• ベストアンサー

Outlook Express のメール削除について

初めまして。 昨日、Outlookに溜ったメールの整理をしていました。削除済みホルダー内を全件削除(3000件以上)した際に、動作がかなり遅くなり、何とか削除されたのですが、その後、メールを削除できない状況になりました。(削除済みホルダーに移動できない) 再起動等、試みたのですがダメです。 どなたか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

最適化をしないと駄目ですが、最適化をするとメールが消える場合も有るので注意、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007624

ymjapan
質問者

お礼

violet430 様 有難うございます。改善出来ました。 助かりました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

>削除済みホルダー内を全件削除(3000件以上)した この後に削除済みアイテムを選択して、ファイル→フォルダ→最適化を実行しないと、削除済みアイテム.dbxファイルは大きなままですから、他のトレイのメールを削除しても、容量限界状態なので、受け入れられない状態だと思います。 最適化をしても同じなら、#2さんの方法で、新規に削除済みアイテム.dbxファイルを生成した方が良さそうです。 なお、削除なり、異動元のトレイの最適化は定期的に手動で行うようにしましょう。

• Hageoyadi
回答No.2

削除済みアイテム.dbx というファイルそのものが破損したときもそんな状態になります。 OEを終了させ、その後削除済みアイテム.dbxを削除してください。次にOE上でメールのどれかを削除すると、新しく削除済みアイテムフォルダが勝手に作成されるはずですので、その後動作をご確認ください。 *.dbxファイルの保存先については環境により異なります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/068olstore/olstore.html をご参照ください。