• ベストアンサー

おっぱいを飲まなくなりました。

本日2度目の質問なのですがよろしくお願いしますm(_ _)m 3ヶ月半の男の子を育てています。今朝からおっぱいを嫌がって飲まなくなってしまいました。 香辛料が入ったものだとか甘いものを食べすぎたとかおっぱいの味が変わってしまう覚えはありません。おっぱいは普通に出ているようです。 泣いて、拳を吸っているのでお腹が減ったのかと思い、おっぱいを飲ませようとすると反り返って更に酷く泣きます。 試しに哺乳瓶で湯冷ましを飲ませると、ゴクゴクのみだしたのですかさずおっぱいにもっていったところ、飲んでくれました。が逆のおっぱいにしたところギャン泣き。 更に三時間後、泣いたので飲ませようとすると拒否。なので同じ作戦で先程と逆のおっぱいを飲ませました。でまた逆のおっぱいにかえようとしたとろ拒否。泣き出しました。 また、次の授乳、同じ状況です。 おっぱいは出ています。 1ヶ月程前から寝る前だけ40mlミルクを足しています。また新生児期も混合でした。今更、哺乳瓶の方が好きになったのでしょうか? 夏なので脱水が心配です。湯冷ましで水分補給させて根気よくおっぱいを飲ませるようチャレンジした方がよいのでしょうか? ミルクに切り替えた方がいいのでしょうか? 今日の今日なのでミルクへの切り替えは急ぐつもりはないですが、もうおっぱい卒業?と思って… 似たような質問をこのサイトで見させていただきましたが、実際に体験した方、原因も大切ですが、すぐにおっぱい飲むようになりました!や○日位でおっぱい嫌いは終わりました。と言うお話が聞きたいです。 ちょっと不安&ヘコんでいるので… 思い当たるのは便秘5日です。(便秘もちで1週間でなければ浣腸をするように指示されています。) しかし、今日浣腸をしたのですが私のやり方が悪かったのか中のグリセリンが溢れたようで効き目なしでした。お熱は37℃でした。明日小児科には行くつもりです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 おっぱいを飲まないことも便秘のことも、本当に心配ですよね。 その気持ち、ものすごくよくわかります(T-T) うちは5ヶ月の双子の娘がいるのですが、時期は違えどそれぞれそういう時期がありました。毎日毎日1日に何回も心配して、とにかく不安でいっぱいでした。 うちの場合ですが、書いておきますね。 1人目は、3~4ヶ月にかけて突然おっぱいを飲まなくなりました。 とにかくキョロキョロしておっぱいに集中できず、飲んでもすぐに口から離してしまいまいました。 で、便秘。 『あ~きっとおっぱいを飲んでないから出るものがないんだ…(T-T)』と悲しくなり。おしっこの量をチェックしてみても、あんまり出ていないことに気づいて凹み。 完全に、量が足りてないから出ないんだ!と思い込んで4日目に小児科に電話しました。そしたら『来てください。』と言われたので連れて行って浣腸をしてもらいました。 そうしたらすごい事になって、娘がうんちの中を溺れていました(^^;) その後も1ヶ月以上4~7日に1度しか出ず、綿棒浣腸をすると翌日に出たり出なかったり…。心配で、1日1度はミルクだけを飲ませたりもしました。 ちょうど3ヶ月頃は腸ができてくる関係で便秘(と言ってしまって良いのかは謎です)がちになる赤ちゃんはたくさんいるみたいです。 