人類の滅亡と未来への希望、深夜のアニメのタイトルを知りたい

このQ&Aのポイント
  • 7,8年前深夜にテレビで放送されていたあるアニメについて質問です。内容は地球の未来を描いたもので、人類が滅亡の危機に瀕しており、食料不足が深刻化していました。
  • 人類は他の惑星からの助けを待ちながら、飢えと戦っていました。主人公は謎の世界に迷い込んだ人物で、砂漠を彷徨っていましたが、ある人に助けられます。
  • しかし、食料の分配が問題となります。人々は食料が底をついたとき、くじを引いて負けた人の肉を食べることになっていました。主人公は自分のくじを引くことになるのですが…。映画かアニメか、タイトルや原作者について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

7,8年前、深夜。

7,8年前深夜にテレビ(再放送??)でやってたんだけど、タイトルが分からない。 内容は確か地球の未来の話で、人類が滅亡寸前で、しかも食料不足。どこかほかの惑星 からの助けを待っている。しかし、食料不足のために生きていくことができない。そして人類の 血は決して絶やしてはならない。そういう世界にどこからか迷い込んだ人が1人。歩けど歩けど 砂漠ばかり。そして気を失ってしまう。目が覚めると、ベッドに横になっている。誰かに助けられ たのだ。起きて、助けてくれた人にお礼を言って、そしておなかが空いて食料を分けてもらうよ うに頼む。しかしちょっとしかわけてくれない。いくら頼んでもちょっとだけ。食料がないと言う。 しかも出された肉は人の肉だと。食料が底をつきると全員でくじを引いて、負けた人の肉を 食べるということらしい。助けが来るまで1人でも生き残るために。今、食料が底をつきかけてい る。 そして自分の前に2本のくじが出される。1本引いてくれ、と。 そんな内容のアニメだった。ひょっとしたら映画かもしれない。 だれかこのアニメのタイトルと原作者知っている人いませんか? 知っていたらぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firefly
回答No.1

藤子・F・不二雄先生の「カンビュセスの籤(くじ)」と思われます。 OVA、SF短編シアター・シリーズ(『SF』で『すこしふしぎ』と読む)の第6巻で、10年前にレンタル・リリース、4年前にメモリアル版として再リリースされています。 TV放映されたかは存じませんが、私が読んだ原作コミックと内容がほぼ同じですので、間違いないでしょう。 検索エンジンで「カンビュセスの籤」で検索すると、藤子F先生関係で非常に詳しいHPが多数ヒットしますので、そちらを御覧になることをお勧めします。

hiropiro
質問者

お礼

藤子・F・不二雄先生の作品だったんですね。それは知らなかった(だから聞いたんですが)。これは前からずーっと気になってたんです。かなり衝撃を受けましたから。やっとすーっとしました。HPを見てみます。ほんとに有り難うございました。

その他の回答 (1)

• firefly
回答No.2

補足です。 藤子F先生のビデオ作品について詳しいHPがありましたので、差し当たり下にあるURLで御覧下さい。

参考URL:
http://www2e.biglobe.ne.jp/~aluvata/fujiko.htm
hiropiro
質問者

お礼

あーすっきり!さっそく見てみます。有り難うございました。