• ベストアンサー

あさつきの苗植え

苗の球根部の外側にある玉ねぎの皮の様な部分は剥いて植えるのかそのままつけて植えるのでしょうか?苗の説明には特に剥くとは書いておらず、そのまま2~3球寄せて植えようとしてますが、プランターでは特に水分調整が難しいと思いました。ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

1球づつにして植えればいいです、10cm間隔くらいです。 皮をむいてはいけません。

hitomikko7
質問者

お礼

Gletscherさんの専門的な意見は、殖やし方や育て方までとても参考になって本当にありがとうございました。どちらも申し分ない答えで色々迷うので、最初の回答者にお礼をつけます。

hitomikko7
質問者

補足

1個ずつ離し皮を剥がないように、植えようと思います。 役に立ちました!どうも、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

新たに苗を植えるのですか? それならそのまま植えます。 植え替えなら、一皮剥いて、半分くらいの長さに切って植えます。 寄席植えしては育ちが悪くなりますよ。 人間でも狭い部屋に大勢閉じ込められるのは嫌でしょ。 私は3~5cm間隔で植えます。 太くなってきたり、株が分かれてきたら、また植え替えますが、その時に株分けします。そうやってどんどん増えます。 深い溝を掘って、溝に立てかけるように植えて、根が隠れるように槌を入れ、肥料を少し入れてまた土をかぶせます。

hitomikko7
質問者

お礼

あさつきについては、水遣り・日当たり・風通し、裂球・分球、貯蔵性、種球化等、よくわからないことが多いですが、質問や調べたりして、枯らさないように大事に育てていきたいと思っております。少ないですが、お礼を差し上げます。

hitomikko7
質問者

補足

2週間前に購入したばかりの新しい苗です。種球から増えるとすれば間隔が必要ですね。苗の説明は5cm~10cmの株間を隔ててなのと、プランター内は狭いので、寄せ植えしないで4cm~5cmぐらいでやってみます。 役に立ちました!どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チューリップの球根を植えたいのですが

    去年の今ころ、始めてチューリップ球根をプランターで咲かせました。 初夏に球根を堀上げ、日陰で保管しており、そろそろ、プランターに植え付けようかと土と肥料を用意しました。 球根を観ると、 1.殆どが4個づつに塊ってる 2.5月に掘り上げた時の、白い根と5センチ位の茎が乾燥して付いたままになっている 3.たまねぎのような茶色の薄い皮で覆われている の状態ですが、植え付け前に球根に、何かすることはありますか?

  • チューリップとクロッカスとムスカリとパンジー

    まず、私が全くのドシロートであることをご承知おきのうえお読みください。先日ホームセンターでチューリップとムスカリの球根を買いに行きました(この2つは寄せ植えの相性がいいと聞いたため)。するとあるわあるわ、ものすごい種類のチューリップの球根が売っていました。どれがいいかわからないので、ラベルの写真を見て「2色咲きカラフル ミックス 20球入」というのを買いました。ムスカリも数種類あったのですが、ラティフォリウムというのが葉がダラダラと伸びないというので20球入りを2つ買いました。予定ではそれだけだったのですが、他にもいろんな球根が売っていて、クロッカスの球根のラベルの写真が紫や白や黄色の花できれいだったのでこれも30球入を1つ買いました。その時に球根用の深いプランター(60cm)も2つ買いました。しかし、確かこちらのサイトで最低気温が15度くらいになってから植えたほうがいいとあったので、まだ植えていません。 そして今日またそのホームセンターに行ったら先週はなかったパンジーの苗が売っていました。パンジーもチューリップとの寄せ植えの相性がいいと聞いたので、8つ買ってきました。さて、手当たり次第気に行ったものを買ってしまったのはいいのですが、パンジーは苗なので早くプランターに植え替えたいし、チューリップは早過ぎるようだし、どういう手順で植えたらいいのか分からなくなってしまいました。あと、クロッカスもよく見ると10cm程度とあまり背が高くないこともあとから気がつきました。なんだかプランターも2つじゃ足りないかなとも思い始めたりして・・・・。 この計画性のないドシロートのバカ者にそれぞれの植える時期やプランター内のレイアウトなどアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 一度植えたチューリップの球根を掘り出しても大丈夫でしょうか?

    1週間ほど前にチューリップの球根を70球ほど植えました。 すべてプランター植えです。 植えた後でわかったのですが、チューリップをプランター等に 植える時は、浅く植えなくてはいけないんですね。 私はチューリップの3,4個分ぐらいの深さに植えてしまいました。 たくさん植えたので、失敗したくありません。 もう一度掘り出して浅めに植えても球根は大丈夫でしょうか? それとも、そのままにしておいても芽を出してくれるものでしょうか・・・???

