• ベストアンサー

ブルーレイに録画した地デジはリッピング可?

エコポイント目当てではありませんがハイビジョンTVとブルーレイ録画できるレコーダー買いました。 でも買ったTVはリビングに設置したので、再生するとなればリビングでしか見られないのが非常にネックです。しかも個人的な楽しみで編集すらもできません。 なんだかんだ言っても制約が厳しすぎるのではという印象を受けました。 ところで本題ですが、仕事場の休憩時間に地デジで録画したものをアイポッドに入れて見たいんですがリッピングはできるんでしょうか。 携帯でもいいです。携帯にも録画機能は付いてますがほとんど役に立ってません・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

確か地デジはリッピングできますよ。 #2さんのおっしゃるとおり雑誌もたくさん出てますし、その関係のサイトも色々あります。 普通にググれば出てきますよ? 言うまでもなくリッピングしたものをどこかにアップするのはやってはいけないことであって、あくまでも個人の楽しみが前提になりますが以下参考にしたらどうでしょ。 http://www.geocities.jp/tv_pc_man/ 一応やったらできました。でも環境にもよります。

masako1981
質問者

お礼

アマゾンで調べて見たらBDのリッピングに関する書物は結構出てるんですね。知りませんでした。 以前もググったことがあったのですが、どうしても作業にソフトが多数必要で、そのリンク先がみつからず断念しておりました。 わたしはこのサイトに書かれてるようにPSPは持ってませんが、PSPもIPODもH264の高画質再生ができるので同じ手順でできそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • WW4N
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

2番の方の通り、BDに録画したものをリッピングはできません。 同様に、市販やレンタルの物もできません。 それはそれと致しまして、BDに最高画質で録画したものは、 3時間で25GBのサイズになるわけですが、これを各機器で見ようとすれば、 圧縮することになります。 元の動画が高画質であれば、圧縮後の動画もきれいにできるとはいえ、 相当の装備・マシンスペックと、手間と時間が必要となります。 ミニノート・カーTVでも御視聴との事ですが、せいぜいDVDクラスの画質でも きれいに見えるんじゃないでしょうか。 DVDにダビングしたとしても、CPRMとHDCP対応云々が絡んできますけどね。

masako1981
質問者

補足

H264にエンコードすればいいだけだと思います。 ipodを持ってるなら常識なんですが・・・

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

デジタル番組を録画したBDは基本的にはリッピング不可能です。 この基本的と言う意味を理解していただければ、お分かりになると思いますが、ここでは規約違反に抵触してしまいますので、詳細を回答出来ないと言う事です。 つまり、言い換えれば方法はあると言う事になりますが、方法に関しては書店などで、その手の雑誌や本をお調べになって下さい。数多くの本が売られています。 環境をそろえるには少し投資が必要になるかもしれません。(PCにBDドライブが必須とか…。)

masako1981
質問者

お礼

え?基本的にCDやDVDと同じで個人的趣味で楽しむ範囲内でならBDも同じだと思ってました。

  • WW4N
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

i-podや携帯の画面の大きさなら、地上波デジタルの画質はいらないですよね。 ワンセグでも十分では。 携帯電話で録画するか、アナログで録画されてはいかがでしょうか。

masako1981
質問者

補足

実はi-podでもtouchなんで地デジの画質がいいです。 わたしはipodとカーTVをAVケーブルで直結してますので、ipod動画を車で見ることもできる環境があるだけに、欲を言えば高画質のほうがいいです。それとミニノートもワイドなのでこちらで見ることも考えてます。アイチューンズなどで。 携帯は録画機能も付いてますが、受信状態が安定しなくて役に立ちません。きっといつも出歩くからですね。 というかリッピングできるかどうかを真剣に質問してるので、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • テレビ(地デジ)をPCでブルーレイ録画したい。

