• ベストアンサー

純喫茶ってなんですか?

MagnumDryの回答

• MagnumDry
回答No.3

これについては、私も同様の疑問をもっていました。 数年前だったと思いますが、テレビでこの疑問の謎を 解決してくれました。 昔、コーヒーは今よりも大変貴重品で、コーヒーにいろいろな素材・材料 を混ぜて出していた喫茶店があったそうです。 そういった中にあって純喫茶は、「純粋な本物のコーヒー豆100%のコーヒーを出しています」といった意味で掲げていたとのことです。その名残りがまだ残っているのだとのことです。 今はコーヒーは当たり前の飲み物ですので、どこでも純喫茶だと思います。

noname#5644
質問者

お礼

有難うございます! 喫茶店の黎明期には喫茶店の浸透の為にもそういう名前が出来たんでしょうね。 それまでは、おしるこやや甘味処、茶の湯に酒屋とかきっとバリエーションなかったのでみんな「喫茶店」を試行錯誤してたのかもしれませんね。戦争後の混乱とかも関係してるかも。 「ウチは純粋100%コーヒー豆使った正統派です」とアピールする必要性があったんでしょうねー。なるほど。有難うございます。