• 締切済み

就職活動

現在就職活動中です。営業職はトータルで14年やってます。 ハローワークよりアパレル会社の営業に応募しました。経験不問と記載 されていたのですが御社から「業界経験がないとすぐに数字が出ないと 思うので難しい」との返答の為、辞退しました。だったら経験不問では ないですよね。こちらの会社、三か月たった現在も募集しています。三 か月あれば未経験でもかなり成長してると思うのですが、何かおかしく ないですか?意図が見えないです。求人票に書かれてることは適当なの でしょうか?最後まで読んで戴きありがとうございました。  

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 社交辞令的なものなんでしょうね。限定するならなぜ限定なのか説明がいるからかな。  年齢や性別など制限はしてはいけないけれども実際はということは、ハローワークの方も承知のはずです。でも求人票という形では限定できないのかもしれません。  ただし、本当にその業界で苦しいけどがんばりたいと熱心に働きかければ、採用という可能性もあります。また年齢との兼ね合いも出てくると思います。

noname#99579
noname#99579
回答No.2

最近まで転職活動していたものです。「経験不問」もそうですが、昨今は求人票や広告の内容と実際の条件が合致しない求人って結構多いように感じます。 特に「年齢」と「性別」については条件をかけづらかったりするので、ミスマッチが多い気がします。 年齢や性別、面接結果などが原因でマッチせず、何か理由をつけて断ろうとした結果、業界経験が~という理由になったようにも思います。 せめてちゃんと条件を書いて欲しいものですね。 時間を無駄にしたくないですし。 あまり気にせず、就職活動頑張って下さい。

mjgjt306
質問者

お礼

ハローワークの職員から企業に面接をお願いする際の事ですので面接結 果などが原因というのは無いですね でも前向きになれました。ありがとうございました。

回答No.1

ハローワークに記載されている情報は企業によっては、 違ったことを記載している場合もあります。 ハローワークは企業情報をチェックしているわけではないので、 実際に調査・確認する必要があります。 例:保険各種完備のはずなのに、入社したら実際には完備されていなかった。 経験不問という記述も、業界経験が無くてもよい場合や、少しあればよい場合もあります。

mjgjt306
質問者

お礼

保険不備とうのはそれはひどいですね。何故このような虚偽の申請する のか理解に苦しみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再就職活動について

    昨年9月に離職し再就職に向けた活動を続けていますがなかなか見つかりません。 転職歴も4回程あり学歴も高くありません。年齢も35歳です。 詳しい方、何か知恵をくださいませ。 応募方法は下記です。 (1)ハローワークにて求人応募 (2)東京しごとセンターにて求人応募(ハローワーク求人を貰っている為、(1)と重複してしまう) (3)直接応募 (4)求人情報サイトに登録or応募 (5)人材紹介会社へ登録、応募 以上です、(3)直接応募はなかなか求人企業が少なく難しいです。(4)の情報サイトも若年向けもしくは応募者多数が多く難しいです。(5)の紹介会社もおおよそ紹介会社には登録を行いましたが「該当案件が無い」との事で断られます。 おおよその活動と言える活動は行ってはいますがまだ見落としているところがあると言う見識者の方、是非ご意見をお願いします。

  • 就職活動について

    2つの会社から内定を頂きました。 どちらも微妙な感じなので、まだ活動を続けようか迷っています・・・ (1)アパレル会社 基本給:18万5000円、手当て込み20万 賞与:年2ヶ月 昇給:? 大卒のみ アパレル業界は斜陽産業なので、悩んでいます。 知人の60歳のアパレル業界経験者に、アパレルだけは絶対やめとけとアドバイスされました。 (2)製鋼原料卸商社(地方の営業所) 基本給:15万、手当て込み20万 賞与:年2ヶ月 昇給:5000~ 誰でも入れる 円高・中国の需要低下に伴い、こちらもよろしくない業界なのかなぁと思いまして・・・ みなさんなら、まだ就職活動を続けますか? 内定承諾期限があるので、時期に入るか否か決断しなければならなくて・・・ 仕事があるだけでよいこの時代にえらそうな悩みだとは思いますが、みなさんのご意見を聞きたいです。

