• ベストアンサー

substr で全角半角混在の文字列を抜くには…

全角と半角の混ざった文字列で下のようにすると、1byte文字が混ざったときの最後の1文字が文字化けします。 $kensaku = substr($namae, 0, 10); 原因は分かったので色々なサイトを調べたのですが、頭がついてきません… 全角だけのときは10byte 半角が奇数混じったときは11byte 半角が偶数混じったときは10byte を$kensaku に渡すには どの様な記述をすればいいのでしょうか? 既出の質問で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwert789
回答No.1
参考URL:
http://www110.kir.jp/study/jissen/script999003.html
asdfg456
質問者

お礼

分かりやすいサイトをありがとうございました。