-PR-
解決
済み

数学の「×(かける)」という記号について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.52207
  • 閲覧数352
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

数学の「×(かける)」という記号は、「+(プラス)」の記号からできたのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (97/262)

 私の目の前に数学の専門家がいたので聞いてみましたが、どうもそうじゃないようですね。おもしろいURLがありましたのでそこへ行ってみて下さい。何かよい答が見つかるといいのですが…。
お礼コメント
noname#4832

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-16 12:44:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (72/189)

英語で かける は times ですよね。 計算式で times を何度も書いているとしんどいので、省略しようと考えた人がいました。 で、最初の文字tをかけるの記号としようとしたのですが、既に+の記号があり、紛らわしいので+を斜めに傾けて、×としたそうです。 小学生の頃に学研のマンガに載ってました。 諸説あるのかもしれませんね。 ...続きを読む
英語で かける は times ですよね。
計算式で times を何度も書いているとしんどいので、省略しようと考えた人がいました。
で、最初の文字tをかけるの記号としようとしたのですが、既に+の記号があり、紛らわしいので+を斜めに傾けて、×としたそうです。

小学生の頃に学研のマンガに載ってました。
諸説あるのかもしれませんね。
お礼コメント
noname#4832

ありがとうございます。諸説あるようです。
投稿日時 - 2001-03-16 12:45:36


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