人類の滅亡と未来への希望、深夜のアニメのタイトルを知りたい

このQ&Aのポイント
  • 7,8年前深夜にテレビで放送されていたあるアニメについて質問です。内容は地球の未来を描いたもので、人類が滅亡の危機に瀕しており、食料不足が深刻化していました。
  • 人類は他の惑星からの助けを待ちながら、飢えと戦っていました。主人公は謎の世界に迷い込んだ人物で、砂漠を彷徨っていましたが、ある人に助けられます。
  • しかし、食料の分配が問題となります。人々は食料が底をついたとき、くじを引いて負けた人の肉を食べることになっていました。主人公は自分のくじを引くことになるのですが…。映画かアニメか、タイトルや原作者について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

7,8年前、深夜。

7,8年前深夜にテレビ(再放送??)でやってたんだけど、タイトルが分からない。 内容は確か地球の未来の話で、人類が滅亡寸前で、しかも食料不足。どこかほかの惑星 からの助けを待っている。しかし、食料不足のために生きていくことができない。そして人類の 血は決して絶やしてはならない。そういう世界にどこからか迷い込んだ人が1人。歩けど歩けど 砂漠ばかり。そして気を失ってしまう。目が覚めると、ベッドに横になっている。誰かに助けられ たのだ。起きて、助けてくれた人にお礼を言って、そしておなかが空いて食料を分けてもらうよ うに頼む。しかしちょっとしかわけてくれない。いくら頼んでもちょっとだけ。食料がないと言う。 しかも出された肉は人の肉だと。食料が底をつきると全員でくじを引いて、負けた人の肉を 食べるということらしい。助けが来るまで1人でも生き残るために。今、食料が底をつきかけてい る。 そして自分の前に2本のくじが出される。1本引いてくれ、と。 そんな内容のアニメだった。ひょっとしたら映画かもしれない。 だれかこのアニメのタイトルと原作者知っている人いませんか? 知っていたらぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • firefly
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.1

藤子・F・不二雄先生の「カンビュセスの籤(くじ)」と思われます。 OVA、SF短編シアター・シリーズ(『SF』で『すこしふしぎ』と読む)の第6巻で、10年前にレンタル・リリース、4年前にメモリアル版として再リリースされています。 TV放映されたかは存じませんが、私が読んだ原作コミックと内容がほぼ同じですので、間違いないでしょう。 検索エンジンで「カンビュセスの籤」で検索すると、藤子F先生関係で非常に詳しいHPが多数ヒットしますので、そちらを御覧になることをお勧めします。

hiropiro
質問者

お礼

藤子・F・不二雄先生の作品だったんですね。それは知らなかった(だから聞いたんですが)。これは前からずーっと気になってたんです。かなり衝撃を受けましたから。やっとすーっとしました。HPを見てみます。ほんとに有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • firefly
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.2

補足です。 藤子F先生のビデオ作品について詳しいHPがありましたので、差し当たり下にあるURLで御覧下さい。

参考URL:
http://www2e.biglobe.ne.jp/~aluvata/fujiko.htm
hiropiro
質問者

お礼

あーすっきり!さっそく見てみます。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 30年くらい前に見た映画なんですが・・

    30年くらい前に小学校でみた映画なんですが、ご存知の方教えてください(タイトル等) 内容は・・ ・少年(5~6歳?)が家族のもとを離れ、セスナで旅行中事故でアフリカかどこかの砂漠見たいな場所に不時着したが、助けも来ず、しばらく大自然の中でのサバイバル生活をし、最後は両親に助けられた。 といった内容だったと思うのですが、はっきりと覚えてるわけではありません。ただ、そのときに見て非常に印象に残っており、できることならもう一度見てみたいのですが・・確かカラー映像だったと思います。 情報も少ないですが、ご存知の方いませんか?

