• 締切済み

デスクトップのメニューやアイコンが表示されない

Fedora10からFedora11にアップグレードしたところ、ログインしても、壁紙が表示されるだけでメニューやアイコンが一切表示されません。カーソルは正常に動きますが、右クリックしても何もメニュー等は表示されず、Ctrl+Alt+BackSpaceを押しても何もメニューがでません。 リモートからアクセスして、新しいユーザーを追加し、新しく追加したユーザーでログインしたところ、正常にアイコンやメニューなどが表示されました。したがって、今まで使っていたユーザーの設定の何かが悪いのだと思うのですが、どうすればよいのかまったくわかりません。 なんでもよいので、アドバイスをいただけるとうれしいです。

みんなの回答

• astronaut
回答No.1

ホームディレクトリの .gtk で始まるファイルやフォルダを削除すれば治るかもしれません。 $ cd $ mkdir backup_config $ mv .gtk* backup_config

falscher
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 .gtkで始まるファイル・フォルダの削除では、症状は回復しませんでしたが、やり方を真似て、いろいろなファイルを削除して試してみたところ、ホームディレクトリの.gnome2フォルダに入っていたyelpというファイルに問題があるようだということがわかりました。 このファイルの中身は、 [Geometry] width=600 height=420 となっているのですが、このファイルを削除したり、内容を消したりすると、とりあえずアイコンやメニューは表示されるようになります。ただし、以下のようなエラーが表示されるようになります。 Error activating XKB configuration It can happen under various circumstances: - a bug in libxklavier library - a bug in X server (xkbcomp, xmodmap utilities) - X server with incompatibale libxkbfile implementation 私の使っているモニターの解像度が1680x1050なので、そのように書き換えてみても、上記と同じメッセージが出ます。 何か、このことについてもアドバイス等がいただけると幸いです。