• ベストアンサー

windowsの終了・再起動のショートカットをデスクトップに作る方法

shenlongの回答

  • shenlong
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.1

MEで出来るかどうかわかりませんが、以下はWin98での方法です。 まず、終了ですが画面を右クリックして新規作成 からショートカットを選びます。 "c:\windows\rundll.exe user.exe,exitwindows" と打ちこんで、"終了" とか 適当な名前をつけて終わりです。 再起動はメモ帳などでEXITと打ち込んで名前を付けて保尊で"再起動.bat"など わかりやすい名前を付けます。出来たbatを右クリックでプロパティの プログラム終了時にウィンドウを閉じるにチェックを入れます。その下の 詳細設定のMS-DOSモードにチェックを入れて、MS-DOSモード実行前の警告の チェックをはずせば出来上がりです。 あくまでWin98での方法なのでMEで出来るかはわかりません。

owada
質問者

お礼

一日に電源の入り切りを10回ぐらいやってます。 なんとなく不便だなと思っていました。 世の中にはなんでも知っている人がいるんですね。 感心してしまいます。どうもありがとうございました。 これで便利になります。

関連するQ&A

  • 終了・再起動のショートカット

    Win98の時、デスクトップ上に再起動と終了のショートカットを作っていましたが、XPにアップグレードしてから使えなくなってしまいました。 98の時とは、ショートカット作成の画面が全然違って困っています。XPでの作成方法を教えてください。

  • デスクトップのショートカットが見えなくなる

    OSはWindowsXP(Pro)SP2です。 デスクトップに作成したショートカットが見えなくなる現象が発生しています。 1.C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップの中を直接見てもショートカットは見えません。 (フォルダオプションの設定は全てのファイルが見えるように設定済) 2.削除されたと思い、再作成すると既に同じ名前のショートカットがあると表示されます。 3.ログインはActiveDirectryドメインに参加しています。 上記の事よりショートカットは削除されているのではなく、見えなくなっているだけだと思います。 パソコンを再起動すると見えるようになる場合もありますが、今回は再起動しても見えるようにならずに困っています。 よろしくお願いします。

  • 起動時にデスクトップのショートカットアイコン先が…

    Windows7やXP、VISTAのデスクトップに容量の大きいファイルなどを置いているとパソコンの起動が重くなるそうですが、例えばマイドキュメントに150GBという大容量のファイルを保存し、デスクトップに「マイドキュメントのショートカット」を置いた場合も重くなるのでしょうか。

  • デスクトップに複数のショートカットが・・・

    ネットで拾ったファイルを実行したら、ウィルス拡散中みたいな表示が出てきて、すぐに閉じたのですが、パソコンを起動するたびにデスクトップに「virus320」~「virus500」ぐらいまでのショートカットが勝手に作られてます。 ショートカットの元は実行したexeファイルなのですが、そのexeファイルは消してあるのでリンク先のないショートカットなのですが。 ノートンでウィルスチェックしましたが、引っかからなかったです。 ジョークソフトのような気もしますが、対処方法ご存知ないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 終了オプションのショートカットを作りたい!

    終了オプションのショートカットをデスクトップ上に作りたいです。 例えば、休止状態、スタンバイ状態等です。 方法を具体的に教えてください。

  • デスクトップにショートカットが作れない。

    Windows NT に MS Office 2000 professional を入れて使用してます。 ところが、以前は簡単に出来ていたのですが、デスクトップにフォルダのショートカットが出来なくなってしまいました。 私の行なったやり方は「スタート」から「エクスプローラ」を開き、ショートカットを作成したいフォルダをコピーし、デスクトップ上で「ショートカットの貼り付け」で作成する方法です。 すると、フォルダのショートカットアイコンは作成されずに、ウインドウズのロゴの入ったショートカットファイル(ファイルが認識できない?!)のアイコンになってしまいます。 当然のごとく、クリックしてもフォルダは開かず何の反応もありません。 私なりに(書物を参考に)そのフォルダのプロパティを開き、「ショートカット」のタブから「アイコンの変更」を開きアイコンは変更できました。 しかし、「リンク先」に(Dドライブの直下に「personal」とい名のフォルダを置いてるので)「D:\personal」と入力し、「適用」を押して終了してもフォルダは開きません。 再度、プロパティを開くと何故かリンク先に入力したものが消えて空欄になってます。 どうやったらショートカットが作成できるのでしょうか? リンク先の入力が間違えているのでしょうか? どなたか教えて下さい。 また、どのフォルダでやっても同じようにショートカットは出来ません。 以前はコピーしてショートカットの貼り付けで簡単に出来ていたのですが、何で出来なくなってしまったのでしょうか? 根本的に直す方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デスクトップに不審なショートカットが

    インターネットにIEで接続しながら、ホームページビルダーを起動して自分のハードディスク上にあるローカルファイルを編集してアップロードする作業を繰り返していました。すべての作業を終えて、すべてのアプリケーションを終了するとデスクトップ上に不審なショートカットが現れていました。ファイル名は「o」でdosファイルへのショートカットを示すアイコンになっています。 慌ててウィルスバスター2002を最新の検索ファイルにアップデートして全ファイルを検索しましたが、感染型のウィルスは発見されませんでした。 ショートカットを削除するだけでは不安なのですが、どうしたらいいでしょうか。 ちなみに、Windows98の環境でIEはバージョン6.0.2800.11061sです。

  • 一つのショートカットで2つのプログラムを起動できる?

    こんばんは。 WindowsXPを使っています。デスクトップにプログラムのショートカットを置いていますが、1クリックで2つ以上のプログラムを同時に起動したいと考えています。 これは、”プログラムのショートカット”では無理だろうとは思っていまして、batファイルを作ってみました。 例: test.bat -----------------以下コード----------------- @echo on C:\sample.exe C:\sample2.exe -----------------以上コード----------------- このbatファイルを実行したところ、 sample.exeを終了した後で、sample2.exeが立ち上がりました。 当たり前と言えばそうなのかもしれないですが…。 どうにかして、sample.exeの終了を待たずにsample2.exeを起動する事(同時起動)をやる方法はないのでしょうか? あればbatファイルにこだわりはありません。 困っています。よろしくお願いいたします。

  • タスクスケジューラからショートカットを起動させるには?

    タスクスケジューラから起動するのに、プログラムのショートカットを登録したいのですが、登録できません。 ショートカット名:aaa.bat リンク先:bbb.bat タスクスケジューラの実行するファイル名に「参照」で登録すると、ショートカット名が[aaa.bat.lnk]と.lnkの拡張子が表示され、実際の実行するファイル名には、ショートカットではなく、リンク先(bbb.bat)が表示されてしまいます。 また、直接ショートカット名[aaa.bat]と記述すると、登録できても実行されません。 そもそも、ショートカット経由してタスクスケジューラに登録したい理由は、プログラム実行時に最小ウィンドウ(バックグラウンド)で実行したいためです。 どのようにすれば、ショートカットをタスクスケジュールに登録できるか、ご教授ください。

  • windows終了ダイアログボックスのショートカットを作りたい。

    windows95です、 直接windows95を終了させるためのショートカットの作り方は分かったのですが、スタートボタンを押すと一番下の「Windowsの終了(U)」をクリックすると出てくる 電源を切れる状態にする(S) 再起動する(R) MS-DOSモードで再起動する(M) というダイアログボックスのショートカットを作成したいのですが、方法を教えてください。