  • 10年位前の、たぶんアニメの曲なのですが・・・

    女の人の声で「私を○○○から抱きしめてささやくあなたの国の言葉」という出だしの歌に関して教えて下さい。 ○○○は「後ろ」か「背中」だったと思いますが判りません。「ささやく」は「つぶやく」だったかも知れません。 10年くらい前のアニメだとおもうのですが、今でも突然思い出して気になっています。 アニメのタイトルはもちろん絵も内容も全く思えておらず、自力では難しそうなのでどなたかご存知の方いらっしゃいましたら、歌のタイトル、歌ってる人、何のアニメだったか この3つを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 15年~20年前のアニメのタイトルが分からなくて悩んでいます。

    15年~20年前のアニメのタイトルが分からなくて悩んでいます。 おそらく、短編の映画かスペシャル的なアニメだったと記憶していますが・・・ 内容についてはかなり曖昧なのですが、似た作品でも思いついたら 教えていただけると助かります。 内容 (1)小学生ぐらいの男女が宝探しもしくは人を探しにいく(かなり曖昧・・) (2)男の子と女の子が空中に浮いた1人乗りのバイクのような物に乗る (3)こんなシーンがあったような・・ 「エジプトの建物みたいな場所に閉じ込められ、酸素の薄くなり男の子が苦しみだすと貴方だけでもと女の子が口付けで酸素を分ける」 以上しか記憶にないです・・ こんなヒントで申し訳ないですが宜しくお願いします。 ちなみにタイムボカンの初期作ではなかったです。

  • ちょっと前に見た深夜アニメのタイトルが気になります

    ちょっと前にフラッとTVをつけたら、気になるアニメをやっていたのですが、 タイトルが分らなくて困っています。つけたらたまたまやっていて、なんとなく 見てたのですが、不思議な演出にひかれてしまい気づいたら最後まで見ていました。 ですが、途中からつけたのでタイトルが分かりませんでした。 内容は野球選手っぽい人が主人公でした。途中から見たので間違って捉えてるかも しれませんが、私が見た限りでは、主人公は有名なピッチャーだったが、みんなの期待に 応えられなくなり、後輩に抜かされる、といった感じでした。 気になったのは、画像と映像が 合わさったような感じで、たまに実写っぽい所もある演出でした。 大体去年の11~12月頃だったと思います。 本当に不思議な演出だったので、もう一度見たいと思い質問しました。 もしかしたら短編集や一回見切りという 可能性もあります。 ぜひ回答お願いします。情報不足ですいません。

  • 【歴史】稲作文化が食料を備蓄出来るようになったこと

    【歴史】稲作文化が食料を備蓄出来るようになったことで人類は飛躍的に成長したと学校の歴史で習いましたが、 稲作文化によって人と人との争いが生まれたという話を聞いて、人類の成長は争い(戦争)によって技術が飛躍的に成長することになり人類の科学技術は戦争のための最先端技術が人類の発展に役だったという話から考えると、 教科書の稲作文化によって食料が備蓄出来るようになって食料のためにずっと働かなくても他のことが出来る時間が出来て人類は発展したという説は間違いで、 人類の発展は稲作文化によって食料が備蓄出来るようになって食料を巡って食料自体だけでなく、その食料を作れる土地自体を奪おうと争いが生まれ、戦争によって人類は発展したと考える方が筋が通っているのでは? 従来の説 ×稲作文化は食料を備蓄出来るようになって人類は飛躍的に発展した 私の説 稲作文化は争いを生んだ。争いによって人類は飛躍的に発展した。 稲作文化じゃなくても狩猟文化であっても肉をスモーク、燻製にする技術は生まれていたわけで食料を備蓄する技術は稲作文化に限らなかったはず。 稲作文化こそが争いを生んだ。 稲作文化によって上下関係が生まれた。 稲作文化は偉大ではなく、稲作文化こそが人類滅亡を招いた元凶であった。 狩猟文化なら上下関係も生まれていなかった。ただ家畜という技術が生まれたときに家畜を奪う家畜を育てる土地を巡って争いは生まれたはずなのでどの道、人類は争いなくして生きられない楽をしたい生き物なのでしょう。 基本人間は人が作ったものを奪って食べるという楽をしたい生き物なのです。 だから、自分で開発するより開発されたものを奪った方が歴史から見ると強盗文化の方が正当文化であって、レジに並んでちゃんと単価を払って秩序ある生活をすることを始めたのはつい最近のこと。 ということは歴史の流れで行くと、発展途上国ですらお金を払って物を買うという文化が普通となっているので戦争は無くならないと言っている人の説も覆されるかも知れない。 人類は戦争をしなくなる方向に時代は向かっている。

