• ベストアンサー

Outlook Express のメール削除について

初めまして。 昨日、Outlookに溜ったメールの整理をしていました。削除済みホルダー内を全件削除(3000件以上)した際に、動作がかなり遅くなり、何とか削除されたのですが、その後、メールを削除できない状況になりました。(削除済みホルダーに移動できない) 再起動等、試みたのですがダメです。 どなたか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

最適化をしないと駄目ですが、最適化をするとメールが消える場合も有るので注意、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007624

ymjapan
質問者

お礼

violet430 様 有難うございます。改善出来ました。 助かりました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

>削除済みホルダー内を全件削除(3000件以上)した この後に削除済みアイテムを選択して、ファイル→フォルダ→最適化を実行しないと、削除済みアイテム.dbxファイルは大きなままですから、他のトレイのメールを削除しても、容量限界状態なので、受け入れられない状態だと思います。 最適化をしても同じなら、#2さんの方法で、新規に削除済みアイテム.dbxファイルを生成した方が良さそうです。 なお、削除なり、異動元のトレイの最適化は定期的に手動で行うようにしましょう。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

削除済みアイテム.dbx というファイルそのものが破損したときもそんな状態になります。 OEを終了させ、その後削除済みアイテム.dbxを削除してください。次にOE上でメールのどれかを削除すると、新しく削除済みアイテムフォルダが勝手に作成されるはずですので、その後動作をご確認ください。 *.dbxファイルの保存先については環境により異なります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/068olstore/olstore.html をご参照ください。

関連するQ&A

  • Outlook Expressの削除済みアイテムについて

    「受信トレイ」で削除した「メイル」は、「削除済みアイテム」に移動しますが、当該アイテムに有るはずの「削除メイル」が次回Outlook Expressを起動した際に空っぽになっています。 手動で完全に削除する操作は行っていません。 突然のことで、別ホルダに「削除メイル」が蓄積されているのか不安です。復元方法を教えて下さい。

  • Outlook Express メール削除不可能

    Outlook Expressで、メールを削除しようしても何も動作しません。 また、いらないメールを削除のフォルダに移動させようとすると エラーになります。 削除できません。どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressが上手く動かなくなってしまいました。

    Outlook Expressが上手く動かなくなってしまい困っています。 40日間ほど、PCを使用出来なかったのですが、その間に未読のメールが12000件程度たまっていました。 サーバーから落としてきたのですが、同じメールが4件ずつあり、結果的に、12000件となっていました。 メールの送受信は出来るのですが、検索機能を使って、メールをソートして、削除したり、フォルダへの移動が出来なくなってしまいました。 受信トレイ画面で、メールを一件一件選択をしていけば、削除とフォルダの移動も出来ました。 今、受信トレイには、2300件くらいまで削除したのですが、まだ動かない状況です。 簡単な解決方法があるようでしたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • OUTLOOK EXPRESS6でメールが削除できなくなる

    お世話になります。 OUTLOOK EXPRESS6を使用しておりますが、不要なメールを削除していると、突然でメールが削除できなくなります。 いったん、削除できなくなるとアウトルックを起動し直しても症状は変わらず、delキーやメニューの削除のコマンドだけ受け付けません。 再インストール、アップデートも試みましたが全く改善されません。 症状は再起動すれば直るのですが、また途中から受け付けなくなりほとほと困っております。 ご存じの方がいらっしゃれば、お願いいたします。

  • アウトルックエクスプレス

    アウトルックエクスプレスにて、送信済みアイテムを整理して (ホルダーにまとめていた)所、エクスプレスが、ハングアップ しました。 復旧後、アウトルックを立ち上げた所、送信済みアイテムの 半分以上が、削除されておりました。 且つ、送信を行った所、送信したはずのメッセージが、送信済み アイテムに移動されておらず、メッセージがどこに行ったのか 判りません。 会社の PC ですので、古いデーターが無くなってしまい大変困惑 しております。 何卒、良いアドバイスをお願い申し上げます。

