• ベストアンサー

情報サイトの作り方

こんにちは。 お世話になっております。 カテ違いだったらすみません。 知人が情報サイト構築を検討中です。 よくニュースコーナーを設けて新聞等のトピックを載せている情報サイトを見かけますが、ああいったサイトはリンク先の例えば新聞社などにリンク許可を得たり、トピックを載せる際には手打ちで入力するものなのでしょうか? それとも新聞社などがそういったツールを提供してくれているのでしょうか? また、あんなにリンクばかりだとサーバーのスペックが良くないと出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246547
noname#246547
回答No.3

もちろん手打ちでは有りません ニュースサイト等が発信しているRSS(XML)をHTMLに動的に取り込んで表示しています また、ニュースサイトが無料で、RSSリーダー(ただのjavascript)を提供しているところもあるので、 このスクリプトを、HTMLに貼り付ければリアルタイムでニュースを表示させることが出来ますね 参考URLの「RSSの実際の利用」あたりを一読してみてください スクリプトの参考になるのは、 「RSSの実際の利用」の中に 「スラッシュドット ジャパンのRSS 」 が有りますので見てみてください

参考URL:
http://www.kanzaki.com/docs/sw/rss.html#applic
bao-bab
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございました。 RSSは名前は知っている程度でしたので、トピックスを表示させるのに役立っているとは知りませんでした。 kanzaki.comもよく利用させてもらっていながら、気づいていませんでした。 早速知人に教えます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ついでに

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
bao-bab
質問者

お礼

よ~く分かりました。 有難うございました。

回答No.1

アドバイス

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

関連するQ&A

  • インターネットニュースへの情報提供

    初投稿になります。 インターネットニュースについて疑問を持ったので質問させて頂きます。 理解し辛い文章になっていたらすみません。 ネットで配信されるニュースはどこから情報を得て、私達の目に提供されているのでしょうか。 私は普段からあまりネットでニュースを見る習慣がなく、 見るとしたらyahooなどのトップページに出てくるものがほとんどです。 そのようなニュースの場合、最後に「●●新聞」と記されているものが多いのですが、 これは新聞社側とニュース発信側が契約をして成り立っているのですよね? よく「インターネットのニュースは信憑性が薄い」という意見を耳にしますが、 情報提供する側がテレビ局や新聞社だったりする場合もそのように言われているのでしょうか? それともそのような意見でいう‘インターネットのニュース’というのは、 私が普段利用するようなものに限らず、個人的なニュースブログなどを含めた大きなもので、 その信憑性の薄さを危惧した意見なのでしょうか? ぐたぐたと長くなってしまいましたが、簡潔にまとめるとこうです。 ・インターネットニュースの情報源はテレビや新聞? ・そうだとすればインターネットニュースが信憑性に欠ける理由は? 初歩的な質問ですか、どちらか片方でもよいのでお答え頂けたら嬉しいです。

  • 世界各国のニュースの情報入手について

    世界各国の事件や事故、心温まるトピックス、面白ニュースなど、出来ればリアルタイムで情報を入手したいと思うのですが、(紙の新聞は無理なのでWEB新聞など)、参考になるサイトとかご存知でしたら教えて頂きたいと思います。 国はどこでも、多ければ多いほど助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 沖縄県のニュースや情報について

    現在、沖縄県外に住んでいるんですが、 沖縄に関するニュースや情報を載せているサイトがあったら教えてください。 できれば、琉球新報などの実際の紙面に載っているような小さなニュースも書いてあるサイトがいいです。 琉球新報などの新聞社のサイトを見ても、情報量に限界があり、 実際に新聞をとるのもお金がかかるので困っています。 よろしくお願いします。

  • 内容は重く、容量は軽い検索サイト!