    手持ちのノートパソコンVAIO typeC 71B/W(地デジチューナー非内蔵)でテレビの地デジをブルーレイ録画したいと思っています。 ■理由■ ・DVDプレーヤーがまだ使えるのでブルーレイレコーダーに買い換えるのがもったいない。 ・録画ついでにパソコンで編集したい(つなげたりCMをカットする程度) ・ブルーレイレコーダーを買うより安価? パソコンで地デジを視聴・録画できるバッファローやアイオーデータから出ているチューナー内臓キャプチャも調べてみたのですが 口コミなどで「不安定」とかいろいろかかれており、イマイチ信用しきれません。 それに、「PCで地デジを見る」という機能は必要としていません。 テレビの画面をハイビジョン録画できればいいのですが・・・。 そういったことは可能でしょうか? ちなみにその場合、PS3などのゲーム画面も録画できますか? どういう機器が必要で、どれくらいの予算が必要か。 また、メリット・デメリットなどがあれば教えていただければと思います。 素直にブルーレイレコーダーを買ったほうがいいのでしょうか・・・。 悩んでます。

  • 録画した番組をPCにリッピング

    レコーダで録画した番組をDVDにライティングしてPCにリッピングで取り込むのは違法でしょうか? 最近私生活が忙しくなってきてTVを見るヒマがないのでレコーダで録画しているのですが レコーダがあるのはリビングで、LAN機能などもない機種ですので自室で見ることができません。 そこでDVDにダビングしたあと、PCでリッピングを行い動画ファイルとして残す方法を見つけたのですが これは著作権等で違法には当たらないのでしょうか? これだと朝出ていく前にPCに作業をさせておいて時間があるときに見るようにでき なおかつRWで録画→リッピング→フォーマットでディスクも増えずに便利だと思ったのですが。 わかる方よろしくお願いします。

  • 地デジ受信した際の録画について教えてください!

    地デジ対応のTV・レコーダーに買い替えを検討していますが、 コピーワンス及びデジタル放送の規制についていまいち理解できません。とんちんかんな質問かも知れませんが、ご教授いただけるとありがたいです。 (1)デジタルハイビジョン録画したものが一度しかコピー(移行?)できない、は理解できます。  この際、地デジで受信・録画したものは全て「デジタルハイビジョン録画」になるのですか?それとも、地デジで受信はするが録画画質(容量)を落として録画すれば「デジタルハイビジョン録画」にはならず、コピーワンスには当てはまらないのですか? (2)好きなアーティストの出演作を録画、編集してDVDに焼いて集めています。地デジ録画をするとこういった編集作業が一切できないのでしょうか? (3)現在使っているアナログ受信のDVDレコーダーを使用し、TVは地デジを受信させ、レコーダーを「ラインU」のようなチャンネルに合わせて、地デジ受信させたTVを画面にうつしてそれを録画する、ということは可能でしょうか?説明がややこしいですが・・・。その場合だと、編集及び好きなだけダビングが可能と考えて良いのでしょうか。 (画質が落ちることは了解の上、またTVをつけてないといけないので、タイマー録画には適さないことも理解しています。) デジタル録画は何だか規制が厳しいようなので、編集・ダビングもしやすいアナログでいいとも思っているのですが、住居地域の地理的な問題でチャンネルによって非常に写りが悪いです。 なので、デジタルハイビジョンの超高画質での録画を希望しているわけではなく、ノイズなく録画ができれば満足なのですが、編集およびダビングができないのはとても困る・・・という状態です。 私はわけの分からない質問をしているんだろうとも思うのですが、本当に良くわからず・・・ 結局、ダビング10が普及するまで待つしかないのでしょうか?? ((3)ができれば一番いいなあと思っています。)

  • 外付けHDDに録画した番組をブルーレイに焼きたい

    現在、TVとブルーレイレコーダーの購入を検討しています。 外付けHDD(TVでもブルーレイレコーダーでも構いません)に録画した地デジ番組を ブルーレイに焼きたいのですが、それが可能なTVとブルーレイレコーダーの機種の 組み合わせはありますでしょうか? 条件:最低2番組同時録画したいです。 どなたか、ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 地デジを録画したDVDは、地デジ非対応で見れる?

    私の家は、TVもブルーレイも地デジ対応です。 先日、地デジ対応のDVDを買ってきて我が家のHDDに録画されていたものをダビングしました。 母の家は、TVもDVDデッキも非地デジ対応です。 TVはケーブルを通しているので、画質は悪いですが地デジ対応にしなくても見れています。 この場合、ダビングされたDVDを、母は見る事ができますか?

