• 締切済み

主人公や仲間の名前付け

RPGのゲームなど(ドラクエとか)で主人公や仲間の名前をプレイヤーが考えるゲームってありますよね? いつもキャラクターの名前決めで時間をとってしまうのですが、皆さんはこういう時どうやって考えてます? 皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • hide288
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

自分の場合は、従兄弟やその友達の名前をよく使ってますね。 あとはやっぱり好きなゲームのキャラの名前…とか。 「もょもと」と入れようとした時期もあったけど 流石にそれは自重しました(笑)

  • EQSTS
  • ベストアンサー率57% (97/168)
回答No.10

私の場合、外国人の名前を参考にしたり、 語感のいい文字列を名前にしたりもしています。 名前を考えるだけでも1時間や2時間かかる事が多いです。 それでも自分で考えた名前をつけたキャラクターは、 本当に自分のオリジナルキャラクターのように愛着がわいて、かわいく見えます。 ドラクエのように、自分が主人公の立場になるようなゲームの場合、 自分の名前を入力することもあります。 ひらがなで、そのまま入力するのに違和感を感じるようならば、 カタカナでも使えるような、自分のあだ名のようなものを考えるといいでしょう。 ただし、キャラクターが作りこまれていて、イベントでもしゃべるような場合、 名前をつける事に違和感を感じるので、その時はデフォルトのままです。 そのキャラクターから「名前をつけてください」といわれる場合は別ですが。

回答No.9

 同じく、とても悩みます。名付けられるものはほとんど変えます。  その頃に好きなコミック、アニメ、小説等それらのキャラの名前にすることが多いです。  最近は全く別のゲームのキャラ名もよくやります。ガノンとリンクが仲良いパーティとか。。。  そういやドラクエV初代スーファミ版のときは子供の名前は「ロト」と「ルビス」にしてました。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.8

ゲーマーです。 キャラによってですね。 ドラクエやポケモンの主人公のような人間性、キャラ性のない人なら 苗字をローマ字で書いて形が綺麗になるサインを作ったときのサイン( TaMa)ですね。 キャラ特性があるものに関してはほぼ他のゲームから拝借してます 剣士女ラクチェ(FM聖戦) 剣士男シド(FFT) 剣士男ジーン(アーク2) 魔法剣士男エルク(アーク2) 忍者女ユフィ(FF7) 魔法使い男エルレーン(FM) 魔法使い女ティルテュ(FM聖戦) 例外としてゼウス(ギリシャ神話) あとは星の名前から取ったりもしましたね。 変更しなくてもいいものに関しては変更しません。 だから基本的にキャラメイクができるゲームに使う名前になりますが…。

回答No.7

僕はどのゲームでも「あいしす」「ふえふ」「グァル」「F] のどれかにしています。

回答No.6

メインパーティはだいたい家族の名前(五人の名前+苗字で六人分)を使ってます。 他に、複数パーティを使う時は、"食べ物"とか"車の名前"とかテーマを決めて考えてます。気に入っているのはMac、In、Tosh、Win、Dows、Linux。 あ、でも一番多いのは"職業名をそのまま使う"かも…(^^;) コレが一番楽なんですよね…君主とか司教とか荷物持ち(イベントアイテム確保用の宿屋常駐要員)とか。 (同じ職種が二人以上居たら数字をつける。忍者1、忍者2等)

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.5

子供の頃に書いてた漫画(詳細は思い出したくもない…)の 主人公の名前を今でも使っています。 どんなゲームでも大抵同じ名前で。 もうほとんど自分の名前みたいなものですね。

  • goldman01
  • ベストアンサー率25% (42/166)
回答No.4

面白い質問ですね。 私はロマンシング・サガが大好きだったので、他のRPGでもロマサガに出てきたキャラクターの名前を付けてます。 ナイトハルト、アフマド、ハルーン、サルーイン、デス、シェラハ等。 他のRPGなのにロマサガ色が出て、面白さが倍増します。 逆に自分の名前や付き合ってる彼女の名前を付けると、変な気分になりますよね。 名前決めで長時間かけるのは大賛成ですよ。

surlent68
質問者

お礼

なかなか自分の名前は付けづらいですよね。 物語の感じからして和風の名前はちょっと…ってのが多いですし。 私もよく好きなゲームのキャラの名前もよく引っ張りでします。

