんですが、10:0になりますか? 相手は私が急に出てきたとか言って非を認めません。警察は完全に相手が悪いと言ってました。 1ヶ月前にも事故してしまって9:1とかなると自費で払わないといけなくなるので困ってます。

  • 駐車場内の事故の過失割合について

    駐車場内の事故の過失割合について 事故状況の説明が下手なので大体の図を添付しました。 A・・・私軽自動車(前から駐車) B・・・相手 軽トラ(バックで駐車) X・・・無人車 事故状況 私が駐車場を出ようと前後確認したとこ Xは無人でBにはおじいさんが乗り込むところでした。 駐車場内に入ってくる車もなく、Xに気をつけながら バックをしていると、相手Bの接触に気づき止まりました。 クラクション、回避行動はおたがい有りません。 傷からもあまり動いた形跡はありません。大きな傷でもありません。 私A・・・前後確認はしているつもりでしたが、 Xに気をとられ注意不足は認めています。 相手Bが走行中かは確認できていません。 よくわからないので、警察を呼ぼうとした所 警察も保険屋もよばなくていい、こっちは 止まっていたのだから、全額修理して欲しい とのことでしたが、警察を呼んで、保険屋にも 連絡しました。 私の接触部分は運転席側角バンパーと 角から10センチほど助手席側よりバンパーとリアハッチ部分。 修理代金は現在見積もり中 相手B・・・駐車場を出ようとしたところ、 私の後ろでエンストして止まっていた 私がバックして当たってきたのだから全額修理してほしい。 相手保険屋には、こっちの保険屋が出てくるので相談に のって欲しい、悪くないのでまったく払う気がないを 主張しているそうです。 相手接触部分は警察が来る前に邪魔になるので移動させてしまい、 多分ここであろう、助手席側ドア周辺? (相手さんに失礼ですが、ぼこぼこで確実接触場所断定不可でした 高さなどから大体の場所を接触箇所にしました) 修理代金見積もり 約10万円 納得していませんが、 こちらの保険屋の過失割合、 理由は相手が白線内より先に出たということで8:2? 私がバックであったということで後方確認不足-1 で 私9(悪い):相手1 でどうかといわれました。 相手が後に出ても白線内より先に出たほうが 優先なのでしょうか? 相手がなぜこの位置でエンストしたのか、 クラクションは鳴らせなかったのか 回避行動をとれなかったのか など質問しても、爺さんだから仕方なかったの 一点張りです。 爺さんだったら許されるのでしょうか? この過失割合は無難は割合なのでしょうか? 私にも非があるので払いたくないわけじゃ有りませんが この状況、回答に納得できない私は異常なのでしょうか? 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、 良いアドバイスをお願いします。

  • 駐車場での事故の過失割合の質問です。

    駐車場での事故の過失割合の質問です。 大型アウトレットの駐車場で接触事故を起こしました。 状況 駐車スペースを見つけハザードを点灯させ停車。 (その際駐車しやすいように、車体をやや左に傾けていました。) 後方確認中に、私の車にの左側(歩道側)から車が進入。 相手の右のバンパーと私の車の左前方のホイールが接触しました。 (私の車は綺麗に?ホイールに当ったので、見た目は派手な外傷は無かったのですが すぐにディーラーに持ち込み見てもらった所、足回りが全損しているとのことです。 相手の右側のバンパーがひしゃげてました。) 接触時こちらはギアをバックに入れてない状態でほぼ停車状態でした。 接触状態から抜け出す時は、相手のバンパーがホイールに食い込んでいた為 私の車は動けない状態でした。 道は二車線で(私の自動車からみて)左は歩道。一車線挟んで駐車スペースとなっています。 相手方の話では、直進していたら急に車(私)が後進してきた。 ハザードは見ていないとの事です。 前方を走っていた車(私)のハザードもしくはブレーキランプが見えなかったと言うことはあるのでしょうか? またこのような事故の場合の過失割合は何(私):何(相手)になりますか?

