• ベストアンサー

ボン・ケルン(ドイツ)間の移動について

こんばんは。 週末からドイツにツアーパックでいきます。 その中で、半日自由行動があり、 ボンからケルンに行こうと思っています。 電車の時刻はDBで調べてみましてなんとなくわかりました。 RE、RB、TRというのでいけばよいみたいですね。 途中の止まる駅もわかったのですが、 ドイツの列車は社内アナウンスなどはあるのでしょうか? 乗り過ごさないか心配です。 また、ボンからケルン、ケルンからボンの列車に乗る際、 どこ行きの列車に乗るのかわかるサイトなどはあるのでしょうか? ちなみに、ボンでレギオカードを買ってケルンまで行こうと 思っています。おとな二人だとそれが一番格安のようなので。 ただ、レギオカードはインフォメーションでしか買えないのでしょうか? もろもろご存知であれば教えていただけると幸いです。

  • leeca
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

>どこ行きの列車に乗るのかわかるサイトなどはあるのでしょうか? DBの時刻表検索サイト(英語)のところでBonn Hbf.Koeln Hbf. と検索すると、いくつかの時刻表が出てきます。 そのページの左下のshow details for allをクリックすると、詳細が出てきます。 そこのProducts(列車番号)例えば:RB11208をクリックすると、発車駅、停車駅、終着駅名付きの時刻表が出てきます。 レギョナール車内アナウンスはたいへん聞き難いです。 時間と目的駅手前の駅名を注意しておくことをお薦めします。 社内の人に聞いても親切に教えてくれるはずです。 ちなみにRBは各駅、REは快速です。 レギオカードについてはサイトでしか知りません。 ツーリストインフォメーションは下のレの印のところです。 ケルンに出かける前に利用する機会があれば、ボンのホテルや美術館でも扱っているか聞いてみるとよいでしょう。 http://www.pointoo.de/poi/Bonn/Tourist-Information-Bonn-139425.html http://www.tabiken.com/euro/germany/d/dest_cities_bonn_d.html

leeca
質問者

お礼

DBサイトの見方大変ためになりました! そこまで発見できていませんでした。 お蔭様でいろいろわかりました! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yuranyan
  • ベストアンサー率40% (44/109)
回答No.3

他の方が適切な回答をしているので一点だけ。 中央駅では、プラットフォームが複数ありますが、必ず大きい掲示板があり、そこで電車番号、目的地、発車時間、プラットフォーム番号、場合によっては何個かの主要な途中停車駅が表示されています。駅では掲示板を見て、プラットフォームを探せばよいです。

leeca
質問者

お礼

なるほど。 がんばって探してみます!! ありがとうございます。

noname#109384
noname#109384
回答No.1

私も、去年と今年、いずれも6月に、ドイツとスイスの鉄道の旅を2週間ずつ行ってきました。 英語は少しできますがドイツ語などほとんど出来ず、一人旅ですから相当緊張して、それでも、何とか旅行を終えて日本に帰ってきました。 ですから、あなたのお気持ちよくわかります。すべてが不安なんですよね。 で、ドイツの列車(スイスも)は、車内アナウンスは一度だけ、列車が止まるブレーキをかけ始める頃にあります(でも、日本人の耳ではどこの駅名を言ったのか聞き取りにくいですよ)。 どこ行きの列車かは、論外です。予め何時に目的の駅に到着するかで、降りる駅か否かを判断しましょう。そして隣の席のドイツ人に「Nexst ボン?」と聞きましょう。それが一番確かです。 不親切なことに、次の駅の表示すらありません。 ドイツの列車を調べるホームページを貼っておきますから、予め乗る列車を調べておきましょう。 切符を買うときは、ボンとケルンと書いたメモを見せ「ゴー エンド バックツー」で往復2枚買えます。 ボン、ケルン間は近距離ですから、ご心配されることもないと思います。 レギオカードのことはわかりません。

