解決済みの質問
先日、コミックマーケットで購入した「同人ゲーム」がインストールできません。
普通にセキュリティーソフトなどをインストールするように、
ディスクドライブに入れましたが、自動再生の画面は出てくるものの、
開始すると一向にインストーラーが起動しません。
2時間以上パソコンに触らないようにしていましたが、
始まる気配はまったくありませんでした。
時には、マウスカーソルが動くのみでフリーズしてしまいます。
解決方法などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
パソコンは
ノートパソコンで、OSはウィンドウズビスタです。
ハードディスクは80GB、メモリは512MBです。
セキュリティーソフトはノートン2009(360ではない、普通のもの)
ゲームの方は
約500MBぐらいで .exe ファイルです。
長々とすみません。どうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2009-08-18 20:06:59
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se477534.html
こちらに体験版があるようなので、
こちらは動くでしょうか?
もしこれで動きましたら、CDの中の500Mくらいのexeファイルを
デスクトップなどにコピーしてから同じく動かしてみてください。
体験版と、製品版で動きが違う場合もありますが、
体験版をビスタで試してみたところ、動かすことができました。
体験版も動かなければなにかのソフトが動きを妨害しているか、
動かすために必要なファイルがパソコン内に不足している可能性があります。
もしウィンドウズアップデートをしていなければ、全て最新にしてみて、
それでもう一度試してみてください。
メモリは少なくても遅くなるだけで動きはすると思いますが、
ビスタ+ノートンでしたら1G以上ないと普段の動きも遅いのではないかと思います。
投稿日時 - 2009-08-18 22:04:36
お礼
回答ありがとうございました。
体験版の方はも異常なく動きます。
それから、ファイルをコピーした方法でやったところ、
上手くインストールできました。
二度も丁寧な回答ありがとうございました。
メモリは2GBぐらいが良いと本などで読みました。
なので、時間があれば増設したいと思います。
投稿日時 - 2009-08-19 16:34:47
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
パソコンの型番と、ゲーム名があると
解決策が出やすいと思います。
ぱっと思いつく限りではexeが500MBと大きいので
Vistaのセキュリティー機能かノートンが検査のために
以上に時間がかかっている、または大きすぎて失敗している。
パソコン自体の調子がおかしいというのが考えられます。
記載されているスペックを見る限りでは恐らくノートPCかと思いますが、
Vista+ノートンでメモリ512MBは少なすぎます。
とりあえずすぐできることとしては、
一度ノートンを停止してインストールしてみる位かなと思います。
投稿日時 - 2009-08-18 20:32:32
補足
回答ありがとうございます
メモリの増設などは前々から考えていましたが、
やはり、ノートンとVistaには少なすぎだったんですね。
>パソコンの型番
SONY の VGN-FZ91HS を使っています。
私も、パソコンの調子がおかしいとはなんとなくですが思いました。
投稿日時 - 2009-08-18 21:04:01
ゲームの名称が分かりませんので、回答が曖昧になります。
原因として、
1.Vistaに対応していない
2.メモリが足りない
3.グラフィックメモリが足りない
4.ハードディスクの容量が足りない
5.セキュリティソフトで拒否されている
6.ゲームのexeファイルが壊れている
などなどが考えられます。
投稿日時 - 2009-08-18 20:17:06
補足
回答ありがとうございます。
>ゲームの名称が分かりませんので、回答が曖昧になります。
ゲームは、「漆黒ノ月」と言うものです。
>1.Vistaに対応していない
サイトなどでみるとVistaには対応していました。
やはり、パソコンの性能でしょうか。
セキュリティソフトは、一度試してみましたが、
あまり効果はありませんでした。
投稿日時 - 2009-08-18 20:53:55
OKWaveのオススメ
おすすめリンク