それと色々なことが分かり始めて興味が出てきて、授乳中に周囲の音やお母さんの着ている服のデザイン等で気が散るみたいです。いわゆる遊び飲みですね。それと満腹感を感じるようになってきて、自分で飲む量をコントロールできるようになるので飲む量を調節できるようになるんだそうです。ちゃんと成長している証拠ですよ~(なんて、その時は思えませんでしたけど^^;飲む量をコントロール以前に“飲まない”ですもんね…) 結局その子は気づけば1ヶ月ちょっと(長かった~)で再びしっかり飲むようになってました。うんちもほぼ毎日でます☆ そしてもう1人の子は4ヶ月頃から質問者様と近い状態になり、数日前に漸く暗黒の時代から抜け出せました(T-T) 2度目の経験と言えど、心配で辛かったです。 こちらの子はまさにおっぱい拒否!頑なに拒みました。 おっぱいをあげようとすると、思いっきり反対方向を向いて反り返り、なんとか口に入れようとすると大泣き。根負けして布団に置くと、幸せそうに指をしゃぶっていて悲しくなりました。 そんなわけで昼間に6時間以上空くこともザラ。6時間以上空いて指を激しく吸い始めて泣き出したので、チャンス!と思って飲ませようとしてもダイナミックに反り返って号泣でした(T-T)飲み始めてくれたと思っても、いきなりダーっと口から出したり。 夜中に指しゃぶりをした時や寝ぼけている時だけは飲んでくれていましたが、ある時からそれも拒否!愕然としました。 ちなみに哺乳瓶も拒否が多かったです(完母だからかもしれませんが)。 うんちも毎日しっかり出る子だったんですが、たまに少しだけ出る位になってしまいました。 もう卒乳したいのかな?とか離乳食を始めるべきかな? とかすごく悩みました。でも1ヶ月早く生まれているので修正月齢はまだ3ヶ月だし、まだ母乳を飲んでほしい!と思う気持ちと、なんだかんだで双子育児はバタバタで月日が経っていき…(苦笑) 気づけば2、3日前からまた飲むようになってました。で、昨日も今朝もうんち出ました! こんな暑い時ですし、赤ちゃんは汗っかきなので脱水も気になりますよね。 3・4ヶ月健診がまだでしたらその時に相談してみてはいかがでしょうか?もしも終わってしまっていたら、予防接種で小児科に行った時に相談してみるとか。 と言いつつ、私は予防接種の時もバタバタで聞けなかったんですけど^^; 無責任なことは言えませんが、“一時的なもの”と信じて今できる方法(湯冷まし→おっぱい)を続けてみるか、もしくは思い切って飲みたくなるまで時間を空けてしまう(辛いですが)のも手だと思います。 もしも、ミルクへ切り替えてしまってもいいかな~という感じでしたら切り替えてしまえばスッキリするかもしれません^^ ただ、脱水だけは注意してあげてくださいね☆ おしっこが出ているか(夏なので量は減ると思いますが)、おしっこが濃くなっていないか。汗をかいているか。泣いた時に涙が出ているか。などでチェックしてみて下さい。 これも毎回真剣に考えていると、『あんまり出てないな~』と心配になるかもしれないので、数日間のトータルで見てみて下さい。 もしかしたら体重はあまり増えないかもしれません。でも、明らかに減っているようでなければ見守ってみてもいいと思います。 なんだか回答になっていないかもしれませんが、育児ってなにやっても心配ですよね。1つ解決したらまた新たな心配が…^^;でも、その度に子供は確実に成長しているなと思います。 お互い育児がんばりましょうね!