     こんにちは。 CLIEやシグマリオンなど、モバイル環境でも楽々表示されるニュースサイト、あったら是非教えてください! 出来れば経済ニュースが充実しているところがイイです。 有料でも構いません。 今のところ、日経新聞社や、BIZNETなどに繋いでいますが、モバイルだと結構重く感じます。 最近ではPDA版~みたいのを出している所も増えましたが、 日経新聞社とかはないようです。(BIZNETはありましたが) DoCoMoが提供している『m-stage』とかも見たのですが、 産経新聞と共同通信があるだけです。 おすすめサイト、ありましたら是非是非教えてください!

  • 移籍情報が詳しいサイトを探してます。

    サッカー選手の移籍情報(特にヨーロッパ)が詳しく掲載されているサイトを教えてください。 日本代表ニュースなど断片的に情報を提供しているサイトは知っているのですが、クラブ別・リーグ別や正式決定済み・噂段階などの情報ができるだけわかりやすく載っているサイトを探しています。 英語でも良いです。よろしくお願いします。

  • ネットで新聞 どこのサイト見ていますか?

    僕は新聞を取っていないので、ネットでニュースなどを見ています。 今見ているのは、読売オンラインです。 たまに、日経も見ています。 皆さんのお気に入りの、ニュースはどこのサイトですか? あ、ヤフーの右側にある、トピックスも見ています。

  • 競馬の情報サイトを教えてください。

    競馬の情報やニュースはどこから入手しますか? 私が普段見るのは、JRAのサイトや、スポーツ誌のサイトなどです。 しかし、もっといろんな競馬の情報が知りたい場合、何かいいサイトがあれば教えていただきたいです。個人的なブログとかでもいいですけど。お勧めサイトをお願いします。 個人的には、厩舎の関係者のコメントとかが見れるサイトが知りたいです。まあ、そういうのは競馬新聞買えってことになるのかもしれませんが。。

  • 新聞社への情報提供は通知者の情報が秘匿されるか?

    新聞社へ公的機関の不正について情報提供する場合、通知者の情報は秘匿されるのでしょうか? また、新聞社が逆に通知者の情報を調べて、被害に合う心配はないのでしょうか? 例えば朝日新聞の「こちら調査報道班」 https://www.joho.asahi.com/cgi-bin/app/index.cgi など、新聞各社の社会面担当部署に情報提供した場合、新聞社が逆に通知者の 情報を調べだして、勝手に「なぜ通知者は情報提供したのか?その動機は・・・だ。」 「通知者は○才で、○社に勤務。経歴は・・・で、・・・のような性格だ。」 などと通知者側が新聞社側から報道攻撃を受けたりしないでしょうか? マスコミの情報収集力はかなり怖いので、彼らの取材でとんでもないことまで 調査されて、ひどい目に遭わないか心配です。

  • ECサイトの構築

    はじめまして。ご質問させていただきます。 突然ですがタイトルの通り、ECサイトの構築を考えています。 ゼロからつくるの大変なので、ACCESSなどで、住所管理ツールや、資産管理ツールなどを提供しているように ECサイトに必要な機能(ソース)を提供しているサイト等はございますでしょうか。 また、ない場合、それに近い良いサンプル等ありました教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 個別銘柄のニュース・情報を同時に検索できるサイトをご存知ですか?

    株式投資をしていて不便だと思うのが銘柄に関するニュースを一括で検索できないことです。 例えば、サーチエンジンで検索すると、ブログなど不要な情報が数多くヒットしてしまいます。 結局、yahoo financeやedinet、各証券会社などの信頼のおけるサイトに別々にアクセスする必要が出てきて、いくつものサイトにアクセスする手間が出てきてしまいます。 そこで、銘柄名や銘柄コードを打ち込んで検索すると、開示サイト(td-netやed-netやedinet)、証券会社、新聞社などの比較的信頼のおける情報を横断的に(一度で)検索することができるサイトを探しています。 また、一度でなくてもある程度まとめて情報を検索できるサイトや、使えるサイトの情報提供もお待ちしています。 よろしくお願いします。