• ベストアンサー

資金運用上手な方教えてください。!定期預金のタイミングは??

ネットバンキングで定期三年1.1パーセントを見つけました(あおぞら銀行) 見つけるまでは定期一年では0.9パーセントの住託SBIネット銀行がいいかなって考えてました。 どちらもキャンペーン中の利率だから、いま決めたいのですが、 一年にして、また定期にしたいときその時に利率低くて、「あぁ三年にしときゃよかった」と思うかもしれないし、 三年にしたら、それまでに結婚とかで定期くずさなきゃいけないかもしれないし、銀行がつぶれちゃったりしたらこわいし… そしたら「一年にして、様子みとけばよかった…」と思うかもしれない… とかいろいろ考えてると なにを基準にしたらいいかわからなくなりました。 一年か三年か、どちらにしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

先週 東京スター銀行にて 書き換えしてきました。 前進の銀行 中部相互銀行→中部銀行から 書き換えていませんでした。 金融に全く詳しくないので 放置自動継続しっぱなしで 担当者から採算 もっと良い条件があるので 書き換えに来てくださいと言われ お盆休みに行って見ました。 リスクが怖く 投資的商品は知識なく 手を出したくない意向です。 既存定期金利0.25%が  スターワン口座の定期にすると 1年 1.1% 2年 1.2% 3年 1.3% 5年 1.5% とのことです。 こちらは固定金利ですが 途中解約する場合は 定期預金なりのリスクが伴うので 不意な出費 家や冠婚葬祭を考慮し 普通預金は300万保持(毎月の積み立て+生命保険天引き+親の葬式費用等) 定期 3年400万 1年300万(普通預金でまかなえない分用切り崩し可能として準備)にしました。 ※金融預金保護は1000万枠を越まであります  これを超えた分 200万あるので こちらは 住友生命への運用定期商品(詳しくないのですがこういった商品が数種類あるようです)5.7.10年の運用期間があります  5年定期 年利予想金利3.87%(元金保証)を強く勧めてくるので 止む無く 元本は保証されるので 契約しました。 こちらは 株運用・国債・海外国債への運用1/3づつで 変動金利です。 あくまで1/3が株運用で(運用企業の資料も見れます) 株価変動で多くのリスクを負わぬ様な 国債運用(運用国債の国名も見れます)が付いており  現状株価も底を叩き 上昇し始めたところなので 良いタイミングと判断 5年後 現状より下がる確立が少ないと読み(あくまで個人判断) 5年物に200万定期組みました。 運用経験がないので 元金保証で箪笥預金よりマシかと お試しです。 あくまで詳しくないので 自分が説明を聞き理解した範囲でのお話です 詳しくは 銀行で 相談してみて下さい。 他にも リスクはありますが 外貨預金などで 高金利が有るようです。 運用は、出費使用予定の有無で 3・5年使う予定のない金額が有れば 長期のものにする 不意の必用出費用預金は別にとって置く運用ですね。

morico1977
質問者

お礼

東京スター銀行がこんなに利率いいとは知りませんでした。 検討した結果、さっそく店舗に行きまして、定期を作ってきました。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

金利がどうなるかなどプロでもわかるものではありません。よって、1年定期預金を繰り返すだけです。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

どちらを選んでも悔いが残りそうなら、1年もの・3年ものに半々してはどうですか。 現在の低金利下では、定期預金は「元本を残す=貯蓄」するものと割り切り(もちろんつぶれない銀行を選んでのことですが)、「資金の運用」を考えるならもっと高利回りが期待できるものを選択すべきでしょう。 ただしその場合元本割れのリスクは覚悟しての話ですが。 一つの方法として、半分は定期預金、残りは投信や外貨預金でということも考えられます。 どうしても銀行の定期預金でというなら、ボーナス時や退職金のキャンペーンで優遇金利がつく時を狙ってみては。

