OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

フォント名を変えることはできますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5219
  • 閲覧数3256
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (18/67)

カテゴリーが間違っているかも知れませんが、お願いします。
WEBから色々なフォントをDOWNして楽しんでいますが、少々多くなりフォント名だけではわかりにくくなってきました。
そこでフォント名を自分なりにわかりやすいように変えたいんですが、右クリックではできません。
どなたか方法を知っている方、お教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

回答って言えるのかな? フォントソースを変更するしか手はないでしょう。 普段使用するフォントなんかは、そんなに多くない はずなので、いらないフォントを削除しては、 どうでしょうか。 保管する際に、自分でわかりやすい名前を付けて 圧縮でもしておけば、十分なのではないでしょうか。 #ちなみに、フォントファイルは、とてつもなく #容量を食います。 ではでは☆ ...続きを読む
回答って言えるのかな?

フォントソースを変更するしか手はないでしょう。
普段使用するフォントなんかは、そんなに多くない
はずなので、いらないフォントを削除しては、
どうでしょうか。

保管する際に、自分でわかりやすい名前を付けて
圧縮でもしておけば、十分なのではないでしょうか。
#ちなみに、フォントファイルは、とてつもなく
#容量を食います。

ではでは☆
補足コメント
hongchol

お礼率 26% (18/67)

有難うございました。
実は、韓国のサイトからハングルフォントをDOWNして使っているのですが、フォント名が「文字化け」してしまうのです。それでカスタマイズをと、思ったわけです。
そこで補足させていただきますが、フォントソースの変更とは、単にいらないフォントを削除して「すっきり」させるという意味なのか、他の意味なのか今一度、お教えください。
また、「保管する際・・・圧縮」のことも再度、お教えいただければと思います。
宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2000-07-19 12:43:38

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

Kanataさんのおっしゃる通り、フォントは増やしすぎるとやっかいだし、重いですよ。 以前、バイナリコードのエディタを用いて、欧文フォントなら名前を変えたことがありますが、和文フォントは名前がわかりやすいし、面倒そうなのでやったことがありません。 でも基本的にはやっちゃいけないことですし、大してメリットもないので(結局使うフォントは限られてくるので)、今はそのまま使っています。 ...続きを読む
Kanataさんのおっしゃる通り、フォントは増やしすぎるとやっかいだし、重いですよ。

以前、バイナリコードのエディタを用いて、欧文フォントなら名前を変えたことがありますが、和文フォントは名前がわかりやすいし、面倒そうなのでやったことがありません。
でも基本的にはやっちゃいけないことですし、大してメリットもないので(結局使うフォントは限られてくるので)、今はそのまま使っています。
お礼コメント
hongchol

お礼率 26% (18/67)

有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

MacintoshとWindowsではフォントの環境が違います。 が、Windowsも基本的にはTrueTypeフォントなので 大丈夫だと思いますが、 私はMacintoshしか使用していないため Macでの場合をお答えします。 フォント名は、フォントの情報の中に組み込まれて しまっているので、ファイル名を変更するように 簡単にフォント名を変えることは出来ません。 変えるには、PS(P ...続きを読む
MacintoshとWindowsではフォントの環境が違います。
が、Windowsも基本的にはTrueTypeフォントなので
大丈夫だと思いますが、
私はMacintoshしか使用していないため
Macでの場合をお答えします。

フォント名は、フォントの情報の中に組み込まれて
しまっているので、ファイル名を変更するように
簡単にフォント名を変えることは出来ません。
変えるには、PS(PostScript)・TT(TrueType)フォント作成ソフト
が必要です。
フォント作成ソフトとして有名なのが、
macromedia社のFontgrapherというソフトです。
ただし、日本語などの2バイトフォントは扱えません。
このソフトを使用すれば、フォント名が変えられます。

ただ気を付けなければいけないのが、フォントの著作権の問題です。
個人でフォント名を変えて使用するのは良いかもしれませんが…。
なるべくフォントの名前は変えずに使用した方がよいのでは?

私は多くのフォントの管理として、プリンターでそのフォントを出力して
バインダーにファイルしています。
そして使用するときにファイルを見て、
気に入った書体が見つかったら使用するようにしています。
お礼コメント
hongchol

お礼率 26% (18/67)

有難うございました。
当方、Windowsを使用していますが参考にないました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