  • Heavyhand
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.3

参考リンクはとあるゲームでの利用を前提としたランダム命名装置ですが、これを使ってます。 洋風、和風の双方について姓名が揃ってるんで重宝してます。 それ以外は、小説や漫画から引っ張ってくるか、ちょっともじったものを使用してます。

参考URL:
http://wiz-xth.com/nasaku.html
surlent68
質問者

お礼

参考URL:見ました。 こんなサイトがあるんですね。 なかなか面白かったです。

  • Kazma_hk
  • ベストアンサー率26% (115/428)
回答No.2

自分は、好きなタレントや歌手の名前です。 主人公はいつも決まった名前を使用しています。 それ以外の仲間は時々違いますが、たいてい4~5人くらいの 名前を使いまわす感じです。

surlent68
質問者

お礼

使いまわしもよくやりますね。 でも一回前作データをロードすると内容が変わるゲームがあって、前作の主人公と次作の主人公の名前がかぶってからあまり使いまわしはしていないかな…。 そういう時はどうしてます?

関連するQ&A

  • ゲームの主人公の名前

    こんにちは。 ふと気になったので、皆さんにお聞きします。 RPGや、恋愛シュミレーションなど、主人公の名前を好きにかえられるゲームは沢山有りますが、皆さんは、そんな時、どうしてますか? ご自分の名前をつけますか? それとも、好きな芸能人や、漫画(ゲームやアニメ含む)キャラクターなどの名前でしょうか? はたまた、完全オリジナル? デフォルトのまま、と言う方もいらっしゃるかもしれません。 他にもあるかもしれないですね。 私は、結構、ゲームの主人公の名前を入力するとき、いつも迷ってしまいます;; 最近では、とあるRPGをやっていたのですが、やはり例に漏れず、主人公の名前を決める時迷ってしまい、結局、自分の好きな、他のゲームの主人公の名前を取りました。 私は、他のゲームでも、そういう事が多いです。 後、デフォルトも多いですし、完全オリジナルにすることも有ります。 昔の友人が言っていたことを思い出しましたが、恋愛シュミレーションでは「自分の名前が基本」と言っていた人も居ました。 ゲームの主人公の名前について、どうしているのか、是非、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • ゲームの主人公の名前の付け方

    ゲームをするときキャラの名前を決めるゲームがありますよね。 その場合、どのように主人公や仲間の名前を決めていますか? 理由があれば理由も教えてください。 1.ドラクエ・FF・不思議のダンジョンシリーズなど主人公たちが直接敵と戦うゲーム A.クラウド、シレン、ピカチュウなどそのキャラにもともとついている名前を使う B.好きな漫画などのキャラの名前を使う C.自分の名前(仲間には友達や兄弟の名前)をつける D.その他 2.ポケモン、ドラクエモンスターズなど主人公が捕まえたモンスターなどが戦い、主人公は直接戦わないゲーム A,自分の名前をつける B.「サトシ」「レッド」「テリー」などもともとついている名前やそのゲームの漫画版などで使われていた名前をつける C.好きなキャラクターの名前をつける D.その他 3.その他の傾向にあるゲーム お願いします。

  • RPGツクール2000で仲間を主人公の後ろに

    こんにちは、質問させてください。 現在RPGツクール2000を使用してゲームを作成中なのですが、仲間を主人公の後ろにくっつけて着いてくるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? または、着いてきていない状態から、主人公の隣に突然出てくるようにしたいです。 お答え頂ければうれしいです。

  • ポケモンみたいにモンスターを仲間にしたり集めるゲームを探しています!