参考URL:
http://www.bahn.de/p/view/index.shtml
leeca
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり聞き取りにくいし、不親切なんですね。。。 自由行動が何時からで戻りも何時になるか 未定なのであらかじめどの列車に乗れるかはわからないのですが、 人に聞くというのも手だということ、頭に入れました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デュッセルドルフからケルンへ移動

    DBで検索しても運賃がでませんが、REで行けることはわかりました、いくらぐらいなのでしょうか。 また券売機でどう買えばいいのかわかりません...短区間券、1回券、または別なのでしょうか? でもケルンまでは長距離ですよね。今、混乱しています(--;) 同様にケルンからボンまでも移動したいので、教えて頂けたらと思います。 短区間券、1回券があるのはSバーンだけなのでしょうか? そもそもSバーンとREなどの違いもわかりません...券売機は別なのでしょうか?

  • ドイツのボンがルートに入ったツアーを知りませんか?

    ドイツのボンへ行きたいのです。ベートーベンが好きでぜひとも生家を訪ねてみたいのです。 時期は今年2005年の3月、ツアーで行きたいのですが、ボンがルートに入っているツアーが見つかりません。 阪神航空のツアーでひとつ見つけましたが4月以降のツアーでした。 オプショナルツアーで行けるもの、またはその近辺(ケルン辺り?)に立ち寄った際に自由行動が取れるものでも構いません。 出発は関西からですが国内移動は特に気にしません。 どなたかご存じないですか?3月ボンに行けるツアー。

  • ドイツ旅行

    初めてドイツへ旅行します。ガイドブックを見ていると、フランクフルトからリューデスハイムへの列車でのアクセスで、RE.RBと言うのが出てきました。これはなんですか?教えてください。

  • ドイツの鉄道チケット(週末チケット)について

    今週末にICと週末チケット(Schönes-Wochenende-Ticket)を併用して、ドイツ国内旅行をしようと思っております。 そこで教えて頂きたいのですが、この週末チケットは、Uバーン(地下鉄)やトラムなどでも有効なのでしょうか? DBのHPを見てみたのですが、Sバーン、 RB、 IRE、REは有効範囲であるとわかりましたが、その他の地下鉄等についてはわかりませんでした。。 もしご存知の方がおられましたら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ドイツ国鉄の週末パスについて

    8月に母親と2人でドイツのフランクフルトに2日間滞在し、フランクフルト~ケルン大聖堂~ライン川クルーズ~フランクフルトというプランを考えて ます。 列車での移動はフランクフルトからケルン間、ケルンからサンクトゴアルスハウゼン間、リューデスハイムからフランクフルト間を考えております。 (サンクトゴアルスハウゼンからリューデスハイムまではクルーズを利用します。) そこでドイツ国鉄の週末チケットを利用したいのですが、こちらのチケットは私鉄VIAでも利用は可能でしょうか?フランクフルトからケルンまではオンラインチケットを事前購入し、ICEで移動する予定で、ほかは週末パスを使えれば2人で42ユーロ程度ですのでお得だと思うのですが…。 ただ、VIAは私鉄のようなので使えるのかどうかがわかりません。 もしお分かりでしたらお教え下さい。

  • 3月にドイツ、フランスを一人旅のプランなんですが、

    3月11日から21日までドイツ、ベルギー、フランスに一人旅へ行く予定なんですが、 初海外な者で不安でいっぱいです。 プランを立てたんですが、ちゃんといけるのかどうか見てもらってもいいですかね?? 11日ドイツ・フランクフルト着(二泊)→ハイデルベルク(一泊)→マインツ(一泊)→ケルン(二泊)→ベルギー・ブルュッセル(一泊)→フランス・パリ(三泊)→日本へ というプランです。 列車はユーレイルセレクトパスを使うつもりです。 列車の予約はケルン→ブルュッセル・ブルュッセル→パリしかとってないのですが、他の予約も取ったほうがいいですか? また、パリ滞在中に日本のモンサンミッシェルのツアーがあるんですが、取ろうかどうか迷っております。初めてなのに詰め込みすぎですかね? あと、パリのホテルは予約を取っていたほうがいいと聞いたので、パリのホテルの予約しか取ってないですが、他の都市も日本から取っていったほうがいいですか? ちなみに英語などはあまり自信がありません(>₋<) どんな情報でもいいのでアドバイスください!! よろしくお願いします!

