• ベストアンサー

猫が扉や網戸を開けないようにさせたい

長文で申し訳ありません。 室内で飼っている猫が、網戸を開けて脱走します。 網戸にはストッパーを取り付けましたが、網をガリガリしているので、いつか破って脱走しそうで困っています。 また、戸棚やクローゼットの扉を器用に開けて中に入り込みます。銀紙やアルミ箔を嫌うと聞いたことがあるので、アルミテープを猫が爪を引っ掛ける部分に貼ってみましたが、2~3日目以降は効果有りません。 柑橘系の匂いが嫌いと聞いたことがあるので、今度柑橘系の芳香剤の液をハケで塗ってみようと思っていますが、これも慣れると2~3日で効果が無くなるような気がします。 猫が網戸や扉に触らないようにさせたいのですが、何か良い方法をご存知の方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • for_one
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.2

戸を開けられなくしても、破られてしまってはどうしようもないですよね…。 下記URLで、猫と同居するに当たっての知恵が紹介されています。 網戸対策も載っています。 賃貸か持ち家かでも、できる範囲が変わってきますし、参考にして我が家用にアレンジしていくのはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.nekohon.jp/zy-idea-index.html
MDmagokoro
質問者

お礼

回答有難うございます。HPもショップも大変参考になりました。うちに合うものを考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#105334
noname#105334
回答No.4

ウチでは窓に大きなラティスに金網や硬めのネットを貼り付けて窓に取り付けています。 いわゆる2重網戸です。 窓に上下金具で留めているだけですが、力強い猫ちゃんがいるのであれば四隅しっかり留めてください。 扉はウチもストッパーを使っていたり、係船環という金具を使って簡単な鍵をつけています。

MDmagokoro
質問者

お礼

回答有難うございます。検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#93843
noname#93843
回答No.3

うちは多い時 ネコが6匹いまして、毎日 戦争でした。網戸は 何回も破られ 脱走されました。「丈夫な網戸」を見つけては 張り替えましたが いとも簡単に破られていました。 結局、ホームセンターで網戸と同じくらいの目の金網を購入し、自作の木枠に張り、それを網戸に取り付けて、 やっと破られなくなりました。 クローゼットの扉などは、 100均か 赤ちゃん用品の店で 各種 扉の「ストッパー」が ありますので 検討しては どうですか? ネコは 「ダメ!」が 通用しませんから 対処療法しかありません。あと、一度傷をつけた家具は、なぜか そこばっかり 集中的に爪を立てますので プラ板で被うとか、ネコ避けの トゲトゲシート(これも100均にあります)を使うか、 とにかく 毎日 知恵比べでしたよ。

MDmagokoro
質問者

お礼

回答有難うございます。うちに合うものを考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

絶対 網が外れず、やぶれない網戸があればいいのに ないですものね。 どの窓でもできませんが、つっぱり棚をたてに使って窓に並べて設置して柵状にすれば頑丈かと思います。

MDmagokoro
質問者

お礼

回答有難うございます。検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の網戸対策

    何かアイデアを教えて頂きたいのですが、 網戸についてです。 猫が増えて今年初めて、脱走防止にと窓6箇所に対して網戸を4箇所を導入してみました。 設置して1ヶ月、破られることも登る事もせず、無事に過ごせています。 猫たちも幸せそうに外の匂いを嗅いだり、網戸越しに外を眺めて、マッタリしています。 網戸をして良かったなぁ~、と思いつつ、他の猫ちゃんが散歩していたり、虫や鳥が飛んでいると、我を忘れいつ網戸が破られて脱走されてしまうかが心配です。 1匹は窓や引き戸を簡単に開けてしまう子なので、網戸には、網戸ストッパーを全部してあります。 補強する物や匂いをつけるなどいろいろ考えましたが、いまいち悩んでしまいます。 皆さんの所は「これで、絶対脱走できない!」何かをしていますか? また、破られてしまったその後は繰り返しすると思うのですが、どうしましたか? 是非、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコの脱走を防ぐ網戸の補強法

