• ベストアンサー

純喫茶ってなんですか?

MagnumDryの回答

  • MagnumDry
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.3

これについては、私も同様の疑問をもっていました。 数年前だったと思いますが、テレビでこの疑問の謎を 解決してくれました。 昔、コーヒーは今よりも大変貴重品で、コーヒーにいろいろな素材・材料 を混ぜて出していた喫茶店があったそうです。 そういった中にあって純喫茶は、「純粋な本物のコーヒー豆100%のコーヒーを出しています」といった意味で掲げていたとのことです。その名残りがまだ残っているのだとのことです。 今はコーヒーは当たり前の飲み物ですので、どこでも純喫茶だと思います。

noname#5644
質問者

お礼

有難うございます! 喫茶店の黎明期には喫茶店の浸透の為にもそういう名前が出来たんでしょうね。 それまでは、おしるこやや甘味処、茶の湯に酒屋とかきっとバリエーションなかったのでみんな「喫茶店」を試行錯誤してたのかもしれませんね。戦争後の混乱とかも関係してるかも。 「ウチは純粋100%コーヒー豆使った正統派です」とアピールする必要性があったんでしょうねー。なるほど。有難うございます。

関連するQ&A

  • ジャズ喫茶ってどういう喫茶店ですか?

    カテゴリーに迷いましたがこちらでお聞きします。 どうやら、最近近所で建築中の建物が、ジャズ喫茶のお店だという事がわかりました。 私の勝手なイメージでは、コーヒー片手にジャズを聴く…っていう、名前そのままのイメージしかありません。 一般的なジャズ喫茶ってどういう雰囲気ですか? 回答者さんのお住まいの地域に、そのようなお店ありませんか?行かれたことありませんか? ちょっと敷居が高い気もしますが、これは勝手な思い込みでしょうか? ちょっと、オープンしたら行ってみたいなーと思い始めています。 ちなみに30代の男です。コーヒーも大好きで、普通の喫茶店(昔からあるような)にも定期的に行きます。

  • 素朴な喫茶店が大好きです

    素朴で飾らない喫茶店が大好きです、コーヒーの能書きだけを言うマスターたるものがいる喫茶店は決して美味しいコーヒーを入れられない、やっともつけた喫茶店。知られるとみんなが行くから困るけど、店主が自ら目の前で焙煎目の前で入れてくれます、一杯一杯利きをかけてくれます、店構えも店主の能書きも無く 利けばコーヒー博士のごとく教えてくれる、時々行きたくなるお店が大好きです、そんな店ほかにもありませんか、情報交換しましょう!!!

  • 広島市の喫茶店

    広島市の喫茶店でいろんなコーヒーカップでコーヒーを飲ませてくれる喫茶店があると聞いたのですが、お店の名前が分かりません。情報教えてください

  • 喫茶店

    え~っと、私は喫茶店というものに行った事がありません。 そのような場所に行く機会も友人もいません。 それだからと一人で行ってみたところで、何を頼んで何をしてればいいのかわかりません・・。 よく聞く話では小説など持ち込んで小一時間ほど読書する人もいるようですが、それだけ長居するとなればもちろんコーヒー一杯などではもたないですよね!? 一人で喫茶店によく行っては読書などしているという方は、例えばコーヒーがなくなり次第その都度注文してたりするんでしょうか(喫茶店などで出されるコーヒーって法外に高いですよね・・)。 それとも、喫茶店という所は一杯でも何かしら注文すれば、時間・店員の目を気にせず居たいだけ居てもいいというスタンスなんでしょうか。 喫茶店に一人で行く方!喫茶店で何をしてどれだけの時間を過ごしてますか。 一度は一人で入ってみたい・・。

  • 美術館⇒喫茶店でおしゃべり

    美術館に行ったあとに、喫茶店でコーヒーを飲みながらお喋りというデートとかってしてみたいとおもいますか? 別に異性でなくても友達同士であってもOKです。 =============================== 1、してみたい。 2、美術館には興味がないのでしたくない。 3、その他。

  • 銀座の喫茶店

    東京銀座で、コーヒーだけの注文で大丈夫な喫茶店を教えてください。 名前とだいたいの場所がわかればよろしくお願いいたします。

  • どうぶつの森の喫茶店でコーヒーを飲ませてもらえません

    どうぶつの森DSで、今まで普通に喫茶店へ行きマスターがコーヒーをいれてくれていたんですが、昨日から突然マスターが冷たくなり「ここはコーヒーを飲むところですから」、「ブレンドしかありませんから」などなど・・・席に座ってもまったく無視されています・・・(涙) いろいろ調べてみましたがまったくわかりませんでした・・・ 今日は土曜ですから今の時間だと歌が聞けるはずなんですが、それも行われていません。 ひとつ心配なのは・・・昨日の朝子供が私のどうぶつの森を触っていたみたいで・・・そこで行われた何かがマスターを怒らせてしまったのかも・・・と。。。

  • 90歳ぐらいのおばあちゃんの喫茶店

    数ヶ月前にどこかの雑誌で、90歳ぐらいのおばあちゃんが現役でやっている喫茶店の記事を読んだのですが、雑誌の名前も喫茶店の名前も場所も忘れてしまい、どなたか知っている人がいましたら教えてください。 その雑誌では、昭和の懐かしい喫茶店特集(だったと思います)を掲載していて、その中で取り上げられていました。 「学生運動をしていた学生が、武器を片手に小休止しにコーヒーを飲みに来ていた」。 東京のどこかだと思うのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 大好きだった喫茶店が消えてしまいました!!

    15年位前の昔の事なのですが、ご存知の方はぜひ教えてください。 学生時代とても気に入っていた喫茶店があったのですが久しぶりにそこに行くと店がなく愕然としました。烏丸にあった店もなくなっていました。アイスコーヒーがとても美味しくてとても繁盛していた喫茶店だったのに・・。でも風の噂で移転していたらしいとの情報があったので、もう一度そこへ行きたくなりました。 店のあった場所は四条通りで不二家(四条木屋町)の何店舗か東隣りにあり隣はたしかカメラ屋さんで店名が4文字の人の名前だったような気がします。 こんなうろ覚えですみません。どうか助けて下さい。

  • 貧乏を感じる喫茶店について

    とある巨大喫茶店チェーン店があります。 宣伝と受け取られては不本意なので名前は明かせませんが 日本にもあっちこっちにあります。私の駅にもあります。 洋物に弱い日本人にはシアトル発祥を売りにしとるようです。 しかし、コーヒーは不味いし 容器も紙コップで貧乏臭さを感じざるを得ません。 みなさんは、紙コップで飲んで落ちぶれた感覚にならないのでしょうか? 日本のとある巨大な喫茶店はキチンと基本を押さえて陶器でコーヒーを供されますし。 コーヒーもそれなりにおいしくのめます。 貧乏を感じる紙コップを使う経営戦略とは どんな目的があるのでしょうか?