  • リビングストンデージーの苗植えの工夫は?

    リビングストンデージーを種から育てて,一袋の種から120本くらいの苗が育ちました。現在,ポットに上げて大きい葉っぱは大人の小指くらいの大きさになっています。その苗の双葉から地面までの細いひげ根みたいな茎が頼りなくて,風でちぎれてしまいそうで心配です。どの苗も地面から細い茎が伸びて太い茎は葉っぱを広げていて不安定な感じです。 写真は1本の苗の根っこの部分を撮影したものです。 今は霜除けのビニルをかぶせているので,風で重たそうな肉厚の茎や葉っぱが,振り回されることはありません。しかし温かくなってプランターに定植すると風で肉厚の重たい葉や分枝が振り回されてちぎれてしまうのではないかと心配です。職場の人から,定植するときは苗が揺れ動かないように,細い茎の部分を土で覆ってしまうといいとか,竹串を数本差して固定するといいとかいろいろと助言をいただいています。でも120本も植えると竹串の数も大変だし,花期がすぎて植え替えるとき竹串を取り除くのにも大変だなと思っています。リビングストンデージーを育てたことのある方で定植時の工夫があったら教えてください。

  • 購入した球根に貼ってある色識別テープは外す?

    1週間前に初めて球根を植えました。購入したチューリップの球根に、色を記載したビニールテープが貼られており、テープを外そうとすると球根の外側の茶色の皮が取れてしまい、白い中身が出ている状態になってしまう(何個やっても皮は残せませんでした)ので、仕方なく2/3くらいはテープを貼ったまま植えてしまいました。でも、テープは自然のものではありませんし、球根が太る(?)のを妨げるのではと心配です。今からでも掘り起こしてテープを外した方が良いのでしょうか?また、球根の皮が無い状態で植えても支障ないのでしょうか?

  • プランター園芸の事で尋ねたいのですが

    園芸に詳しい方にお尋ねしたいのです。 私の家には殆ど庭がなく 花の苗などを購入しプランターや鉢に植えて栽培しています。 家庭小園芸はつい最近始めたのです。 昨年、チューリップの球根をプランターに植えて、 見事な花を咲かせ、終わり、 その後どうすれば良いか分からなくて、 とりあえず枯れた花だけを切りました。 茎はそのまま、勿論、球根もプランターでそのままにしています。 花だけ切ってしまってる状態ですが、 水は毎日あげています。 球根を引き上げずに、そのままの方がイイよなんて事を聞いた事があるのですが・・・そのままにするとしても、 水は今後もずっとやらないといけないのでしょうか? また一年草のような草花は 花や、植物事態が完全に枯れ終わってしまったら、 鉢やプランターの土はどうすればいいのでしょうか?捨てるんでしょうか? 鉢やプランターなどで園芸されている方、 花が終わればどうされていますか? すみませんが教えて下さい。 何冊か花や園芸に関しての本を買いましたが、 花が終了、その植物のシーズンが終わった後の事までは どうすればよいのか書かれてなかったです。 宜しくお願いします。

  • ビオラの花の退色について

    10月下旬に、ビオラとノースポールの苗とチューリップの球根をプランターに植えました。 順調に花も咲き株も育ち、球根も芽吹いているのですが、一ヶ月前ぐらいからビオラの花の色が悪くなりました。 黄色と紫の2色の花ですが、紫の部分が色褪せて咲くようになりました。肥料不足でしょうか、苗が悪かったのでしょうか。 春までまだあるので、復活させたいのですが、方法はありますか。よろしくお願いします。

  • ねぎ(球根)の保管について

    冬の間プランターでねぎを育ててましたが、夏の間はねぎの球根はどうしたらよいのでしょうか?掘り起こして取ったほうがよいのでしょうか?また、そのプランターの土は、他の野菜の苗(トマト等)をそだてられるのでしょうか?

  • 日本ネギの皮はむきますか?

    日本ネギを食べるとき、一番外側の皮は、通常、剥いて捨てるのでしょうか、それとも、剥かずにそのまま食べるのでしょうか? タマネギなどは、外側の皮は剥いて捨てると思いますが、日本ネギは剥くと細くなるのでもったいないような...。

  • 猫がタマネギの皮を食べました

    三日前に飼い猫がタマネギの皮をかじって飲み込んでしまいました。 台所の床に小さい切れ端が落ちていたのを、見落としていたんです。 シャリシャリと音がして気がつき、慌てて取ろうとしたけど間に合いませんでした。 サイズは3cm弱で、外側の茶色い皮の部分でした。 今のところ元気で普段通りですが、同じようなことを経験された方はおられますか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

    • ベストアンサー