転送電話の着信表示について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 転送電話の着信表示について、携帯にかかってきた電話なのか、転送元にかかってきた電話なのか着信画面に表示したいです。
  • 転送電話の着信表示には機種や設定状況によって差があるため、具体的な解決方法は分かりませんが、現在使用中の機種によっては表示される可能性もあります。
  • 質問者はdocomoの携帯機種SO704iを使用しており、以前の経験では転送元着信が携帯画面に表示されたことがあるそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転送電話の着信表示について教えてください

会社の電話を着信転送しており、携帯電話に設定しています。 今回解決したい問題は 携帯にかかってきた電話なのか、 転送元にかかってきた電話なのか着信画面に表示したい です。 転送元はKDDI 転送先はdocomoです。 docomoの携帯機種はSO704iです。 以前、転送元ソフトバンク 転送先au の方で、 「転送元着信」のような文字が着信時に携帯画面にでていたのをみたことがあり、分かるような表示がでてほしいのです。 表示がでるかでないかは、携帯電話の機種による問題なのか、 転送元の会社などの問題なのか分かりません。 ちなみに、docomoに問合せたところ、機種によってでるでないなどは 分からないとの返答。 転送元の電話の機種や設定状況によって変わると言われた為、 KDDIに問い合わせました。返答は分かりません。でした。 解決方法や、現在使用中の機種はでるよ~など、 是非参考に教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

転送したとき、転送元へ掛かってきた電話番号を表示する事が基本です。 どこに掛かってきた電話なのかを表示するためには、転送元電話番号と、発信元電話番号の2つを表示しなければなりません。 そんなに番号を通知する桁数がありません。 ただし、多少つき額料金がかかっても良いと言うのであれば方法はあります。 月額525円掛かりますが、マルチナンバー(2in1ではありません)というサービスがあります。 これは、電話機に追加番号を付加します。 FOMAであれば、一部の特殊な携帯を除いて対応しています。 これの付加番号に対して転送を掛ければ、ドコモの携帯電話機で基本電話番号(今使っているもの)に掛かってきたのか、付加番号に掛かってきたものなのか、電話機で見分ける事が出来ます。 この番号は最大で2つの番号まで追加する事が出来ます。 また、電話の発信時にも、基本番号を相手に送るのか、付加番号を相手に送るのかの選択が出来ますので、仕事でかける必要がある場合でも、個人の番号を知られなくて済むと言う事もあります。 (もちろん184で、こちらの番号を隠す事も出来ますからね。)

rqtfj355
質問者

お礼

マルチナンバーというサービスがある事は知りませんでした。 月額がかかっても見分けられれば希望通りです。 >電話の発信時にも、基本番号を相手に送るのか、付加番号を相手に送るのかの選択が出来ますので、 これは転送元の番号を使用して相手にかけることができるということでしょうか? 付加番号はマルチナンバーで取得した番号だと、090から始まる番号でしょうか? >どこに掛かってきた電話なのかを表示するためには、転送元電話番号と、発信元電話番号の2つを表示しなければなりません。 そんなに番号を通知する桁数がありません。 確かに・・・。桁数が足りませんよね。 「転送元着信」のような文字がでていた携帯を見たことがあるのですが、 それに対応していた機種は見たことはありますでしょうか? 一度ドコモショップに行ってマルチナンバーについて聞いてみたいと思います。 とても参考になる情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着信転送?

    ドコモのN502iを使ってますが、電話がかかるとすぐに『着信転送しました』 と画面に表示されて切れることがあります。 かけた側からは「何度かけてもすぐに切れる」と言われ、 こっちはかかってきたので取ろうとするのですが取れず・・・。 特になにか設定しているつもりもないんですが、どうしてこのような状態に なるのでしょう? しかも転送ってどこへ・・・。(どこにも転送されてないみたいですけど) 解決策がありましたらお願いします。

  • 転送電話着信時の画面表示

    自宅や他の携帯へかかってきた電話の転送先をINFOBAR2の携帯に設定した場合、着信時の画面表示はどうなりますか?INFOBAR2に直接かかってきた電話か、転送されてきた電話か、判別できますか?

    • 締切済み
    • au
  • 転送元の番号が表示される携帯

    現在ドコモのN901icを使っています。そろそろ機種変更を考えているのですが、ある機能があるものを探しています。 仕事の電話を職場の事務所の固定電話から、この携帯に転送されるようにしています。 転送されると着信画面に発信元の電話番号と共に、欄外に「転送している固定電話の番号」が表示されるので便利なのですが、着信履歴にはこの転送元の番号が残らないので後から見た場合、仕事関係の電話か、私用の電話かわかりません。 ドコモをご利用の方で、着信履歴にも転送元の番号が残っている携帯をご利用の方、どの機種か教えていただけませんか。 一度ドコモの女の子に聞いたのですが、イマイチ質問の意味がわかってもらえなかったので。よろしくお願いします。

