• ベストアンサー

数学の「×(かける)」という記号について

数学の「×(かける)」という記号は、「+(プラス)」の記号からできたのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

noname#4832
noname#4832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の目の前に数学の専門家がいたので聞いてみましたが、どうもそうじゃないようですね。おもしろいURLがありましたのでそこへ行ってみて下さい。何かよい答が見つかるといいのですが…。

参考URL:
http://www.hana.or.jp/~kakuchu/kazufumi/kazufumi%20.html
noname#4832
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

英語で かける は times ですよね。 計算式で times を何度も書いているとしんどいので、省略しようと考えた人がいました。 で、最初の文字tをかけるの記号としようとしたのですが、既に+の記号があり、紛らわしいので+を斜めに傾けて、×としたそうです。 小学生の頃に学研のマンガに載ってました。 諸説あるのかもしれませんね。

noname#4832
質問者

お礼

ありがとうございます。諸説あるようです。