  • 今就職活動しているんですが....。

    25歳男です。現在、就職活動をしていまして 自分が好きなブランド(アパレル企業)が求人募集していたんです。即応募しようかと思ったのですが、よーく考えると自分が好きなブランドだけに不採用だったらショックだろうなぁ↓とか、もし採用されてもこの年で経験ないしうまくやっていけるかな↓とか、好きなものは好きなもので置いておくのがいいかなとか、でもあとで後悔したくないし、応募の段階で悩んでいます...。

  • 同じ会社の違う職種に応募? 向いていない職種と向いてる職種 就職活動

    こんにちは。これから最終面接の予定があります。それは、ごく入りたい業界です。 しかし、何を血迷ったのか、一時的に気が大きくなっていたのか、、、 自分に最も向いていない職種で応募してしまっていました。 一次面接はそれでも通ったようです。業界への思いがわかった、と一次面接の担当者がおっしゃっていました。 せっかくですので、二次面接にいって勝負してくる予定です。 しかし…心苦しいです。自分の気持ちを確かめるためと憧れの企業で働いている方にあいたくて二次面接を受けさせて頂こうと思ったのですが、本音では営業職はやりたくないし、性格も向いていません。 そんな中、同じ企業の、自分に向いている職種での求人サイトを発見しました。 今更ながら思います。何で初めからこちらで応募しなかったのかと。。 ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイス願います。 同じ会社で、違う職種に応募可能でしょうか? 向いていないと思う営業職の最終面接でどのような結果を頂くかわからないのですが、ありがたいことに内定が出ても、大変心苦しいのですが辞退しようと今から思っています。 もし、営業職の最終面接で落ち、あるいは内定を頂き辞退しても、今後同じ会社で他の職種での応募は可能でしょうか?(可能であっても、やはり過去の行為は関係するのでしょうか?)

  • 就職についてご相談

    今年大学を卒業した者です。 非営利団体に正社員として内定をもらっていますが、今後の収入と仕事量が釣り合っていないという声を聞いて辞退したくなっています。 そんな中、未経験で応募できるsesの営業の求人を見つけました。業界の将来性はあると考えていますが、みなさんのご意見を伺いたいです。 ses営業で今後収入アップを目指せるのであれば、内定を辞退してその業界に今から就職活動をしたいと考えています。 ご意見お願いいたします。

  • この時期からの再就職活動

    つい最近修士の修了を迎えた者です。 今年に入ってから、再び就活を始めて、2月に内定をもらい それより前にもらっていた他社の内定を辞退しました。 先週初めて、会社の研修?に行ったのですが 応募の職種と全く違う職種に就かされ、しかもおそらく離職率が8割くらいの会社でした… 求人票には交通費や各種保険について明記されていましたが それも嘘だったようです。 他にも不安要素が色々あり、こんなことになるなんて と頭が真っ白になり、今でもどうしていいか分からず… ちなみに、この求人はハローワークで見つけて受けました。 既卒になってしまっても と覚悟して今から求人をまた探しています… 未経験で、今から仕事を探すには、どういった手段があるのでしょうか。 私が分かる限りでは ハローワーク(今回は完全に騙されましたが…ほとんどが嘘の求人票なのでしょうか…信用しないほうがいいでしょうか) 学生就職支援センター(既卒1年までOKらしいです) タウンワークなど なのですが、他にも未経験やほぼ新卒でも応募できるサイトなどあったら教えていただきたいです。 この1年間、何のために就活や学校をがんばってきたのか…今でも分からず泣いてばっかりです。 親も3月に退職するので、本当に切羽詰っています。 ここまで学費を払ってくれた親に合わせる顔がありません… 何か情報があれば、宜しくお願い致します。