  • 駐車場での事故と過失割合

    先日、コンビニの駐車場にてお互いバックしていて衝突する事故を起こしました。 私がコンビニに向かって後退して停めようとしていてるところ(青い車)に、頭から駐車していた相手(緑の車)が後退しだし途中から左へハンドルをきった為に白線(駐車スペース区分けライン)を越えて私の右後輪辺りと相手の右前方のヘッドライト部分が接触しました。接触場所は画像のように私の車の後輪まで白線内へ入った所です。 私は停車しよとしているスペースの隣の相手の車が止まっていた事を認識しており、後退して最後部が白線内に入ったあたりで相手の車がバックランプを点灯し後退し始めました。相手は乗る前に周囲を確認して私の車は無かったと主張してます。 私に非はないと思い100:0を主張してます。後輪には接触痕があり徐行程度は動いていたことは分かっています。しかし、急にバックランプが付いたことに驚きブレーキをを踏みましたが真横まで後退してきた車が急ハンドルをして白線を越えて接触してくるとは予見出来ませんでした。(相手は白線を越えないように後退してからハンドルをきったと主張してます。)至近距離でハンドルをきり衝突されてはどんな操作をしようにも回避しようがありませんし、そのような極端な異常行動を予見することは出来ないかと思います。また相手は白線を越えて衝突したことに非があると認識しているようです。 相手の保険会社は駐車場でのことなので道路交通法は適用されず、バック同士の事故は50:50であると言っています。さらに解決するために譲歩して大きな不注意による過失(白線を越えて接触したことで周囲の安全確認不足については認めていない)があったこととして70(相手):30(私)と掲示してきました。 私に30の過失があるのならどのようなことか問いましたところ、過失があるかないかではなく駐車場でのバック同士は50:50でコチラが大きな過失があることとして譲渡し70:30にしているんだから納得しなと言われました。 物損事故でお互いに怪我はありません。 私の修理費は20万で相手が30万です。 私は過失割合によりどこまで直すか決めかねており、まだ修理しておりません。 相手は保険をしようして直したようです。 このような場合70:30が妥当なのでしょうか? 説明が下手な為に分かりにくいかと思いますが、不明な点には答えていけたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • 6等級での接触事故 保険を使うか?

    駐車場の車庫入れで、停車している車に接触し、バンパーに傷を付けました。 私は十数年振りに車を購入してまだ約3ヶ月なので、保険は入ったばかりで、6等級です。 相手・自車問わず、修理に保険を適用すると、3等級降格し、3等級になるそうです。 調べてみると、そこから再び保険適用をして1等級まで下がると、 同じ保険会社の更新すら難しくなるとのことなので、 今回保険を使ってしまって3等級になるということは、かなり追い込まれた状態になると言えると思います。 そのため、今回は多少金額が張っても、保険を使わない方が良いのではないか、と考えています。 相手は、フロントバンパーにひっかき傷、自車はサイドバンパーにひっかき傷程度なので、 自費では賄えないほどの損害額にはらないと思います。 相手は外車で、バンパー修理程度でも概算見積で20万円ほどが上がってきているとのことで、 相手の代車費用(約3万円)に自車の修理代を予測で加算して、 持ち出しは30万円弱といったところでしょうか。 3等級下がると、保険料は28,000円ほどアップするとのことなので、 ただ金額だけで比較すると、15万円程度を超えたら保険使用という判断になると思いますが、 万が一、今年度中に自費で賄えないような事故をした場合、1等級まで下がり、 1年以上車に乗れなくなるリスクを考えると、30万円程度までなら 保険を使わず自費で賄った方がメリットがあるのではないか、と考えています。 今まで、小さな事故も経験がなく、どうしたものか悩んでいます。 6等級での保険適用についてアドバイス頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 接触事故の過失割合教えてください。

    お土産物屋の駐車場で接触事故をしてしまいました。 相手の車が駐車しようとバックしていましたが、 十分通り抜けられると思ってその横を前進しました。 丁度その時相手の車がハンドルを切って 相手の左バンパーと私の右後ろをすってしまいました。 両方とも車は動いていました。 過失割合はどうなりますか?

  • 困っています。交通事故過失割合について

    以下のケースの交通事故に関しての一般的な過失割合を教えてください。駐車場に停車直後、運転席側のドアを開けたところ、同方向に駐車しようと進入してきた自動車の左前方部と接触事故をおこしてしまいました。当方には、後方確認を怠った点と、相手側には前方不注意の過失があると思いますが、一般的にはどのような過失割合になるでしょうか。相手側は、一方的にこちら側の非を責めてきています。

  • 接触事故で警察に行かないとダメでしょうか?

    接触事故で警察に行かないとダメでしょうか? コンビニの駐車場でバック中に、後ろに停車していた車に接触してしまいました。 バンパー同士の事故でお互い外傷はありませんでした。 保険会社に電話をして「警察に行かないとダメですか?」と聞いたら 「行くことをお願いはしていますが、駐車場内の事故なのでお互いに話し合って 行かないということも大丈夫です」と言われて今回は警察に行かなかったのですが、 後から考えると、後日ぶつかった相手から首が痛いとか、なんとか言われたりして トラブルになることを考えると行かなかったことが不安です。 警察にいかなかった場合、後から何か問題になるようなことはありますでしょうか? よろしくお願いします。