  • 地デジTVと録画DVDレコーダーについて

    地デジになったとき、TVを購入したのですが 右上に出るチャンネル標記が小さくてヤフオクで売ってしまいました。 地デジになる前は「8」とか大きく出てたのに・・ 同じくブルーレイを買いましたが、使い方がややこしく、やはりヤフオクで売ってしまいました。 携帯で言うなら老人用のかんたんホンみたいなリモコンが希望です。 現在、ずっとTVなしで生活してきました。 文字が大きくて、操作が簡単で TVが見れて、ちょっとだけ録画もでき再生もできる そんなシンプルなTVとDVDレコーダー教えて頂けませんでしょうか? (部屋がせまいのであまり大きなTVはおけません。) 、

  • 地デジ番組をHDDとブルーレイに録画できるお薦めのテレビ機種

    地デジ番組をHDDとブルーレイに録画できるお薦めのテレビ機種 アナログテレビでの番組とプライベート映像のMiniDVを、パナソニックDIGAのDMR-EH70V(5年前に購入のため地デジ不対応?)のHDDと、それを通してDVDへ録画していましたが、地デジテレビを買うことにしました。 そこで、どの機種がお薦めなのかですが、 用途として、普段は録画番組を見たら消してしまいますが、年に数回、大事に取っておきたい番組もあります。そういった番組は、保険としてHDDとブルーレイの両方に保存しておきたいものです。 地デジテレビ番組をブルーレイレコーダー等に録画するのに制約はあるのでしょうか?1回限りとか? 大きさは32インチ以下で、倍速機能があり、スピーカーが前に付いているテレビとしてお薦めはどれでしょうか? まとまりのない質問で恐縮です。

  • 地デジ録画機器

    地デジのTV番組を録画→CMカット編集→DIVX等でエンコード の一連の過程をやりたいのですが、 地デジ対応のHDDレコーダーを購入すると、PCに保存するために、 ブルーレイなどに一度ダビングする手順が増えてしまいますので、 PCで直接、地デジ録画をしたいと思っています。 なにか、いい録画機はないでしょうか? W録ができたり、HDDを内蔵しててPCの電源を消してても使えるといいのですが、ノートPCですので、ボードを増設することはできません。 よろしくお願いします。

  • デスクトップPCで地デジ、ブルーレイ

    デスクトップパソコンの購入を考えています。やりたいことは 地デジを見る、地デジを録画する、ブルーレイを見る、ブルーレイに書き込みする、 上記のことをハイビジョンで見る (それなりの大きさのモニタ) です。 また地デジやブルーレイを見ながら、他のアプリケーションを操作する (ネットみたり、ワープロ使ったり)こともあると思います。 これらが不具合を感じずに、使えるというのが条件です。 で質問なのですが、 1.グラフィックボードは必須でしょうか?(オンボードではきつい?) 2.グラフィックボードが必須だとしたら、どの程度の性能ならOKでしょうか?  5000円程度のものでよい、とネットでみかけたこともありますが、最低ランクの  グラボでもオンボードよりまし、ということなのでしょうか? (できればなめらかな映像がいいのですが。。。) 3.ハイビジョンでみたいので、モニタもそれなりの大きさ(どれくらい?)、比率(16:9?)が  好ましいのでしょうか? 4.やはりモニタがそれなりの性能だと、CPUやグラボ、メモリもそれなりの性能が求められるの  でしょうか? (Core2duoより上?メモリ4Gぐらい?) 5.電源はどれくらい必要でしょうか?(500W以上?)  6.以上のようなスペックのPCを15万円くらいで構築可能でしょうか?  市販品ではなくBTOや自作でないとこのような構成は無理でしょうか? できれば拡張性も求めたいので、メモリスロットの空きやPCIスロットの 空きなども欲しいのですが。。。 7.パソコンのブルーレイディスクはBD-Rへの録画ができなくてBD-REのみ対応と書いて あるのを読んだのですが、本当ですか? よろしくお願いします。

  • 32型地デジで録画できるお勧めは

    そろそろ家のテレビを地デジにしようと考えています。 TVの知識はほとんど分からない者です。いま25型BSブラウン管の10年選手を使っています。チャンネルがそろそろ寿命です。 32~25型で画質、メーカーのこだわりはありません。BS内臓地デジで録画できる物。録画はブルーレイとか必要でなく出かけているときちょっと1時間位番組録画をしてみたらすぐ消してしまうレべルであればOKです。 10万位の予算です。上の条件げそろえば値段重視です。教えてください。