トモダチコレクション-Mii似顔のコツは?

このQ&Aのポイント
  • ニンテンドーDSのゲーム「トモダチコレクション」でMiiを作成する際に似顔になるコツはあるのか?見た目の印象が薄い人に似顔が作りづらい問題があるが、デフォルメの方法や顔の部分の見方など、似顔を作るためのヒントを知りたい。
  • 「トモダチコレクション」でMiiを作成している際にMiiの似顔が作りづらいという問題がある。似顔を作るためのコツやデフォルメの方法、顔の部分の見方などの情報を教えてほしい。
  • ニンテンドーDSのゲーム「トモダチコレクション」でMiiを作成しているが、似顔が作りづらいという問題がある。似顔を作るためのコツやデフォルメの方法、顔の部分の見方などについてのアドバイスを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

トモダチコレクション-Mii

こんばんは!暑い日が続きますね(汗 このたびニンテンドーDSのソフト「トモダチコレクション」を買いました! 自分や友達の分身を作り仮想の島でワイワイ暮らす(?)ゲームです。 友達を作っている段階なのですが、すでに面白いです(個人的にはw そこで一つ不具合が…その人の分身になるキャラクターのMiiが… ぜんっぜん!似ないんです(汗 似る人は似るんですが、似ない人はまったく似ないんです! もっと言うと見た目の印象が濃い人は似るんですが薄い人が似ないんです。 センスの問題!と言われれば仕方ないんですが(苦笑 HPを見てるとみんな上手に芸能人でも作ってる方もたくさん居ます。 そこで、皆さんに質問なんですが。 似顔を作るにあたって「コツ」のようなものはあるんでしょうか? デフォルメはこうすればいいとか、 似顔を作るには、顔のこんな部分を見ればやりやすいとか。 Wiiの中でMiiを作っている方も、トモダチコレクションだけの方も、 どうか教えて下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.1

トモダチコレクションの体験版ぐらいしか遊んだことが無いので、この方法で誰が見ても、という似顔が作れるかわかりませんが・・・。 私の作り方はまずその人の顔を見て、一番最初に目に付いた部分から作って行きます。 そうしてその人のイメージに合った各パーツの位置や角度、大きさなどを変えて試行錯誤していきます。 たまに別の人に見えたらそちらに切り替えて試行錯誤してみます。 似てきたなと思ったらその人の性格的な部分の強調(デフォルメ)をして見ます。 とりあえずは最終的には個人の思い込みで似たように見えてきますw 他の方の作ったMiiをいろいろ見ていくというのも目から鱗が落ちる部分がたくさんあるので検索して探して見るのも勉強になるかも知れないです。 えらそうなことを書きましたが私自身そんなに上手に作れるわけでもないので質問者様も納得いくまで何度でもいじりなおしてみてください。 納得いくMiiがたくさんできることをお祈りいたしまして。

curu-bu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その人の特徴ある部分から作っていくんですか。 いつも輪郭から入っていたので難しいのですかね(苦笑 デフォルメがあればその人に強く似てくるのは確かに!ですねw 他の人が作る有名人のmiiなど見てると凄いなぁと思います! 一度特徴から~でやってみます!ありがとうございました!