-PR-
締切り
済み

ハイウェイカード

• 困ってます
  • 質問No.5218
  • 気になる数0
  • コメント数0

大阪から熊本まで車で行くんですが
ハイウェイカードなどを使った方が得なんでしょうか?
ハイウェイカードはどこの高速、料金所でも使用可能なんでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.2
レベル10

日本道路公団の管理するところは問題ありません。 その他使えるところは多数ありますが田舎のほうでは使えないところもあります。 そういうところは低料金のところが多いので問題ないでしょう。 使い切るかはなんともいえないですが5万円券を購入すれば8000円分がおまけになりますのでお得だと思います。 もう少し安く上げるのならばチケットセンターなどで使いかけのハイウェイカードを購入すればチョットは安くなります ...続きを読む
日本道路公団の管理するところは問題ありません。
その他使えるところは多数ありますが田舎のほうでは使えないところもあります。
そういうところは低料金のところが多いので問題ないでしょう。
使い切るかはなんともいえないですが5万円券を購入すれば8000円分がおまけになりますのでお得だと思います。
もう少し安く上げるのならばチケットセンターなどで使いかけのハイウェイカードを購入すればチョットは安くなります。
熊本だとかなりの距離なので気をつけて行ってください。

• 回答No.1
レベル7

ハイカは基本的にどこでも使えるはずです。 ・・・っていい加減ですね(笑) ハイカは5000円以上からおまけがついてます。 5000円で5200円分使えるとか。 高額になればなるほどおまけも大きいですよ。 肝心の高速料金によって買うかどうかの判断は 下記のURLで料金を調べてから判断するのも いいですよ。 ...続きを読む
ハイカは基本的にどこでも使えるはずです。
・・・っていい加減ですね(笑)
ハイカは5000円以上からおまけがついてます。
5000円で5200円分使えるとか。
高額になればなるほどおまけも大きいですよ。
肝心の高速料金によって買うかどうかの判断は
下記のURLで料金を調べてから判断するのも
いいですよ。
  • 回答No.3
レベル8

更にオトクなのが金券屋さんでの購入です。 新品の物でも多少の割引がありますし、もし使いかけのカードが売っていれば更にお買い得です。
更にオトクなのが金券屋さんでの購入です。
新品の物でも多少の割引がありますし、もし使いかけのカードが売っていれば更にお買い得です。
  • 回答No.4
レベル8

noroさんの云うとおり。 あと、使い終わったカードは、JFNに寄付?しましょう。
 noroさんの云うとおり。
あと、使い終わったカードは、JFNに寄付?しましょう。
  • 回答No.5
レベル9

使用可能な範囲は日本道路公団の管理する高速道路、有料道路に加え、近年は首都高などの別管理のところも乗り換え場所の料金所だけでなく、一般同からののり口でも使用できるようになりました。(たしか大阪環状もOKのはずです) 使える場所の詳細は下記のところを参照ください。 www.japan-highway.go.jp/info/guide/pay/index.html さて一番お得な使い方は5万円カ ...続きを読む
使用可能な範囲は日本道路公団の管理する高速道路、有料道路に加え、近年は首都高などの別管理のところも乗り換え場所の料金所だけでなく、一般同からののり口でも使用できるようになりました。(たしか大阪環状もOKのはずです)
使える場所の詳細は下記のところを参照ください。

www.japan-highway.go.jp/info/guide/pay/index.html

さて一番お得な使い方は5万円カ-ドを買うことです。
(大阪、熊本の往復は3万円に満たないので多少の懐具合に余裕がある場合でないとまずいですが、買ってしまえばいつまでも使えるものなので)
8000円のおまけは13.6%引き換算になります。
実はハイウエイカ-ドはデパ-トの商品券以上の堅実な金券なので金券ショップで購入しても都内だと新品で2%、使いかけでも額面の5%引きが良いところで、5万の次に高額で割り引きの高い3万円券で2500円しか引かれませんから割安感が違います。お金に余裕があれば腐るものでないので金券ショップで5万円券を買って持っておくのがお徳です。
ちなみにその他のカ-ドは3000円は割り引きなし、5000円で200円、10000円で500円のおまけになります