• ベストアンサー

情報サイトの作り方

こんにちは。 お世話になっております。 カテ違いだったらすみません。 知人が情報サイト構築を検討中です。 よくニュースコーナーを設けて新聞等のトピックを載せている情報サイトを見かけますが、ああいったサイトはリンク先の例えば新聞社などにリンク許可を得たり、トピックを載せる際には手打ちで入力するものなのでしょうか? それとも新聞社などがそういったツールを提供してくれているのでしょうか? また、あんなにリンクばかりだとサーバーのスペックが良くないと出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246547
noname#246547
回答No.3

もちろん手打ちでは有りません ニュースサイト等が発信しているRSS(XML)をHTMLに動的に取り込んで表示しています また、ニュースサイトが無料で、RSSリーダー(ただのjavascript)を提供しているところもあるので、 このスクリプトを、HTMLに貼り付ければリアルタイムでニュースを表示させることが出来ますね 参考URLの「RSSの実際の利用」あたりを一読してみてください スクリプトの参考になるのは、 「RSSの実際の利用」の中に 「スラッシュドット ジャパンのRSS 」 が有りますので見てみてください

参考URL:
http://www.kanzaki.com/docs/sw/rss.html#applic
bao-bab
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございました。 RSSは名前は知っている程度でしたので、トピックスを表示させるのに役立っているとは知りませんでした。 kanzaki.comもよく利用させてもらっていながら、気づいていませんでした。 早速知人に教えます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ついでに

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
bao-bab
質問者

お礼

よ~く分かりました。 有難うございました。

回答No.1

アドバイス

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。