  • ドコモの携帯電話での着信履歴の表示について教えてください。

    DoCoMo(ドコモ)の携帯電話ならどれでも良いのですが、電話帳登録してある中で、指定した番号からの着信のみ着信履歴に残らない方法はありませんか? 電話をかけた側には、通常通りに呼出し音が鳴るが、私の携帯には何も表示されない方法です。 一括転送電話設定では、このようなことが確実に出来ますが、やはり指定した番号だけのは無理なんでしょうか? 出来るとしたら、機種名と分かりやすく設定方法を教えて頂けると助かりますので宜しくお願いします。

  • 着信転送サービス

    以下のような、現象に遭遇した人はいらっしゃいませんか? ・着信転送サービス(143)を正しく設定したにもかかわらず、着信転送されない。 * 設定内容 * 転送元 ===> 転送先 Willcom ===> 他社携帯電話 (WX321J) ===> (N905i) 何か情報がございましたら、お願いします。

  • iPhone→ドコモケータイへの電話転送について。

    iPhone→ドコモケータイへの電話転送について。 現在、ドコモの携帯電話とiPhone4を使用しています。 iPhone側に着信があった場合、iPhone側で15秒鳴った後、 ドコモ側へ転送される設定を行いました。 (下記の留守番電話の設定で行いました) http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/voice_mail/01-01.html テストをしてみたところ、iPhone側から転送された着信の場合、 ドコモ側では画面下部に【通知不可能】と表示されることが判明しました。 (発信者の電話番号も、もちろん表示されます) これであれば、着信があった際には、iPhoneから転送されてきた着信なのか、 直でドコモ側に着信があったのかが分かります。 しかし、その電話に出れなかった場合、ドコモ側で着信履歴を見ても、 【通知不可能】などの表記がないため、iPhoneから転送されてきた着信なのか 否かが分かりません。 電話に出れなかった場合、その着信がiPhoneから転送されてきた着信なのか 否かが分かる方法はあるのでしょうか?

  • 転送元表示ができるスマホアプリ、ありますか?

    スマホのアンドロイドアプリの件でお尋ねしたいことがあります。 現在、普通のドコモ携帯をつかっております。 この携帯は私用と仕事用兼用で使っています。 仕事用として固定電話を持っており その固定電話に着信があった場合、携帯にそのまま転送されてくるのですが その際携帯の画面には転送元の名前(固定電話からの転送であることがわかる表示) と、かけてきた人の電話番号が表示されるので、 私用とは電話の出方をかえられるので便利です。 スマホで、このようなことができるアプリはあるのでしょうか? 他人のスマホで一度実験したのですが、かけてきた人の電話番号しか出ず それが転送されてきたものか、直接携帯にかかってきたものか わかりませんでした。 アプリではなく、転送サービス側の問題なのでしょうか? この課題を解決できれば、スマホへの買い替えをしたいと思っているのですが。。。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話での転送元表示

    NTTの電話を転送しているのですが、 携帯電話の着信表示で、その転送元の番号を表示する ことはできないでしょうか。 現在は、かかってきた番号がそのまま表示されます。

  • NUROひかり電話の着信転送

    NUROひかり電話の着信転送について、携帯電話番号を転送先登録しても転送されない。もちろんサービス利用中です。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • [ドコモ]通話中の着信通知について

    [ドコモ]通話中の着信通知について 使用携帯:ドコモ p-02a 転送でんわ契約済 掲題の件について質問します。 通話中に着信通知の機能・着信履歴を残す機能が無いかと、色々調べていたら、 1.「転送でんわ(月額無料)」を契約する 2.携帯でNWサービス->転送でんわ->転送サービス開始で転送先/呼び出し時間を設定->開始 ※(2.)で転送でんわサービスを有効化する 3.携帯でNWサービス->通話中の着信動作選択->通常着信 ※留守番電話、転送電話、着信拒否、通常着信から選択 4.携帯でNWサービス->通話中着信設定開始 ※(4.)で(3.)の設定を有効にする 以上の設定で通話中も着信し、着信履歴に残すことが出来るようになりました。 で何点かわからないことがあります。 イ)どこかのサイトに「転送先の電話番号は設定しなくても大丈夫」とあったのですがp-02aでは転送先電話番号の設定は必須ですか?  機種によっては設定しなくても、設定が通ってしまうものがあるということでしょうか? ロ)(2.)で設定する呼び出し時間を仮に30秒に設定した場合、通常着信中に30秒間電話に出なければ、転送されると言う設定だと思いますが、通話中に着信し、30秒間電話がコールされている状態が続いた場合、それも転送されますよね? ハ)携帯電話が圏外や電源が入っていない状態の時はすぐに、転送されると思いますが、圏外時や電源が入っていないときの設定の項目はないのでしょうか? ニ)転送でんわのサービスが停止状態で(3.)で通常着信を選択、(4.)で通話中着信設定開始した場合、通話中の着信履歴は残りますか? ご存知の方、お手数ですがよろしくお願いします。