• 締切済み

主人公や仲間の名前付け

RPGのゲームなど(ドラクエとか)で主人公や仲間の名前をプレイヤーが考えるゲームってありますよね? いつもキャラクターの名前決めで時間をとってしまうのですが、皆さんはこういう時どうやって考えてます? 皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• hide288
回答No.11

自分の場合は、従兄弟やその友達の名前をよく使ってますね。 あとはやっぱり好きなゲームのキャラの名前…とか。 「もょもと」と入れようとした時期もあったけど 流石にそれは自重しました(笑)

• EQSTS
回答No.10

私の場合、外国人の名前を参考にしたり、 語感のいい文字列を名前にしたりもしています。 名前を考えるだけでも1時間や2時間かかる事が多いです。 それでも自分で考えた名前をつけたキャラクターは、 本当に自分のオリジナルキャラクターのように愛着がわいて、かわいく見えます。 ドラクエのように、自分が主人公の立場になるようなゲームの場合、 自分の名前を入力することもあります。 ひらがなで、そのまま入力するのに違和感を感じるようならば、 カタカナでも使えるような、自分のあだ名のようなものを考えるといいでしょう。 ただし、キャラクターが作りこまれていて、イベントでもしゃべるような場合、 名前をつける事に違和感を感じるので、その時はデフォルトのままです。 そのキャラクターから「名前をつけてください」といわれる場合は別ですが。

回答No.9

同じく、とても悩みます。名付けられるものはほとんど変えます。  その頃に好きなコミック、アニメ、小説等それらのキャラの名前にすることが多いです。  最近は全く別のゲームのキャラ名もよくやります。ガノンとリンクが仲良いパーティとか。。。  そういやドラクエV初代スーファミ版のときは子供の名前は「ロト」と「ルビス」にしてました。

• mindassass
回答No.8

ゲーマーです。 キャラによってですね。 ドラクエやポケモンの主人公のような人間性、キャラ性のない人なら 苗字をローマ字で書いて形が綺麗になるサインを作ったときのサイン( TaMa)ですね。 キャラ特性があるものに関してはほぼ他のゲームから拝借してます 剣士女ラクチェ(FM聖戦) 剣士男シド(FFT) 剣士男ジーン(アーク2) 魔法剣士男エルク(アーク2) 忍者女ユフィ(FF7) 魔法使い男エルレーン(FM) 魔法使い女ティルテュ(FM聖戦) 例外としてゼウス(ギリシャ神話) あとは星の名前から取ったりもしましたね。 変更しなくてもいいものに関しては変更しません。 だから基本的にキャラメイクができるゲームに使う名前になりますが…。

回答No.7

僕はどのゲームでも「あいしす」「ふえふ」「グァル」「F] のどれかにしています。

回答No.6

メインパーティはだいたい家族の名前(五人の名前+苗字で六人分)を使ってます。 他に、複数パーティを使う時は、"食べ物"とか"車の名前"とかテーマを決めて考えてます。気に入っているのはMac、In、Tosh、Win、Dows、Linux。 あ、でも一番多いのは"職業名をそのまま使う"かも…(^^;) コレが一番楽なんですよね…君主とか司教とか荷物持ち(イベントアイテム確保用の宿屋常駐要員)とか。 (同じ職種が二人以上居たら数字をつける。忍者1、忍者2等)

• Ring53jp
回答No.5

子供の頃に書いてた漫画(詳細は思い出したくもない…)の 主人公の名前を今でも使っています。 どんなゲームでも大抵同じ名前で。 もうほとんど自分の名前みたいなものですね。

• goldman01
回答No.4

面白い質問ですね。 私はロマンシング・サガが大好きだったので、他のRPGでもロマサガに出てきたキャラクターの名前を付けてます。 ナイトハルト、アフマド、ハルーン、サルーイン、デス、シェラハ等。 他のRPGなのにロマサガ色が出て、面白さが倍増します。 逆に自分の名前や付き合ってる彼女の名前を付けると、変な気分になりますよね。 名前決めで長時間かけるのは大賛成ですよ。

surlent68
質問者

お礼

なかなか自分の名前は付けづらいですよね。 物語の感じからして和風の名前はちょっと…ってのが多いですし。 私もよく好きなゲームのキャラの名前もよく引っ張りでします。

• Heavyhand
回答No.3

参考リンクはとあるゲームでの利用を前提としたランダム命名装置ですが、これを使ってます。 洋風、和風の双方について姓名が揃ってるんで重宝してます。 それ以外は、小説や漫画から引っ張ってくるか、ちょっともじったものを使用してます。

参考URL:
http://wiz-xth.com/nasaku.html
surlent68
質問者

お礼

参考URL:見ました。 こんなサイトがあるんですね。 なかなか面白かったです。

• Kazma_hk
回答No.2

自分は、好きなタレントや歌手の名前です。 主人公はいつも決まった名前を使用しています。 それ以外の仲間は時々違いますが、たいてい4~5人くらいの 名前を使いまわす感じです。

surlent68
質問者

お礼

使いまわしもよくやりますね。 でも一回前作データをロードすると内容が変わるゲームがあって、前作の主人公と次作の主人公の名前がかぶってからあまり使いまわしはしていないかな…。 そういう時はどうしてます?