  • 再就職活動で困っています

    30代の男性です 失業中でして、現在再就職活動中です 毎週、ハロワで新着の求人を確認し、応募をしていますが、全く決まりません 以前は営業の仕事をしており、経験を活かせる同業を中心に応募をしています 応募をして1週間以上たっても何の連絡もなく ハロワに問い合わせたら、不採用の連絡が来ている、といった事象もあります とにかく書類だけ送り、不採用の連絡が来るのがほとんどです 正直な話、何が原因なのか全くわかりません 原因が分かれば、それを修正することも出来るのですが… 10月に入り応募をしたところは A社、面接に行ったら求人記載の内容と大きく異なるブラック会社だった(休みが実際より少ない、正社員になるまで交通費不支給、12時間労働で残業もありらしい) B社C社、書類を送ったが返事なし D社、書類を送ったら2週間後に不採用の連絡 E社、面接に行ったら、渋い顔で経験者希望なんだが…と言われた とにかく元気よく明るく見えるよう頑張ろうとしたが、何がそんなにおかしいんですか!?とキレられる F社、営業所での募集で応募も、面接は本社で行うと書類が来たが、交通費がなく辞退 こんな有り様です 最近では、精神的にかなり参ってしまい、ハロワに行く気力もなく引きこもりのような生活を送っています もうお金もなく、面接に行く費用にも事欠いています どうか皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします

  • 就職活動

    こんにちは。 私はこの春専門学校を卒業した20歳の女です。 在学中に就職が決まらず現在も決まっていません。 今も面接を受けていますが全て不採用です。 求人はハローワークで紹介してもらっています。 しかしいくら受けても不採用です。 どこへいっても経験者が良いと言われてしまいます。 やはりいくら受けても採用されないのでしょうか? 私の実家は自営業で、就職が決まるまで家でアルバイトとして働くことになっていますが、このままハローワークに通っても採用されないかな?と最近思うようになりました。 なのでもう諦めて、アルバイトを探そうと思っています。 まだ諦めずにハローワークから求人を紹介してもらった方がいいのでしょうか? ちなみに、事務職を希望しています。 しかし、専門学校は動物飼育専攻でした。 動物病院の求人もあり応募しましたが不採用でした… 私はこれからどのような就職活動をしていけばいいのでしょうか? 回答、お願いします。

  • 私は現在、27歳で就職活動中です。

    私は現在、27歳で就職活動中です。 これまで、人事総務を中小企業で経験してきました。 昨年には社会保険労務士の資格を取得し、将来的には上場企業の人事で働きたいと考えています。 (ブラックではない) 内定をもらった企業も何社かあったのですが、会社の評判や面接担当の方のご印象、OB訪問等で どうしても納得がいかず辞退させていただきました。 その後、介護老人ホームを経営している人事としての求人がありましたので、応募させていただき 晴れて内定をいただきました。 ここで質問なのですが、将来的にメーカー等の上場企業にキャリアアップとして転職を考えているのなら 今、介護という業界に転職することが将来、転職をするときにデメリットになってこないでしょうか。 あくまでイメージにしか過ぎないのですが、業界が少し特殊なように感じております。 しかし、人事職ということなので、そこまで気にしなくていいのかなという考え方もあるかなと思います。 実際、どうなのでしょうか。

  • 私は現在、27歳で就職活動中です。

    私は現在、27歳で就職活動中です。 これまで、人事総務を中小企業で経験してきました。 昨年には社会保険労務士の資格を取得し、将来的には上場企業の人事で働きたいと考えています。 (ブラックではない) 内定をもらった企業も何社かあったのですが、会社の評判や面接担当の方のご印象、OB訪問等で どうしても納得がいかず辞退させていただきました。 その後、介護老人ホームを経営している人事としての求人がありましたので、応募させていただき 晴れて内定をいただきました。 ここで質問なのですが、将来的にメーカー等の上場企業にキャリアアップとして転職を考えているのなら 今、介護という業界に転職することが将来、転職をするときにデメリットになってこないでしょうか。 あくまでイメージにしか過ぎないのですが、業界が少し特殊なように感じております。 しかし、人事職ということなので、そこまで気にしなくていいのかなという考え方もあるかなと思います。 実際、どうなのでしょうか。