ang0427
質問者

お礼

長文への回答ありがとうございます。 まさにそんな状態で、拒否拒否拒否でへこみます。 今日は少し飲みました。昼過ぎからはエビ反りで拒否されました。(涙) おっぱいは古くならないように絞ったり、甘いものはそんなに食べず、魚中心なのでこれ以上何をすればいーのぉ(〇>_<)と泣きたくなります。 しばらく粘ってみて、それでもダメなようならばミルクに変えることも仕方ないかな~と思っています。でもミルクもあまりのみません… 本当に子育ては一難去ってまた一難を実感しています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 今日は病院だったのですね。  ヘルパンギーナやヘルペスなど、口の中が荒れたり、ただれたりして、よだれや水分が飲み込めなくなる、おっぱいが吸えなくなることがありますが、それは大丈夫ですか?  この場合は4,5日こういう状態になります。  症状によっては点滴や入院になる場合もあります。  1週間までは行かないと思います。  病院でなら、お口ア~ンで、一目で分かります。

ang0427
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 先のお礼に書かせて頂いた内容と少し被るのですが、明け方、朝、昼前、夕方、寝る前と飲んでくれはしたのですが、今までと回数、飲む量の激減、タイミングが合わずいつ欲しいのかわからない。(エビ反りで嫌がった後しばらく経つと飲んだり。。) 実は、昨日寝る前にたくさんうんちが出たので小児科は行かなかったのですが、このまま飲みが悪いようでしたら今週中に行きたいと思います。今里帰りしていて田舎すぎて、病院が遠く… 搾乳器を買ってきてもらったので、常に新鮮なおっぱいをあげれるようにしたいと思います。 私は正直、母乳育児にこだわりはなく、むしろ煩わしさを感じていました。(張って痛くなってしまうし、寝てると漏れたり、洋服につくと匂ったり…、食事も気をつけなきゃだし、)でも!飲んでくれなくなるとショックで!!(笑) この子に母乳を与える期間はあと一年ないかもな、、と思うと今を大事に母乳でのスキンシップを大切にしたいと感じました。 話はそれましたが、、また悩んで質問するかもしれません。また、見かけましたらどうぞよろしくお願いします。

回答No.2

 味見してみてください。  1回目失敗した後、次の授乳の際、ちゃんと搾乳しましたか?  たとえば3時間おきだとして、前回のおっぱいは6時間前に作られたものです。  あなたは牛乳を真夏の36度の室温のところに6時間置いておいたとして、飲めます?私は1時間でもいやです。  ものすごくおなかがすいいていたとしても、少し満たされれば、もういりません。  搾乳して、おっぱいが黄色っぽいようだったら、すでに酸化しているおっぱいです。しっかりほぐして、張りがなくなるまでしっかりしぼって、空っぽにしてからチャレンジしてみてください。  新鮮なおっぱいは、青みがかった白です。スプーンかコップにとって、味見も忘れずに。  分かりにくければ、搾乳中の飛び散るおっぱいに触って、冷たく感じたら×、暖かく感じたら○。という風に。  夏はただでさえ外気温が高いので、おっぱいがまずくなりがちです。  水分補給代わりに、1時間半おき、2時間おきにおっぱいでもいいです。  泣くまで待っていては脱水を起こしかねませんから。  なお、3時間おき、というのは授乳開始から、次の授乳開始が3時間、という意味ですが、どうでしょうか? 0時、3時、6時、9時、12時、3時、6時、9時、0時・・・ですよ。断乳まで、3時間以上は空けないように。  なお、夜間、授乳間隔が開いているなら、要注意です。  しっかり搾乳しましょう。  おっぱいマッサージに行くのもいいと思います。産院で聞くか、ネット検索かけてみてください。電話帳なら助産院で調べられます。  ちなみに1人目、夜寝てくれるようになり、朝まで授乳しなかったら、おっぱいが岩のように張り、飲ませたら、吐きました。泣き叫びました。数日後、マッサージに行き、空っぽにしてもらい、おっぱいの知識を教えてもらってから、おっぱい大好き♪になりました。間違いなく、とんでもなく、まずかったんだろうと思います。舐めたらホントに腐ったような味でしたもの・・・。

ang0427
質問者

お礼

長文へのご回答ありがとうございました。 なるべく絞ってみたりしてるのですが… 味というより口をつけてもクチュクチュと二回くらい動かし(出る前)拒否や吸う前から拒否。夜中と朝方、昼前はのんでくれました。 昼過ぎから拒否するので白湯を少しのんで寝ています。ミルク自体もあまり飲んでません。飲む量も極端に減った気がします。 様子をみて助産院などで相談してみたいと思います。ありがとうございました。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.1