  • Outlook2003 迷惑メールの削除方法

    現在、Outlook2003でメールを行っています。 迷惑メール等を整理する方法で「仕訳ルールと通知」の設定を利用しています。 その設定の中で 『削除する(復元できません)』 の処理設定を行うと、同時かつ自動的に 『仕訳ルールの処理を中止する』 の処理が選択されてしまい、削除の処理が継続されなくなってしまいます。 削除の処理が中止されないように設定する方法はありますでしょうか? ただし、同じ削除の処理でも、「削除済みアイテム」のホルダに移動される 処理はダメです。 どなたかお詳しい方、アドバイスをお願い申し上げます。

  • Outlook Expressアイコンを削除してしまいメールが出来ません!

    なんとも情けない事に、デスクトップ上にあったOutlook Expressアイコンを誤って削除してしまい、eメールが開けなくなってしまいました。 削除は、通常のゴミ箱ではなく、完全削除というソフトウェアで削除してしまったために復活不能かもしれません。削除したのはアイコンだけだと思ったのですが、それで全てダメになってしまうのか、どうなのでしょうか。。。 今まったくメールが開けない状況です。出来ればこれまでの送受信メールが見られる元の状況に復活するような方法を教えていただけると大変嬉しいのですが・・・。

  • Outlook Expressの削除済みアイテムからメールを削除しても、メールサーバからデータが消えない

    メールサーバを以下要件で構築しております。 OS:RHEL ES4.5(x86) MTA:postfix 2.2.10 MDA:dovecot 0.99.11 メールフォルダ:MaidDir形式 クライアントPCはWindowsXPでOutlook Express6をメールクライアント として使用しております。 クライアントPCのOutlook Express6では、”削除済みアイテムから削除したタイミングでメールサーバからメールデータを削除する”設定としております。 しかし、Outlook Express6で削除済みアイテムから複数件(数十件~数百件レベル)のメールを削除しても、メールデータから当該データが完全には消えていないことが分かりました。 ここで”完全には”としたのは、たとえば、削除済みアイテムから20件のデータを消すと、メールサーバ上から暫く時間が経つとそのうちの数件のデータが消えているように見えるためです。 Outlook Express6で”削除済みアイテムから削除した際メールサーバのデータを消す”設定にした際にどのような処理が行われているかも分からず、メールサーバ上の/var/log/maillogを見てもそれらしきメッセージがでていないので、どのように調査すべきか、どのように対処すべきかお手上げ状態で非常に困っております。 もし調査法、対処法についてご存じの方がいらっしゃいましたら、どのような情報でも結構ですので、情報提供、アドバイスを頂けますと大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヤフーメールの中のホルダー削除

    outlookのヤフーメールの中にある不要ホルダーを削除しようとしましたが、全く削除されません。また、ホルダーを別のホルダー内に移動することもできません。outlook内のヤフー以外のGメーなどについては、削除やホルダー移動も問題なくできます。どうしたら改善できますか。

  • Outlook Expressにメールが届かない

    不思議な現象が起こります。 昨日、自分はOKWaveで2つの質問をしました。 (1)http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2334971 (2)http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2335280 どちらの質問も、質問内容入力の際、「回答通知メールを受信する」にチェックを入れました。 2つの質問を確認したところ、 (1)の質問は 12日 10:02 13日 08:07 (2)の質問は 12日 13:52 12日 16:45 12日 18;23 12日 23:09 に、それぞれ回答されています。 しかし、先ほどOutlook Expressを起動してメールを受信すると(昨日、2つの質問をしてからは先ほどまで、メールを受信していません) 12日 16:52 (2)の2番目の回答の通知 12日 18:32 (2)の3番目の回答の通知 13日 08;13 (1)の2番目の回答の通知 の3件しか受信されませんでした。もう一度,Outlook Expressを起動しても新着メールはありませんとなります。 片方の質問しかメールが来ない場合回答通知メール設定のチェックを外したと考えられますが、 (1)の質問は2件中1件、(2)の質問は4件中2件なのであきらかにおかしいです。 何故でしょうか? もしかして第三者がメールを盗んでいるのでしょうか?怖いです。