転送電話の着信表示について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 転送電話の着信表示について、携帯にかかってきた電話なのか、転送元にかかってきた電話なのか着信画面に表示したいです。
  • 転送電話の着信表示には機種や設定状況によって差があるため、具体的な解決方法は分かりませんが、現在使用中の機種によっては表示される可能性もあります。
  • 質問者はdocomoの携帯機種SO704iを使用しており、以前の経験では転送元着信が携帯画面に表示されたことがあるそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転送電話の着信表示について教えてください

会社の電話を着信転送しており、携帯電話に設定しています。 今回解決したい問題は 携帯にかかってきた電話なのか、 転送元にかかってきた電話なのか着信画面に表示したい です。 転送元はKDDI 転送先はdocomoです。 docomoの携帯機種はSO704iです。 以前、転送元ソフトバンク 転送先au の方で、 「転送元着信」のような文字が着信時に携帯画面にでていたのをみたことがあり、分かるような表示がでてほしいのです。 表示がでるかでないかは、携帯電話の機種による問題なのか、 転送元の会社などの問題なのか分かりません。 ちなみに、docomoに問合せたところ、機種によってでるでないなどは 分からないとの返答。 転送元の電話の機種や設定状況によって変わると言われた為、 KDDIに問い合わせました。返答は分かりません。でした。 解決方法や、現在使用中の機種はでるよ~など、 是非参考に教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

転送したとき、転送元へ掛かってきた電話番号を表示する事が基本です。 どこに掛かってきた電話なのかを表示するためには、転送元電話番号と、発信元電話番号の2つを表示しなければなりません。 そんなに番号を通知する桁数がありません。 ただし、多少つき額料金がかかっても良いと言うのであれば方法はあります。 月額525円掛かりますが、マルチナンバー(2in1ではありません)というサービスがあります。 これは、電話機に追加番号を付加します。 FOMAであれば、一部の特殊な携帯を除いて対応しています。 これの付加番号に対して転送を掛ければ、ドコモの携帯電話機で基本電話番号(今使っているもの)に掛かってきたのか、付加番号に掛かってきたものなのか、電話機で見分ける事が出来ます。 この番号は最大で2つの番号まで追加する事が出来ます。 また、電話の発信時にも、基本番号を相手に送るのか、付加番号を相手に送るのかの選択が出来ますので、仕事でかける必要がある場合でも、個人の番号を知られなくて済むと言う事もあります。 (もちろん184で、こちらの番号を隠す事も出来ますからね。)

rqtfj355
質問者

お礼

マルチナンバーというサービスがある事は知りませんでした。 月額がかかっても見分けられれば希望通りです。 >電話の発信時にも、基本番号を相手に送るのか、付加番号を相手に送るのかの選択が出来ますので、 これは転送元の番号を使用して相手にかけることができるということでしょうか? 付加番号はマルチナンバーで取得した番号だと、090から始まる番号でしょうか? >どこに掛かってきた電話なのかを表示するためには、転送元電話番号と、発信元電話番号の2つを表示しなければなりません。 そんなに番号を通知する桁数がありません。 確かに・・・。桁数が足りませんよね。 「転送元着信」のような文字がでていた携帯を見たことがあるのですが、 それに対応していた機種は見たことはありますでしょうか? 一度ドコモショップに行ってマルチナンバーについて聞いてみたいと思います。 とても参考になる情報をありがとうございました。