いま一つ内容が把握し難いので的外れかもしれませんがご了承ください。 常に同じ片方のおっぱいは飲むんですよね? であればもう片方のおっぱいが古くなっていておいしくないのだと思います。搾乳してください。

ang0427
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すいません、携帯からの投稿で赤ちゃんの機嫌も悪く焦っていたので文章が分かりずらいですよね。 おっぱい自体飲みたがらないので、哺乳瓶で白湯を飲ませて、泣きが落ち着いたらさりげなくおっぱいにもっていって飲ませてる状況です。その際に 一回目右から始め左へ(失敗) 二回目左から始め右へ(失敗) 三回目一回目と同じ 母乳が古くてマズいんでしょうか?

関連するQ&A

  • おっぱいを飲みません

    7ヶ月の赤ちゃんです。混合でそだててます。 ここ1週間くらい急におっぱいを飲まなくなってしまいました。おっぱいを差し出すとのけぞって号泣し、絶対飲んでくれません。 搾乳し哺乳瓶に入れれば飲みます。夜間1回の授乳は嫌がらずに飲みます(寝ぼけてます) やっぱり哺乳瓶のほうが楽に飲めると気づいてしまったのでしょうか? 泣いて拒否されると、赤ちゃんっておっぱい飲んでるときって幸せなんじゃないの?って悲しくなります。 搾乳大変だし、いっそのことミルクオンリーにしようかとも思うのですが、夜中の授乳があるので母乳が出なくなるのはつらいかな?と思います。 なんとかまたおっぱい飲んでくれるようにならないものでしょうか? 同じ経験のある方いますか?どうしたか体験教えてください。

  • 哺乳瓶拒否!ミルクを飲んでくれず困っています

    もうすぐ二ヶ月になる女の子の初ママです。 混合なのでおっぱいを飲ませてからミルクを飲ませていたのですが 最近、哺乳瓶を拒否するようになり、ミルクを飲んでくれず困っています。 なんとか飲ませようと、私の乳首を口に近づけて飲ませたり おっぱいを飲んでいる時に、哺乳瓶の乳首を口に入れたりと だましだまし飲ませてきました。 最近は、哺乳瓶の乳首が口に入ったとたんギャン泣き。。。 母乳実感が良いと聞いたので変えてみましたが、やっぱり拒否。 母乳だけで頑張ってみましたが、出がよくないので20分前後でぐずりだして おっぱいを求めてきます。 母乳のでない私がいけないのですが、体全体で哺乳瓶を拒否する娘を見ていて申し訳なくなり 悲しくなってきました。 一ヶ月検診の時には順調に体重も増えていたのですが 先日、保健士さんが来て体重を計ったところ、一日20gしか増えてない計算だったので ミルクを増やすようアドバイスをもらいました。 なので、ミルクをすんなりと飲んで欲しいので、良い方法がありましたら教えて下さい。 泣きすぎて泣き声がかれてしまい、私も無理やり飲ませているようで とてもつらいです。

  • おっぱいとミルク以外飲まない場合のトレーニングマグ

    10か月の子供がいます。 ずっと混合で育てていて、まだミルクを飲むときは哺乳瓶です。 歯がはえてきたので、乳首を使っていると虫歯になりやすいと 聞き、トレーニングマグにかえてみようかと思っています。 ただ、おっぱい、ミルク以外の飲み物は飲もうとせず、 湯ざまし、麦茶、ルイボスティ、市販の赤ちゃん用ジュースなど、 嫌がってゴムを噛んで遊びます。 小さい頃からそうです。 ミルクから慣れてもらおうかと、 哺乳瓶を卒業するステップの広口のゴムでミルクを飲ませてみたら いやがって飲もうとせず、 哺乳瓶の乳首に戻したらごくごく飲みました。 ストローだとスムーズにいくとこちらでご意見がでていましたが、 ミルクをストローで飲ませると、ぐいぐい飲んでしまうので、ミルクに使うとよくないのかなという気がして。 離乳食の進みが遅いため、まだ卒乳には時間がかかりそうです。 夏に帰省するのに、哺乳瓶を持ち歩くのは洗浄セットを持ち歩くのは 荷物になるなという、都合でもありますが(^-^;) ずっとミルクというのもよくないですよね。 食事中は他の飲み物も飲んでもらいたいし、 周りのもっと小さい子がトレーニングマグで飲んでいるのを 見ると、もっと早いうちからするべきだったのかとあせってしまいました。せっかくついているハンドルも自分ではもたず、 わたしが飲ませています(^-^;) 今からでも間に合うでしょうか。

