• 締切済み

デスクトップのメニューやアイコンが表示されない

Fedora10からFedora11にアップグレードしたところ、ログインしても、壁紙が表示されるだけでメニューやアイコンが一切表示されません。カーソルは正常に動きますが、右クリックしても何もメニュー等は表示されず、Ctrl+Alt+BackSpaceを押しても何もメニューがでません。 リモートからアクセスして、新しいユーザーを追加し、新しく追加したユーザーでログインしたところ、正常にアイコンやメニューなどが表示されました。したがって、今まで使っていたユーザーの設定の何かが悪いのだと思うのですが、どうすればよいのかまったくわかりません。 なんでもよいので、アドバイスをいただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.1

ホームディレクトリの .gtk で始まるファイルやフォルダを削除すれば治るかもしれません。 $ cd $ mkdir backup_config $ mv .gtk* backup_config

falscher
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 .gtkで始まるファイル・フォルダの削除では、症状は回復しませんでしたが、やり方を真似て、いろいろなファイルを削除して試してみたところ、ホームディレクトリの.gnome2フォルダに入っていたyelpというファイルに問題があるようだということがわかりました。 このファイルの中身は、 [Geometry] width=600 height=420 となっているのですが、このファイルを削除したり、内容を消したりすると、とりあえずアイコンやメニューは表示されるようになります。ただし、以下のようなエラーが表示されるようになります。 Error activating XKB configuration It can happen under various circumstances: - a bug in libxklavier library - a bug in X server (xkbcomp, xmodmap utilities) - X server with incompatibale libxkbfile implementation 私の使っているモニターの解像度が1680x1050なので、そのように書き換えてみても、上記と同じメッセージが出ます。 何か、このことについてもアドバイス等がいただけると幸いです。

関連するQ&A

  • パソコン起動時にデスクトップに何も表示されないのですが・・・

    パソコンでログインしたあと「ようこそ」と表示された後に、普通デスクトップにアイコンやタスクバーが表示されますよね? なぜか昨日あたりから壁紙しか表示されずになってしまいました。 一応「Ctrl」+「Alt」+「Del」でタスクマネージャーだけは開くことができるのですが、Windowsキーを押してもスタートメニューが開かずコントロールパネルなどが開けなくなっています。 どうすればよいのでしょうか?

  • デスクトップにアイコンが表示されません。

    デスクトップにアイコンが表示されず、マウスは動きますが右クリックも効きません。 スタートのメニューバーも表示されないため、何も出来ない状態です。 alt+ctrl+delete 操作はかろうじて効きます。 ウィンドウズはxpです。 復旧方法をご存知の方がおられましたら よろしくお願いいたします。

  • アイコンとタスクバーが表示されない

    ログオン時にアイコンとタスクバーが表示されません 表示されるのは壁紙とマウスカーソルだけです マウスカーソルは動きますが右クリックしてもメニューがでずウインドウズキーを押しても反応ありません CTRL+ALR+DELETEでタスクマネージャを起動すると アイコンとタスクバーが表示されスタートアッププログラムなども起動し始めます 暫く前から再起動してもこの状態です 一体何が問題なのでしょうか

  • 至急!デスクトップのアイコン消失

    XPユーザーなんですがデスクトップのアイコンが全て消えてしまいました。ログオンすると壁紙だけ表示されてアイコンはゴミ箱も表示されません。またデスクトップの画面のしたに表示される「スタート」とかもなくただただ壁紙です。 Alt+Ctrl+Deleteでなんとかタスクマネージャーを起動してインターネットにはつなげたりするんですが、起動するにはファイル名が必要で全部は起動できません。 復元をしてみようと思ったのですが、それも起動できないし・・・。 再起動してもログオフしてもまったくアイコンは表示されなくて困っています。助けてくださいm(__)m PCはSONYのPCVーRX55でOSはWndowsXPです。

  • 起動してから壁紙しか表示されない

    windowsXPを使っています。 ここ最近、突然調子が悪くなり、ユーザーを選ぶ画面?から入ろうとすると、「個人情報を読み込んでいます」がとても長く表示され、デスクトップに移ってもアイコン、スタートメニューが表示されず壁紙しか表示されません。 そこでctrl,alt,deleteの強制終了を押したとたんにアイコンやスタートメニューが表示されます。 そのあとの動作はいつもどうりです。 何故こうなったかわかるかたがいたら教えていただきたいです。

  • 壁紙しか表示されない。。。アイコンたちはどこへ?

    よろしくお願いします。 PCの立ち上がりが遅いと思ったら壁紙しか表示されず、アイコンやスタートが表示されません。。。 以前の質問などから試してみたこと Ctrl+Alt+Del でタスクマネージャーは出ました。 そこから再起動しても改善されませんでした。 セーフモードで立ち上がります。アイコンなどは消えません。 エラーチェックでも改善されませんでした。 HDの最適化をするとフリーズします。 情報が少ないと思います。必要な情報がわからないので何が必要か教えていただければ随時追加できます。

  • デスクトップでアイコンがでません。。。

    わかる方たすけてください。。。 電源をいれて、デスクトップの待ちうけ画面までは表示がいくんですが、アイコンがひとつも表示されません。下のスタートさえでません。 AltとCtrlとDel同時押しするとマカフィーなども動き出します。 正常にもどすにはどうしたらいいんでしょうか??? 最近新しいソフトをダウンロードしたとかないのでウイルスではないと思うんですが…すこしでも「こうしたら…」みたいなのがあればお願いします。。。

  • デスクトップが表示されません

    昨日まで普通に動いていたのですが、今日電源を入れたら、「ようこそ」の画面の後、壁紙の画面が全面に出て、マウスカーソルだけが出る状態になりました。通常出ているデスクトップアイコンや、画面下の「スタート」ボタンのバーも出てきません。画面上で右クリックしても何もメニューが出ず、機能しません。Ctrl+Alt+Delを押したらタスクマネージャが出たので「新しいタスクの実行」でWindowsと打って実行したところ、エクスプローラが開き、デスクトップを確認したところデスクトップのデータは残っていました。以前のようにデスクトップを表示させるにはどうしたら良いのでしょうか?OSはWindowsXP HOME sp1です。どうぞ良いお知恵をお願い致します。

  • デスクトップのアイコンが…

    パソコンの電源を入れて立ち上げようとするのですが アイコンや下のバーなどが出ず、壁紙オンリーの状態です。 Ctrl+Alt+Daleteでタスクマネージャを出すと アイコンやバーが全部出てきます。 タスクマネージャを出さなくて済むように直したいのですが 良かったら修繕方法を教えてください。 原因がピンときたかたも是非教えてください。 大変困っております…;

  • デスクトップのアイコンが表示されなくなりました

    現在、別のパソコンを使用しています。 問題のパソコンが、壁紙&マウスカーソルは正常なのですが、アイコンが表示されなくなりました。右クリックしても何も反応しません。 再起動前にsvchostというものが起動していました。誤って見知らぬ.exeをWクリックしてしまい起動したのだと思います。 OSはWindowsXPです。 どなたか解消法を、ご教授お願い致します。