    ポケモンみたいにモンスターを仲間にしたり集めるゲームを探しています。ポケモン全般、デジモン、ドラクエモンスターズはもうクリアしました。皆さんの知っているゲームでそのようなゲームがあたら教えて下さい! 出来ればニンテンドーDSが良いですが、PS、PS2、GBAでもOKです。RPGが良いです。よろしくお願いします。

  • なぜRPGの主人公はあまり話さないのかわかりません

    私はRPGゲームが好きでドラクエやクロノ・トリガーをよく プレーしていますが私が知る中でRPGの主人公が喋っている 所をみたことがほとんどありません………… ファイナルファンタジーでは主人公が話しているシーンがいくつかありますが ほとんどのRPGでは主人公が話している所を見た記憶がありません なぜ主人公が無口なのか、分かる方がいればお願いします。

  • モンスターが仲間になるRPG

    モンスターが仲間になるゲーム探してます。 機種はFC・SFC・GB・GBC・GBA・PSP・NDSでお願いします。 ドラクエモンスターズや、DQ6のようなモンスターが仲間になるRPGを知っている方、教えてください。お願いします<m(__)m>

  • こんなRPGありますか?

    ほとんどのRPGが主人公ひとりでの冒険なんですけど。 例えばドラクエ3みたいな感じで仲間を最初に作って 冒険していくようなそんなオンラインRPGありますか? 仲間の名前とか決められたら最高です。 お願いします。

  • 【ゲーム】主人公の名前

    RPGや恋愛シュミレーションは主人公の名前を変更できるものが多いですよね。 デフォルト名も設定されていますが、皆さんは名前変更しますか? A 変更する B 変更しない 変更される方は・・・ a 自分の名前をつける b 知人の名前をつける c 自分で名前を考える 変更される方もされない方も、よろしければその理由までお答えください。 ちなみに私はB-c。漢字までこだわってつける派です。その方がキャラクターに愛着が湧くので。

  • ゲームの主人公に、自分の好きな名前をつけられるRPGで…

    私はゲームに詳しく無く、息抜き程度にパズルやRPGで遊んでます。 RPGも、今まで3作品程度しかプレイしたこと無いんですが、毎回「主人公の名前」をつけるときに思うことがあるんです。 “真剣な名前”をつける方、いらっしゃいますよね。 …あれって、そーとー恥ずかしくないですか?? ネット上でプレイ記を載せてるのを読むと、 『ランディ』だの『フェル』だの『グレイ』だの、“真剣にカッコイイ名前”がけっこうあります。 私、あれダメなんですぅーめちゃんこ恥ずかしいんですぅ。自分の名前をアレンジして付けるなんて以ての外!!恥ずかしくてプレイできません… なので。今まで我が家に誕生した主人公達は 『もんじろう』『いわし』『もやし』… あまり勇者っぽくは無いですが、これなら恥ずかしく無く、冷静にプレイできます。次回は『社長』にしようかな。そしたら、今してるゲームも… 「○○…いえ、これからは○○殿と呼ばせていただきます」           ↓ 「社長…いえ、これからは社長殿と呼ばせていただきます」…悪くないのぅ(笑) “真剣な名前”をつけるのが恥ずかしいのは私だけでしょうか?皆さんどうですか? ちなみに、ヤラしいゲームでは無いです、念のため。

  • ドラクエ5仲間の鍛え方がわかりません

    どうもはじめまして。ただいまSFC版のドラクエ5をプレイ中なんですがどうしもわからない事があります。このゲームって魔物を仲間に加えて戦っていくわけですが最終的にどういったメンバーを主に鍛えていけばいいんでしょうか?とりあえず今は中盤あたりだと思うのですが主人公の2人の子供が仲間に加わっています。でも仲間に加わったのが後のほうなんで主人公とレベルがかけ離れています。結局メインの3人は主人公と初めの頃に仲間になった魔物2匹です。しかしこのうち一匹の魔物はゾンビ?で魔法が一切使えません。とりあえずレベルは主人公と同じくらいのレベルなんでそれなりに強いですがどうもバランスが悪いです。主人公の子供2人は魔法を使えるみたいなんですが結局の所どのメンバーを主に鍛え上げればいいのでしょうか?仲間が多すぎて何が何やらよくわかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。