  • おっぱいを嫌がるようになってこまっています・・・

    3ヶ月児の新米ママです。出産当時から、母乳の出が悪かったので、病院でミルクを足すように言われ、以降、毎回授乳の前と後に体重を量り、足りない分をミルクで補っています。3ヶ月目に入り、1日5回の授乳で、母乳4割、ミルク6割の混合と落ち着きました。 ところが、10日ほど前からおっぱいを嫌がるようになりました。 特に夕方、夜など母乳の出が悪い時間が多く、最初はおっぱいをくわえて飲み始めても、途中で出が悪いことにイラついてか、それとも空気の飲んでしまって苦しいのか、のけぞるようにして号泣します。最近は最初からおっぱいをくわえようとしません。 それに加え、哺乳瓶(ピジョンの「母乳相談室」使用)も途中で嫌がるようになりました。 もともと、食欲旺盛でミルクを残したことはほとんどないのですが、最近は飲む力も強くなり、出の悪いおっぱいや哺乳瓶だとその勢いに追いつかず、空気を飲み込んでしまっているようで、ゲップとシャックリのあいのこのような変なシャックリをします。 現状は、朝一番の授乳のみおっぱいから飲んでくれていますが、それ以降は号泣して嫌がるので、ミルクを先に飲ませたり、どうしても飲まないときはミルク(哺乳瓶を「母乳実感」に替えて)だけになってしまっています。 搾乳も試みたのですが、もともと出が良くないので、数十グラムにしかなりません。 授乳のタイミングや環境を変えたりも試しましたが効果がありません。 普通の哺乳瓶でミルクを飲ませれば、こんなに泣かせることもないし、お互いストレスがなくなるとは思いますが、母乳を諦めて、ミルク一本にすべきなのでしょうか。出る限り少しでも母乳をあげたいのですが...。 これが一時的なおっぱいストライキならば、なんとか解決したいです。アドバイスをお願いします。

  • おっぱいを飲んでくれない。

    わたしの子は生後2か月ですが、早産だったため この前出産予定日をむかえたばかりです。 病院では搾乳してもっていったお乳を、 哺乳瓶から飲んでいたせいか、 おっぱいを飲むのが苦手なようです。 現在3500グラムになり、お口も 小さくはないと思うのですが、 頑張って乳首に吸い付いても、3回くらい吸って 嫌がってしまいます。 また、たびたび鼻からミルクを出してしまいます。 今は、搾乳した母乳を哺乳瓶から50ml、 粉ミルクを50ml、 合わせて100mlくらいを、3時間ごとに飲んでいます。 体重の増え方も順調なのですが、 やはりおっぱいをゴクゴク飲んでもらいたいのです。 なにか、いい方法はありませんでしょうか。 お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 出なくなったおっぱい

    は、また出るようになりますか?? (おっぱいミルク混合です。) 吸わすことで刺激になり、出るようになるとは聞いたことがあります。 が、息子は入退院を繰り返していて、今も入院中なんですが、ほ乳瓶に慣れすぎておっぱいの乳首を受け付けなくなりました。。 搾乳頑張ってますが全然ダメです。 助産師さんが搾乳してくれる方がマッサージや力の加減もなく、やっぱりおっぱいも良く出るんでしょうか‥。

