• 締切済み

就職活動

現在就職活動中です。営業職はトータルで14年やってます。 ハローワークよりアパレル会社の営業に応募しました。経験不問と記載 されていたのですが御社から「業界経験がないとすぐに数字が出ないと 思うので難しい」との返答の為、辞退しました。だったら経験不問では ないですよね。こちらの会社、三か月たった現在も募集しています。三 か月あれば未経験でもかなり成長してると思うのですが、何かおかしく ないですか?意図が見えないです。求人票に書かれてることは適当なの でしょうか?最後まで読んで戴きありがとうございました。  

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

社交辞令的なものなんでしょうね。限定するならなぜ限定なのか説明がいるからかな。  年齢や性別など制限はしてはいけないけれども実際はということは、ハローワークの方も承知のはずです。でも求人票という形では限定できないのかもしれません。  ただし、本当にその業界で苦しいけどがんばりたいと熱心に働きかければ、採用という可能性もあります。また年齢との兼ね合いも出てくると思います。

noname#99579
noname#99579
回答No.2

最近まで転職活動していたものです。「経験不問」もそうですが、昨今は求人票や広告の内容と実際の条件が合致しない求人って結構多いように感じます。 特に「年齢」と「性別」については条件をかけづらかったりするので、ミスマッチが多い気がします。 年齢や性別、面接結果などが原因でマッチせず、何か理由をつけて断ろうとした結果、業界経験が~という理由になったようにも思います。 せめてちゃんと条件を書いて欲しいものですね。 時間を無駄にしたくないですし。 あまり気にせず、就職活動頑張って下さい。

mjgjt306
質問者

お礼

ハローワークの職員から企業に面接をお願いする際の事ですので面接結 果などが原因というのは無いですね でも前向きになれました。ありがとうございました。

回答No.1

ハローワークに記載されている情報は企業によっては、 違ったことを記載している場合もあります。 ハローワークは企業情報をチェックしているわけではないので、 実際に調査・確認する必要があります。 例:保険各種完備のはずなのに、入社したら実際には完備されていなかった。 経験不問という記述も、業界経験が無くてもよい場合や、少しあればよい場合もあります。

mjgjt306
質問者

お礼

保険不備とうのはそれはひどいですね。何故このような虚偽の申請する のか理解に苦しみます。 ありがとうございました。