    完全室内飼いのネコ。外の世界は網戸越しだけにさせてます。でも網戸を押し倒したり、スーっと引いて脱走すること数回。市販のストッパーをつけていますが効力ありません。ネコなりに小さな脳ミソで忍耐強く色々試して見事に脱走します。近辺にはノラが多く、ネコエイズ防止のためにも何とか脱走を阻みたい。金網を挟むとかステンレス製網戸にする等の方法を耳にしたことありますが・・・。絶対に動かない網戸にするにはどうしたらいいでしょう? いいアイディアをください。

    • ベストアンサー
  • 猫の脱走防止について

    うちの飼い猫は隙あらば玄関から脱走してしまいます。 最近は家族に鍵を徹底してもらっていたおかげで、外に出る事はありませんでした。 しかし気温も上がってきて、数週間前から日中は玄関を網戸(つっかえ棒を使用)にしたところ すでに4回ほど脱走されました。三回は家の裏で見つけたものの、今回は家からかなり離れた場所まで行ってしまいました。メス猫を追いかけていたようです。 田舎とはいえ、今回行った方と逆に行けば車が沢山走る道路もあります。探している間もですが、少しでも視界に入らないと怖くなってしまい作業も何も手につきません。 そこで脱走防止用の対策を、調べてみたのですがほとんどが柵の設置にて解決していました。しかし自分は実家暮らしです。祖父の仕事の友人なども頻繁に訪れたりする為、玄関前に柵を置いて毎回開けて…というのは難しいと却下されてしまいました。 なので柵以外に効果があったものがあれば教えていただきたいのです。例えば匂いや置物。このスプレーを扉に吹きかけたら、置物を扉の前に置いたら絶対近づかない。などなど… ふざけているわけではないので、柵以外の 網戸を使える方法 色々アドバイス頂ければと思います。(網戸にするな。というのは今回は無しでお願い致します(祖父達が熱中症で倒れてしまう事も怖いので)因みにうちの猫は引き戸開き戸どちらもあけます。   長文呼んでくださりありがとうございました。宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんが家出しようとします!!                   

    猫ちゃんが家出しようとします!!                                二ヶ月くらいの子猫ちゃんを保護しています。怪我をしていて治療中な事と、家猫がいますのでケージに入れていますがお掃除のときにケージの外に出した所、20日の午後から21日の朝まで「脱走」しました。野良生活が長いせいかお外に出たくて、網戸の網を爪と歯で掻き毟って、頭を捻じ込んで外に出てしまいました。網戸の枠にはガードをしていましたが、ほんの5センチ位の隙間から出て行かれて、ショックです。家猫は赤ちゃんの時から室内でしたので、出ようとはしません。 換気のために窓を開けたいのですが、同じ様な経験やこんな事で防御しているよなど、どんな事でも有り難いのでお教え頂きたいと思います。             

    • ベストアンサー
  • 強力な猫撃退法、教えてください!!寝不足です。

    過去にもたくさん書き込みがあったのですが、うちも猫に困っています。 マンションのかなり上のほう(5階以上)にすんでいるのですが 夜中に必ず猫がやってきてうちの玄関でものすごく鳴きまくり、 廊下に面した窓によじのぼったり、その窓の網戸をひっかいたり ほとほと困ってます。 こんな高いところまでやってくるわけないので、マンションの誰かが 飼っていて夜中に放しているのではないか・・・・と思うのですが 調べる方法もなく、毎日、猫のいたずらや鳴き声で寝れず、ほとほと困ってます。 猫といっても夜中にがたがた音がしたり、大声で鳴かれると怖くてたまらないんです~。 いちおう、色々調べて、コーヒーのかすや柑橘系のにおい、猫撃退の薬などを 使いましたが全く効果はありません。 なぜうちにだけ来るのか、原因はわからないのですが、他の部屋は窓を 閉めているけど、うちは開けて寝ているので、人の気配や食べ物の匂いが 猫を刺激しているのかな・・・?? これはかなり効果がありました!という良い方法を教えてください。 かなり困ってますのでよろしくお願いします。 また、根本的な解決方法として猫の飼い主を調べたいのですがどんな方法が あるでしょうか?小さい猫でかなりすばしっこいので、文句を言いたいけど 飼い主を突き止める方法が分かりません。

