-PR-
解決
済み

数学の問題の解き方について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.52202
  • 閲覧数150
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

数学の問題の解き方について教えてください。
3乗の展開

(2a+b)3乗=
=の右側の式は、どのように計算すればいいのか教えてください
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

解答が殺到してますね。

パスカルの3角形というものがあります。

N
0: 1
1: 1 1
2: 1 2 1
3: 1 3 3 1
4: 1 4 6 4 1
5: 1 5 10 10 5 1
6: 1 6 15 20 15 6 1

こんな感じで、書きます。作りかたは、簡単で、一つ上の行にある2つ
の数字を足し合せます。例えば、N=4の6はN=2の行を見て3+3、
N=6の15は、N=5の行を見て5+10と計算できます。
実はこれ、

x+yの1乘= x + y
x+yの2乘= x^2 + 2xy +y^2
x+yの3乘= x^3 + 3x^2y + 3x y^2 + y^3
x+yの4乘= x^4 + 4x^3y + 6x^2y^2 + 4 x y^3 + y^4
x+yの5乘= x^5 + 5x^4y +10x^3y^2 +10x^2y^2 + 5x y^4 + y^5

の展開式と関係があるのです。

さて、問題ですけれど、3乘の計算ですね。x=2a, y =b とおけば、
x+yの3乘= x^3 + 3x^2y + 3x y^2 + y^3
= (2a)^3 +3(2a)^2b + 3(2a)b^2 + b^3
= 8a^3 + 12a^2 b + 6ab^2 + b^3
と言う解答が得られます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

(2a+b)の3乗は、(2a+b)(2a+b)(2a+b)と展開され、その後の計算は、教科書などにも載っていると思います。
(2a+b)の3乗は、(2a+b)(2a+b)(2a+b)と展開され、その後の計算は、教科書などにも載っていると思います。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

普通に多項式の展開ができる、と考えて良いですね。 3乗は、三回かけるですから、 (2a+b)3乗=(2a+b)(2a+b)(2a+b) =(4a^2+4ab+b^2)(2a+b) って続く。 # 展開なんて、久しぶりにやった :-)
普通に多項式の展開ができる、と考えて良いですね。
3乗は、三回かけるですから、

(2a+b)3乗=(2a+b)(2a+b)(2a+b)
=(4a^2+4ab+b^2)(2a+b)

って続く。

# 展開なんて、久しぶりにやった :-)
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (12/31)

何か美しい解き方があるかも知れませんが単純に =(2a+b)×(2a+b)^2 =(2a+b)×(4a^2+4ab+b^2) =2a×(4a^2+4ab+b^2)+b×(4a^2+4ab+b^2) 以下省略 こんな感じでしょうか? 学校の宿題かなんかでしょうかね? 誰か美しく解いてください(^^;
何か美しい解き方があるかも知れませんが単純に

=(2a+b)×(2a+b)^2
=(2a+b)×(4a^2+4ab+b^2)
=2a×(4a^2+4ab+b^2)+b×(4a^2+4ab+b^2)
以下省略

こんな感じでしょうか?
学校の宿題かなんかでしょうかね?
誰か美しく解いてください(^^;
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 44% (65/145)

ん~~、これはそのまま展開してもいいのでしょうけど・・・ a+b=c とおくと、 (2a+b)^3=(a+c)^3=a^3+3ca^2+3ac^2+c^3 となって少しは見やすいですかね。 (x+y)^3の展開は、間違えにくいですし^^;
ん~~、これはそのまま展開してもいいのでしょうけど・・・
a+b=c とおくと、

(2a+b)^3=(a+c)^3=a^3+3ca^2+3ac^2+c^3

となって少しは見やすいですかね。

(x+y)^3の展開は、間違えにくいですし^^;