• ベストアンサー

資金運用上手な方教えてください。!定期預金のタイミングは??

ネットバンキングで定期三年1.1パーセントを見つけました(あおぞら銀行) 見つけるまでは定期一年では0.9パーセントの住託SBIネット銀行がいいかなって考えてました。 どちらもキャンペーン中の利率だから、いま決めたいのですが、 一年にして、また定期にしたいときその時に利率低くて、「あぁ三年にしときゃよかった」と思うかもしれないし、 三年にしたら、それまでに結婚とかで定期くずさなきゃいけないかもしれないし、銀行がつぶれちゃったりしたらこわいし… そしたら「一年にして、様子みとけばよかった…」と思うかもしれない… とかいろいろ考えてると なにを基準にしたらいいかわからなくなりました。 一年か三年か、どちらにしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.1

先週 東京スター銀行にて 書き換えしてきました。 前進の銀行 中部相互銀行→中部銀行から 書き換えていませんでした。 金融に全く詳しくないので 放置自動継続しっぱなしで 担当者から採算 もっと良い条件があるので 書き換えに来てくださいと言われ お盆休みに行って見ました。 リスクが怖く 投資的商品は知識なく 手を出したくない意向です。 既存定期金利0.25%が  スターワン口座の定期にすると 1年 1.1% 2年 1.2% 3年 1.3% 5年 1.5% とのことです。 こちらは固定金利ですが 途中解約する場合は 定期預金なりのリスクが伴うので 不意な出費 家や冠婚葬祭を考慮し 普通預金は300万保持(毎月の積み立て+生命保険天引き+親の葬式費用等) 定期 3年400万 1年300万(普通預金でまかなえない分用切り崩し可能として準備)にしました。 ※金融預金保護は1000万枠を越まであります  これを超えた分 200万あるので こちらは 住友生命への運用定期商品(詳しくないのですがこういった商品が数種類あるようです)5.7.10年の運用期間があります  5年定期 年利予想金利3.87%(元金保証)を強く勧めてくるので 止む無く 元本は保証されるので 契約しました。 こちらは 株運用・国債・海外国債への運用1/3づつで 変動金利です。 あくまで1/3が株運用で(運用企業の資料も見れます) 株価変動で多くのリスクを負わぬ様な 国債運用(運用国債の国名も見れます)が付いており  現状株価も底を叩き 上昇し始めたところなので 良いタイミングと判断 5年後 現状より下がる確立が少ないと読み(あくまで個人判断) 5年物に200万定期組みました。 運用経験がないので 元金保証で箪笥預金よりマシかと お試しです。 あくまで詳しくないので 自分が説明を聞き理解した範囲でのお話です 詳しくは 銀行で 相談してみて下さい。 他にも リスクはありますが 外貨預金などで 高金利が有るようです。 運用は、出費使用予定の有無で 3・5年使う予定のない金額が有れば 長期のものにする 不意の必用出費用預金は別にとって置く運用ですね。

morico1977
質問者

お礼

東京スター銀行がこんなに利率いいとは知りませんでした。 検討した結果、さっそく店舗に行きまして、定期を作ってきました。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

金利がどうなるかなどプロでもわかるものではありません。よって、1年定期預金を繰り返すだけです。

• ojisan-man
回答No.2

どちらを選んでも悔いが残りそうなら、1年もの・3年ものに半々してはどうですか。 現在の低金利下では、定期預金は「元本を残す=貯蓄」するものと割り切り(もちろんつぶれない銀行を選んでのことですが)、「資金の運用」を考えるならもっと高利回りが期待できるものを選択すべきでしょう。 ただしその場合元本割れのリスクは覚悟しての話ですが。 一つの方法として、半分は定期預金、残りは投信や外貨預金でということも考えられます。 どうしても銀行の定期預金でというなら、ボーナス時や退職金のキャンペーンで優遇金利がつく時を狙ってみては。