関連するQ&A

  • 定期預金

    現在あおぞら銀行に900万の定期、新生銀行に600万の定期預金があります。郵便局の700万の定期預金の満期が来たので利率が良いどちらかに預けようかと思っていますが、1000万を超してしまいます。止めた方がよいでしょうか?他のオリックス信託銀行や住友のねっと銀行など比較的利率が良いところに分けた方が良いでしょうか?余り銀行を増やすのも気が進まないのですが・・大手の銀行は金利が良くないですし。。今の所あおぞら5年ものネット定期が1,1%なんで考えていますがアドバイスよろしくお願いします。

  • 新生銀行とあおぞら銀行の定期預金について

    300万円をゆうちょの定額貯金から銀行の1年定期預金に移そうと思います。その時に新生銀行とあおぞら銀行の定期預金のどちらが良いか迷っています。 ・新生銀行は現在口座を持っており、キャンペーン中に預金すると1000円キャッシュバックがあります。 ・あおぞら銀行は口座を持っておりませんが、口座作成、定期預金申し込みで3000円の商品券をくれるそうです。 利率は1年の場合現在共に1.1%です。 どちらがいいか、また他に良い銀行があれば情報頂ければ幸いです。 また、新生銀行、あおぞら銀行と経営は大丈夫なのでしょうか? なかなか素人だと分からないので…(ただ1000万以上ではないので保険範囲内で大丈夫だとは思うのですが…) 付け加えて、住信SBI銀行のハイブリッド預金が利率が良く定期預金以外はここにお金を預けて必要に応じて出金使用と考えていますが、不都合な点などあればアドバイス下さい。

  • 定期預金と積み立て預金について

    今まで普通預金しかしたことがなかったのですが、今月から家族に貸していたお金300万円の返済が月々6万円ずつ返ってくることになったのを機に、その返済分を積み立てに、そして自分の普通預金(何があるかわからないので、1000万円中700万円くらい)を定期預金にしようかと思っています。 ネットでいろいろ調べた結果、定期預金は住信SBIネット銀行かあおぞら銀行がいいかなと思っています。3年の定期を考えていたのですが、今、1年で住信は0.35%、あおぞらネット定期は0.4%らしいので、1年にしようかと思っています。 そして積み立てなのですが、用語が難しくよくわからず・・・ソニー銀行やイオン銀行あたりになるのでしょうか。定期と積み立てを同じ銀行にした方がいいもの(得)なのか、別々でもいいのか、よくわかりません。 預けたお金は満期まで下ろすつもりはないので、引き出す手間などは考慮しなくていいと思っています。なるべく安心で、金利が高いところが希望なのですが、何かお勧めの方法など詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • あおぞら銀行の定期預金について教えて下さい。

    定期預金をしようと思って新聞を見ていたら、「あおぞら銀行」の広告が目に付きました。「3年定期預金・実のなる定期」で、利率は300万円以下でも、0.807%です。他の銀行の定期預金に比べるとずいぶん高い利率です。しかし、これは本当に安全なのでしょうか?また、なぜ、あおぞら銀行だけこんな高利率にしているのでしょうか?知っている方は教えてください。

  • この夏の一番利率の高い定期預金は

    利率の高い定期預金を探しています。 ネット銀行が高いかと思っていましたが、そうではなさそうです。 私が調べた中では、琉球銀行、沖縄銀行が期間限定のキャンペーンですが、 1年定期で年0.55%でした。 これより利率が高い定期預金があれば教えて下さい。 いろんな種類の定期が出てくると混乱するので、 新生銀行などの特殊な定期預金は除き、 期間は1年と限定します。