    • ベストアンサー
  • ネコよけによい植物を教えてください。

    こんにちは。今年の4月に建売に入居したのですがネコの糞害にほとほと困っています。 忌避剤やコーヒーカス、トイレの芳香剤(かんきつ香)、100ショップのDontCatも効果なしです。(9匹家族プラス4匹くらいたくさんいます) オープン外溝で4畳ほどのスペースしかないのですが 家庭菜園をやりたかったのですが、ネコよけのための割り箸をびっちりさしたままのひどい庭の状態です。 同じ分譲の人は次々とコンクリートにしてしまいました。 でも私はまだ土のままであきらめたくないので、まずはネコの習慣を断ち切るためにネコが嫌がる草花で覆いつくそうと思いました。 そこで以下のような条件の植物があったら教えて どうかいただけないでしょうか。 (1)繁殖力が強い(病気にも強いとうれしい) (2)密に茂る (3)冬も枯れない (4)座るのを嫌がるような固めの茎かチクチクがある植物 (4)がけっこう重要でして 隣のアパートの1F庭が今雑草でボウボウなのですが そこにもやっぱりしていますので、密に茂ってネコが座るのが嫌だと思うような植物でないと。。。 (ネコはウンチするときは必ず座りますので) それからできれば見た目もよいほうがうれしいのですが、どなたかそんな植物を教えてください。 私が調べた限りではバーベナがよいと思ったのですが (4)の条件がクリアされていないような夏は背が高くなるからなんとかなるかな。。。 その辺もいろいろアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 猫が家出しました(;_;)

    3日前にうっかり網戸を閉め忘れており、猫が開けて脱走して しまいました。 その日の昼から一日3回(夜中)も名前を呼んで探していますが 姿すら見つかりません。 元野良・・・迷い猫?(人懐っこくて回虫がいなかった)がうちに住み着きそれから 室内で4年飼った猫です。オスで去勢はしております。 ブランクがあるとはいえ、元々外の生活を知っている猫は去勢しても 行動範囲が広いのでしょうか? どこをどう探せばいいのかわかりません。 (ここは団地で空き地もありますが半径100m程度探しています) 置きえさをしていますがよその野良ばかりうちの敷地に入ってきて 食べられるので置かない方がいいのかとも思っています。 あとポスターを貼る、ポスティングをするというのも効果があるそうですが これは町内会長の許可も必要でしょうか? 猫が家出していろいろ試された方、是非ご回答下さい。 藁をもすがる気持ちです。 精神的にももう辛くてたまらないのであまり辛口な意見はご遠慮 下さい(自分の不注意と判っていてご飯が喉を通りません)

    • ベストアンサー
  • ベランダからの脱走防止

    一戸建ての2Fベランダから手すりを伝わり屋根に飛び乗って脱走してしまいます。 出さないのが一番ですが、外の空気を吸わせてあげたいので工夫をしたく。 出すなという意見はお断りします。 上をふさぐことは困難です。 また布団を手すりに干すので手すりを固定して塞いでしまうことはできません。 布団を干すときだけ動かすようなこともありです。 1.手すりに飛び乗れないような工夫はありますか? 2.ネットを見ると網を使っている方々がいますが、網はよじ登って結局でてしまうような気がします。 網戸をよじ登って屋根に乗ったこともある強者です。 3.縦方向だけの棒で網(横方向は無し)を作った場合、登れませんよね。 4.登れないとして、網の高さは最低どの程度必要でしょうか。 現在考えているのは、園芸用の棒を猫が出れない幅に並べて、ベランダに固定しようと思っているのですが、固定しちゃうと布団を干せないし。。。。。 悩んでいます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫と妊婦について

