• 締切済み

プログラマやSEを目指した理由

toysmithの回答

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

業務命令でした。 私の意思はどこにもありませんし前提知識のかけらも持ってませんでした。 中途半端どころか毎日「今日明日にでも逃げ出したい」と思ってました。 ド素人に汎用コンピュータのOSなんて作れるわけ無いんだから…。 3年ほどガマンして仕事してたら突然目の前がパっと開けて「プログラミングって面白い」と感じるようになりました。 モノ作りの楽しさ実感できたからです。 苦労すればするほど出来上がった時の達成感があります。 それから3年ぐらいたって今度は「悩むこと、考えることは面白い」と感じはじめました。 ソフトウェア作りのうちのクリエイティブな部分(=設計)が理解できたためです。 難しい要求や複雑仕様を楽しめるようになりました。 もう3年ほど経つと指導/教育が面白いと感じ始めたのですが、これは本題からズレますので…。 私の経験では「中途半端な気持ちでもナントカなる。でもものすごく遠回りする」。 本気で取り組めば私の3分の1の時間でもっと良い技術者になれると思います。

関連するQ&A

  • SEとプログラマーについて

    大学生です。よくある質問かもしれませんがお願いします。 将来システムエンジニアとプログラマーになりたいと考えています。この二つの職種の違いについてはある程度理解はしているのですがいざどちらにと考えると決めかねています。 プログラムをするのは苦にならず好きです。そういうこともあるのでプログラマーになるのがよいかもしれません。ただ将来的にプログラマーは大変(身体的に)、立場が低い、給料が安い等の話を聞きました ではSEは??と思ってます。SEの仕事は会社によってほとんどプログラマー状態というところから営業マン状態のところまで様々と聞いています。 給料、仕事内容、待遇など経験談で構いませんのでお願いします。 別にもう1つ質問があります。 英語の能力は必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • SEです プログラマが偉そうでむかつきます

    自分はSEで会社のプログラマがむかつくしイライラしてます 作業員のくせに言うことをきかないしすぐ仕様ミスだとか設計ミスだとか言う 自分たちのミスは「バグのないプログラムは存在しない」とくる ちょっとわからないと「こんなこともわからないのか?」という顔をする もったいぶって教えてもくれない それは仕事に関係ないパソコンの中身の話だったり昔の話だったりする 自分は若いのでわかりません SEとして採用されたのでSEとして仕事してます マニアな話もわからず毎日しんどいです 意見ください

  • SEやプログラマについて

    SEやプログラマについて 僕は今現在高校2年生で、将来SEやプログラマになりたいと思っていますが、ネット上ではかなり厳しい、というような職場状況をよく聞きます。 実際のところどのような状況なのか知りたいです。 SE、プログラマ、それぞれ年収平均何万ぐらいなのでしょうか? できるだけ、現在その職についている、その職についている知人から聞いたなどの情報が欲しいです。 また、恐らく将来このような仕事に就きたいと思っている人は、結構多いと思うのですが、 将来的には(丁度6年後ほど)、やはりその年収がさらに下がってしまったり、就職すること自体がより難しくなったりするするのでしょうか? むしろ、こちらの方が重点的に聞きたいです。 よろしくお願いします!

  • プログラマーを辞める/辞めたい理由

    元プログラマの人、又は現在プログラマをしておられる人に質問があります。 1.元プログラマーの人、プログラマーを辞める時はどのような理由を会社に伝えましたか? 会社はその理由を受け入れてくれましたか? 2.現在プログラマーで、辞めたいと思った事がある人は、どのような理由でそう思ったのでしょうか? 3.辞めた理由として「体調を崩したから」というのをよく聞きますが、プログラマというのはそれ程ハードなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SE、プログラマでの生涯。

    初めまして、私は現在高校1年で文理選択や将来の夢を決めていかないといけない時期の身です。 それで自分はプログラムを組んだりすることも出来ない上に普通科の学校に通う身なのですが、 SEやプログラマになるには文理選択ではやはり理系の方が後々有利になるのでしょうか? また、プログラマやSEになったとして、その職だけでは生涯を過ごすのは難しいと耳にしたのですが、 もしそうなら、プログラマやSEになった方はどうしているのでしょうか? もし宜しければ教えてください。 では失礼しました。

  • SEとプログラマーの違い

    大変、初歩的な質問で申し訳ないのですが、SEとプログラマーとはどう違うのでしょうか? また、どのようにしたらSE、プログラマーの仕事に就けるのでしょうか? 私は、パソコンインストラクターの仕事を3年半経験して、今、社内ヘルプデスクの仕事をしています。

  • seやプログラマという職業の実態

    seやプログラマになりたいと考えているのですが、その最大の理由としては好きであるからというより、職に困らないであろう事、世の中はコンピュータの時代なので安定性の事、の考慮の為であったり。 ごくありふれた仕事の様に仕事をこなして、達成感を得たり、クライアントやユーザを喜ばせたいという思いです。 しかし、この業界は残業も多く、好きでないと勤まらないという声も聞きます。また、適正が重要とも。 上記した理由でのse、プログラマ志望の場合、実際の所やっていけそうでしょうか? 出来るだけ、経験者さんや現場の声をいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • プログラマーになるためには?

    これから先の仕事を、プログラマーかSEを目指そうと思ってます。前職でネットワークやデーター入力等の仕事をしていたため、ある程度はパソコンのことは分かります。 知人に聞いたところ、通信教育で学んでも中途採用は厳しいから時間があるのだったら専門学校に行ったほうがいいと言われました。私は32歳でこの業界では若くありませんので、学校でプログラムの基礎から学んだほうがいいのか、それとも未経験ということで(非常に厳しいと思うが)就職をしたほうがいいのか悩んでいます。 どなたか教えてくださいませんか? お願いいたします。

  • プログラマーやSEの実情を教えてください!

    就職活動中の大学院生です。 私は、園芸学を専攻しているのですが、就職活動を進めていくなかで、プログラミングによって世の中の役に立つシステム作りをすることのできる、プログラマーやSEに興味を持つようになりました。 今はシステム開発業界を中心に会社を回っているんですが、まだまだどんな業界なのかがイマイチわかりません。よく、残業が多いとか離職率が高いなどと聞くのですが、本当なのでしょうか?また、この職業の魅力なども知りたいと思っています。 実際にプログラマーやSEの方、その業界に詳しい方がいましたら、教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • プログラマー、SEについて教えて下さい。

    プログラマー、SEはかなりの重労働を課せられるとよく目にしますが実際はどうでしょう、転職をお勧めできますか? 将来性、仕事環境、ライフスタイル、給与等々。 現職、この業界に詳しい方、お話をお聞かせ下さい。 35歳限界説というものをあちらこちらで目にしました、これについても宜しくお願いします。 また、転職を考えているのですが募集要項を見ていてもいまいち判断がつきません。 判断基準となるものも教えて頂きたいです。 現在、分からないなりに魅力を感じているのは、研修制度が充実しており自社開発で流通システムを主に手がけている会社です。 みなさんアドバイス宜しくお願い致します。