  • ドイツ鉄道の駅構内図(見取り図)を探しています。

    ドイツ鉄道(Deutsche Bahn:DB)の各駅の駅構内図(見取り図)を探しています。 手元にある過年度版『トーマスクックのヨーロッパ時刻表2004』に一部掲載されてはいるのですが、 主要駅4つのみの掲載です。 (ケルンHbf、ミュンヘンHbf、フランクフルトHbf、ベルリン・ツォー)ツォーとはいささか古いですが・・・ DBのホームページなど探しましたが、文字による情報のみで、駅構内図(見取り図)までは載っておりません。 どこの国のサイトでもかまいません。 よろしければ、情報のご提供よろしくお願いいたします。

  • 【ドイツ】ケルンとボンを1日間で

    直前に1つ投稿させていただきましたが、もう1点、質問させていただきたくお願いいたします。 タイトルにもありますように、ボンとケルンを1日間で行こうと考えておりますが、果たして十分に楽しむことができますでしょうか? 初めての欧州単独旅行なので、変な質問で申し訳ありません。何とぞご回答願いたくお願いいたします。

  • ドイツ到着日のホテルについて

    秋の連休に、ベルギー・パリ旅行予定の者です。 持っている格安航空券が [フランクフルト到着・パリ出発]のものになります。 主にベルギー観光をするため、ドイツは実質到着日17:00~ 翌日15:00~にはブリュッセルに行きたいのですが。 せっかくドイツinなので、ライン川沿いの街で滞在したいと思いました。 到着日に移動可能な範囲でおすすめな場所はありますか? 考えたプランとして(翌日ブリュッセル着が遅れてしまいますが) リューデスハイムや、Bacharachまで到着日移動し、 翌日は、メインの箇所のみライン川下りをして、 途中から列車でブリュッセルもありかな?と思っています。 しかし、DBなどの時刻表検索をするも なかなか良い乗り継ぎがないため(タリスがない) ブリュッセル着が17:00~になってしまうようです。 時間の限られた中、このプランはギリギリ&欲張り過ぎるのでは? と思いますが、どうかアドバイスお願い致します。

  • スペインのビーゴからポルトガルのポルトへの列車

    11月にスペイン西海岸のビーゴから列車でポルトガルのポルトに行きます。列車の時刻の確認のためにネット検索していたら、当該列車は2011年7月10日で運休になったとの情報がありました。 http://barlaventostravelblog.blogspot.com/search?q=Porto+Vigo 一方、ドイツ鉄道DBのホームページで検索すると、ビーゴ7:46発-ポルト9:55着と、19:37発21:55着の列車が出てきます。前者のビーゴ発車時刻は、トーマスクック時刻表日本語版2011夏・秋号に掲載された7:50と微妙に違っています(スペイン国内が微妙に違い、ポルトガルに入るとDBとトーマスクックは同じ時刻に)。 DBによると、国境を越えてポルトガルに入った駅まで列車番号がR 12220、それ以後は420になっています。トーマスクックでは全区間列車番号は420です。 スペイン国鉄RenfeのホームページでVigoとValenca間は検索できず、国境の手前のTui駅で検索すると、列車番号R12220が表示されます。ポルトガル国鉄CPのホームページでは、ValencaとPorto間に列車番号420があり、サービスのところにInternacionalと標記されています。 既にホテルを予約しています。この区間にはバスもあるようですが、国境のTuiとValenca間に列車が走っていて、ビーゴから列車でポルトに行くことができるのか、おわかりになる方、よろしくお願いします。