    現在妊娠5ヶ月目で猫を飼っています。 猫は今から10ヶ月前に家の前で死に掛けていたので拾いました。 猫はオスで未虚勢、推定1歳4ヶ月です。 猫は室内飼いにしていましたが、今から2ヶ月前の6月頃から急に異常に外に出たがるようになりました。 猫の前では窓を網戸にしない、玄関の出入りをするときは出ていかないよう注意をする、などかなり気をつけていましたが、それでも先月位から隙を見つけて脱走するようになってしまいました。 家にいったん入れられてしまえばもう外に出られないと思っているのか、一度脱走すればこちらの姿が見えても威嚇してきて、1週間位は寄り付きません。 出っ放しなので外の野良猫と喧嘩をしてボロボロになる上、空腹を我慢して弱っていくのが分かるので可哀想になってしまい、最近ではこちらが根負けして家と外との出入りを「少し」自由にしています。 「少し」というのが、外出は週に2回までで、外から帰ってきたら2回に1回は洗い、そうじゃない日は濡れタオルで全身を拭くという決まりです。 これは外からの雑菌対策です・・・無意味かもしれませんが。。。 それでも猫にとっては良いストレス解消になっているようです。 また、私に対してだけ強い執着性、依存性があり、以前から24時間どこに行くにも脚にまとわりついてきて転倒しそうになったり、私の目や鼻や口等の顔のパーツを触りたがる癖があり、夜寝ている時にも触られて起こされたりということがあるのですが、猫と適度に距離を置けるようになったので、回数が減り、私の方も良い気分転換になっています。 とはいえ外には野良猫が多く、外出をしては傷だらけですし、私が妊娠しているので雑菌のことや寄生虫の事が心配です。 先月の時点では私も猫もトキソプラズマ抗体検査がマイナスで、今後トキソに感染する可能性もあります・・・ 猫が外と中とを行き来する生活が生まれてくる赤ちゃんに良いとも思えず、なんらか策を講じなければと思案しています。 何が良い方法があるでしょうか。 猫を虚勢してしまえば外に対する情熱が減るのかもしれませんが、もう1歳4ヶ月なので、効果があるのか疑問です。 効果があるかないか分からないのに猫を手術することも可哀想で実行できずに居るのが現状です。 また夫、私の両親ともどもに先住猫がおり、会わせたことがあるのですが相性が悪く預けることが出来そうにありません。。。 有識者の方、経験者の方、どなたでも構いません。 私に対する叱咤でも構いません。 貴重なご経験や、解決方法、そもそも策を講じる必要がそもそもあるのか、等忌憚無いご意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の被害を防ぐ方法について。

    うちには室内飼いの猫が2匹(どちらも女の子)います。 うちは一戸建てで、2階の自室で飼っているのですが、昼間は部屋の窓を解放してベランダで自由にさせたりしています。 いままでは問題無かったのですが、最近、隣の家の屋根を伝ってうちのベランダに知らない猫が沢山来るようになり、留守中に部屋に侵入され、ベッドにマーキングされたりするようになりました。 (因みにうちの猫は太りすぎで運動神経が悪く、屋根に飛び移って脱走したりは出来ません。) 以来、猫をベランダに出すのはやめて部屋を締め切っていますが今日、空気の入れ替えをする為に網戸にしていたらまた野良猫に侵入され、部屋を荒らされました。(うちの猫はベッドの裏に隠れていました。) すぐに気付いて追い出しましたがこのままではおちおち窓も開けられません。 いまもベランダで野良猫が「入れてくれ~」と鳴いています。。 正直、気が参りそうです。 ご近所にも迷惑が掛かりますし・・・ 出来るなら捕獲して去勢&避妊を受けさせて里親を探したいと思っています。。 私が猫アレルギーで今、うちに居る子たちも不可抗力で(車道の真ん中に捨てられていて見過ごせませんでした)拾った子たちで以上は増やせませんので・・・・ 上手な捕獲方法(人を見ると逃げます)や来なくなる方法を教えて下さい。 粒状の猫よけとスプレー式の猫よけは使用していますがあまり効果が見受けられません。 本当に限界なのでお願い致します。

    • 締切済み
MG-6730で電源が落ちる
このQ&Aのポイント
  • MG-6730で電源が落ちる
  • 電源投入後、液晶にCanonマークが出て数秒で電源が切れる。尚、その間ヘッドは動いていない。
  • 同じ様な症状を改善出来た方の対処法をお教え下さい。
回答を見る