  • 10年くらい前のアニメ

    10年くらい前のアニメ 10年くらい前にやっていた女の子向けのアニメのタイトルが分からなくて気になっています! 魔女っ子アニメみたいな感じだったんですけど、コンピュータウィルスっぽいものと戦ってたと思います。 主要な女の子は3人くらいだったと思います。 1人は髪の毛が黒かったと思います。 主人公の見た目などがまったく思い出せないんですが、主人公の親がやたらラブラブだったのが印象的だった気がします。 曜日などは思い出せませんが、夕方に放送されていたと思います。(もしかしたら再放送かもしれないですが) ストーリーは、当時小学校の低学年くらいだった私には少し難しめな内容だったと思います。 かなり幼いころの記憶なので曖昧で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • 未来にタイムスリップした少年達の・・・

    5年程前に放送されていた、人類が滅亡し、世界が砂漠に形を変えてしまったくらいの遠い未来にタイムスリップするというドラマを探しています 憶えている限りでは内容は、「学校」という空間と人がタイムスリップし、その事態に混乱した人間の愚かさや美しさを描いたヒューマンドラマである、というレビューを見た覚えがあります。 少ない情報で申し訳ありませんが、何か類似点などありましたらお教えいただければ幸いです。

  • 15年以上前の漫画でタイトルが知りたい

    今から、15年位前にインドへ一人旅に行ったのですが、その時に泊まったドミトリーに 日本の漫画があり、その漫画をもう一度、見たいと思ったのですが、タイトルも覚えていなく 絵をみたら分かるのですが、誰かわかる方いませんでしょうか? 覚えている内容として ・男二人が砂漠とかを旅する。 ・この二人も別々の旅人 ・一人はロン毛だったような ・一人はゴーグルみたいなのをしている。 ・日本ではボロボロのアパートに住んでいる。 ・絵のタッチはアキラの大友 克洋のようなタッチだったと思います。 なんとなく面白かったのを覚えているのですが、もう一度読んでみたいです。 よろしくお願いします。

  • この映画なんだっけ

    今から30年位前、病院の映画試聴室で見ました 内容は、金持ちの小学生位の子供がセスナ機で一人で旅行に行きます、砂漠の真ん中で飛行機が墜落し運転手は死亡、子供は生き残り砂漠中をさまよいます、 両親は砂漠に墜落したのかと、さとり、上空から 助けに来たとゆうような、ビラをばらまきました。 最後に少年は死にます もう一度見たいのですが、タイトルがわかりません、よろしくお願いします

  • アニメのタイトルを教えてください!

    15年くらい前にテレビで見て衝撃を受けたアニメのタイトルが、いまだに気になっています。 内容は、稀少な青い髪の一族の少女がヒロインで、価値のある髪のために連れて行かれてしまうのを、少年が助けに行くといったものです。 敵は、皮膚を剥いで集めたりするという表現があったので、小学生にとっては、少し怖くて不思議なアニメでした。 最後のほうに砂漠のシーンがあったような。。 毎週放送といったものではなく、1時間半程度の単発アニメだったと思います。 記憶も薄れてしまっていますが、どなたかご存知でしたら教えてください!

専門家に質問してみよう