  • おっぱいをあげようとすると泣く

    生後2週間の赤ちゃんのママです。 母乳の出が悪く、乳首が切れてしまい、入院中は「母乳相談室」の哺乳瓶の乳首を授乳の時に使うように言われました(乳頭保護器は合わなかったので)。 それを使用して赤ちゃんに吸わせて、本当に少しずつですが母乳が出るようになってきました(でもおそらく10cc~20ccとかだと思いますが・・・)。 足りない分はミルクにしてました(80cc~100ccほど)。 しかし最近、おっぱいをあげようとすると激しく拒否して泣くようになってしまったんです。その後の同じ乳首を使用した哺乳瓶のミルクは飲みます。 何が原因なんでしょうか。同じ乳首なのになんで嫌がるんでしょう? また、いつまで保護器がわりのこれを使用するものなのでしょうか・・・生で吸わせようとしても吸ってくれません。私自身の乳首もぜんぜん小さいままです・・・。

  • 3,4日おっぱいをあげなかったら、出なくなったりしますか?

    こんにちは。 9ヶ月の息子がいます。 昨晩、熱が出ました。 幸い、熱は下がりましたが、今朝から、突然おっぱいを嫌がるようになり、 原因は、どうやら下に小さなできものが出来ていて、痛いようです。 病院へは行きましたが、数日で治るので、薬はやめておきましょうとのこと。 おっぱいの代わりにミルクをあげることになったのですが、 ずっと母乳だったので、できものが治るまで、ミルクをあげていたら、 元に戻せなくなったら とか、おっぱいが出なくなったら とか心配です。 乳首が嫌ということなら、哺乳瓶もだめだと思うので、コップであげようと思っています。 離乳食は、おかゆをあげてみたのですが、すぐに吐いてしまったので、しばらく様子を見ようと思っています。 ミルクはどれくらいの量をあげればいいでしょうか? また、おっぱいはしぼったりしていた方がいいですか? アドバイスお願いします!

  • おっぱいを嫌がります。

    3ヶ月になる子供がいます。 新生児の頃から母乳が足らず、毎回母乳の後にミルクを足す混合栄養です。 2ヶ月半ぐらいから母乳を嫌がる事が増えてきました。おっぱいをくわえさせると反り返って泣いて嫌がり、ミルク(哺乳瓶)を加えさせるとごくごく飲みます。 混合栄養の場合、哺乳瓶が楽なので嫌がることもあると聞きました。このままでは母乳がでなくなるのではないかととても心配です。 もっと母乳を飲ませる方法はないでしょうか?

  • 新生児 おっぱいを嫌がる。。どうしたら?

    入院時、ほとんど母乳が出ず、とりあえず何分か乳首を吸わしてミルクという 状態で退院しました。 退院少し前から、抱っこしておっぱいを吸わせようとすると えびぞりになって顔をそむけ、手を突っぱねて泣いておっぱいを拒否します・・(泣 母乳も出ない上に、乳首も短くて固いので嫌なのはわかりますが ここまで全力で拒否されるとほんとに悲しく、授乳の時間が苦痛になってきています・・ そしてそのあとミルクを哺乳瓶であげるのですが、待ってましたとばかりに がっつく姿を見て、悲しいやらなんだか腹立たしいやらで・・・(泣 乳頭混乱というものでしょうか? よくある事なんでしょうか? 今は嫌がる赤ちゃんの頭を無理やり押さえつけ、なんとか数分吸わせて その後ミルクをあげていますが、こんなやり方でいつかはすんなり おっぱいを吸ってくれるようになるんでしょうか? 顔を真っ赤にして泣く赤ちゃんを見ると、おだやかにおっぱいを吸う姿が 想像できなくて(><) 同じような経験ある方で、今は母乳のみでいけるようになった方、 またそうでない方でもけっこうですのでアドバイスよろしくお願い致します。