  • 銀行の定期預金について

    手元に300万ほどあります。外貨預金や投資信託する勇気はないので、 手堅く定期をしようと思い、利率の良い定期を探していたところ、 ふと疑問がわきました。 この時期になると、銀行は資金集め(?)の為に、キャンペーンなどで 高金利の定期を出して、資金集めをするものなのでしょうか? と、言いますのも・・・ 先日、地元で5年ほど前から"危ない"と言われていた銀行が、3月末まで 対象で、1年もの金利1%の定期を出しました。地銀にしてはなかなかの 利率と思いますが、その時は穿った見方で「あぁ、資金が無いから 必死に集めているな。いよいよ危ないか?」くらいに思っていたら、 本当に吸収合併されてしまいました。 やっぱり、この時期にそんなキャンペーンで必死に資金集めしている ところは危ないんだろう・・・と思っていたら、その他の地銀(潰れる 心配のあまりない有力地銀です)でも、同じようなキャンペーンが 続々出ています。(まぁ、3年もので利率0.8とかで上記ほど良くない ですが。) 長々と書きましたが 【質問1】 やはり、この時期(年度末)は資金集めの為に、そういった高利率定期 キャンペーンが出回るものなのでしょうか? 【質問2】 現在の定期(1年もの0.35)が6月で満期なのですが、その時期には 上記のような1%に迫るような高金利の定期キャンペーンなどは期待 できないでしょうか?(一般的に)

  • ネット銀行の定期預金で利率約1%。なんでそんなに高いのでしょうか?

    ネット銀行の定期預金で利率約1%。なんでそんなに高いのでしょうか? お世話になります。 定期預金を考えているのですが、300万円以上の3年定期だと下記の2つがとても高いようです。 ・オリックス信託銀行 1.0% ・住信SBIネット銀行 0.9% これは他のネット銀行などよりもずっと高いです。(イーバンク、ソニー、ジャパンネットなど、いずれも0.3-0.4%くらい) なぜそんなに高いのでしょうか??素人的には利率が高ければよさそうに思われますが。。 何らかのリスクがひそんでいるのでしょうか?どなたかお詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 定期預金でオススメは??

    結婚をして、家を買うために2年~3年かけて、頭金の貯金をでしようと考えています。 主な貯金は会社の財形貯蓄をやっているので、金額は月に数万円だと思います。 ネットで見てみると、ネットバンキングの「オリックス」とか、「SBI」が金利が高くいいなと思うのですが、いい定期預金の所があれば教えていただきたいです。 また、定期預金の仕組みが全く分からないので、 ・ネットバンキングだと他の銀行等から振り込む形になるので、毎回振込手数料がかかる。最適な振込み方法はないか ・振り込む場合、月に1度振り込むべきか、ある程度まとめて振り込むべきか ・定期預金には、1年、3年等期間の設定があるが、2年で解約する場合に、1年、3年のどちらがいいのか ・定期預金は、1部払い出しはできるのか。払い出しする場合は解約以外方法はないか ・定期預金は、本当にただ貯めるのみ。頻繁に払い出しはしない予定。その場合にいい銀行はどこか 以上の事を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 200万を定期預金にしたいのですが・・・

    当面使う予定のない200万円を定期にしたいと考えています。イーバンクの利率が良いと聞いているのですが、ネットバンクは今まであまり利用したことがなく(口座は新生銀行をもっていますが)、ネットバンキングの際のトラブル等の話も最近耳にしたので、不安が募ります。なるべくカードももちたくないのですが、安全に預けられる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 定期預金の選び方について

    はじめまして。 自身の普通預金が少したまりましたので一部を定期預金に、と考えています。 調べてみたところネット銀行の方が利率が良いようですので、 いくつかの銀行のサイトを巡っています。 定期預金の利用は初めてですので、何か気をつける点は あるのでしょうか?(初心者が陥りがちなことなど) また、お勧めのものがありましたら教えてくださると嬉しいです。 (予定では100万を1ヶ月~3年程度の期間で預けてみようかと考えています) そして「ジャパンネット銀行」の「定期預金(ネット定期)」をみて 疑問に思ったのですが、1年の利率(0.910/100万円未満)よりも 2年の利率(0.530/100万円未満)が低いのはなぜなのでしょうか? これでは、10年未満で預ける場合は1年ごととした方がいい、 と単純に考えてしまいます。 質問が既出でしたらすみません。 お時間があるときにご回答をお願い致します。