• ベストアンサー

天体観測の双眼鏡

全くの初心者です お願いします 天体観測したいと思い、ネットで色々調べてみたんですが よく分かりません 木星の縞模様とガリレオ衛星、土星の輪、簡単な星雲 など 出来れば双眼鏡で観たいです 具体的にどうな機種がお薦めか教えて下さい お使いの機種でどのように見えるかなど お話いただけたら、なお幸いです 安易な物を買ってしまい結局観れなかったでは 大切なお金を損してしまうので嫌です ネットで質問したら、木星の縞模様をみるには 20倍くらいないと観れないといわれました 20倍というとズーム双眼鏡以外では検索でヒットしません ズーム双眼鏡は天体観測に否定的な意見の方もいましたが 実際どうなんでしょうか?

  • tbx
  • お礼率78% (351/449)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.2

>木星の縞模様とガリレオ衛星、土星の輪、簡単な星雲  簡単な星雲というのが、何を指しているかは判りませんが 天体用として作られたまともな望遠鏡であれば、土星の環までは 50mm径程度の望遠鏡でも見えます。 http://scopetown.jp/prod_st_raptor_1.html でも、双眼鏡で土星の環を(楕円形でなく)環として分離して 見ようをすれば、かなり上質の20~30倍程度の双眼鏡か 双眼望遠鏡が必要です。(それも丈夫で微動のついた三脚が必要) #価格的には上記の望遠鏡の10倍以上は必要か・・? これまで、50mm径20倍、60mm径20倍、70mm径30倍などの20倍以上の 双眼鏡(ヤフオクの中古ですが)でチャレンジしましたが、 未だに土星の環がちゃんと見える双眼鏡はお目にかかっていません。 #フジノンとかニコンの20倍程度のなら見えるらしいが10万以上・・・

tbx
質問者

お礼

回答ありがとうございます この望遠鏡は安いですね、 しかも見える保証がついていて安心ですね ネットで簡単に調べた限りですが 安い望遠鏡や双眼鏡だとみえないことが多いと書いてあったんで ちょっとこの望遠鏡には心が惹かれます   双眼鏡で土星の輪はやはり一般的でないようですね ありがとうございまいした

その他の回答 (6)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

双眼鏡は星野観測用 天体そのものを観測するには100mmの天体望遠鏡 このように使い分けたほうがいいと思います 惑星の模様は手持ちでは無理です 双眼鏡で見える銀河はマゼラン程度 アンドロメダは肉眼でも見えますが双眼鏡で見ても大して変わりません 星雲もぼんやりとしか見えません 天体の写真は長時間露光やCCDカメラの画像をコンピューター処理をしたもので肉眼であのように見えると期待すると待っているのは落胆です

tbx
質問者

お礼

回答ありがとうございます 望遠鏡にしようとおもいます ちょっと勉強してから また来ます

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

http://www.fujinon.co.jp/jp/products/binoculars/ogata.htm これを買えば絶対に後悔しないプロ用の双眼鏡! ガリレオ衛星は見られるけど、木星の縞模様はしっかりと固定し、空気が澄んでいて、大気の揺れが少ないときには見られないこともないが、経験が必要。  小さい双眼鏡で毎日見続けて、ようやく見えたかな程度です。 自宅で使っているのは昔一般的な大きさの口径5センチの7倍です。 まぁ、三脚に固定など必要ですが。これ以上なら性能的には問題無いけど。ズーム双眼鏡は倍率をメインにするので、そこが問題視されていると思います。  望遠鏡と双眼鏡があると良いのですけどね。

tbx
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます 大型双眼鏡、欲しいですけど、まだ早いです 実は車も持っていないんです、 口径5センチの7倍でガリレオ衛星は見れるんですか うーんでも縞も見たいな 望遠鏡に心が動いてきました

noname#100814
noname#100814
回答No.5

これなどはいかがでしょうか? http://www.stargaze.co.jp/shohin/MIYAUCHI/NBA71.html

tbx
質問者

お礼

回答ありがとうございます いいっすね、倍率もアイピースで変えられるんですね 10万か、、、 安いので試して天体観測にハマりそうなら 奮発して次の一台にしようかな

  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.4

木星が雲の合間に見えていたので、70mm径30倍双眼鏡と 60mm径F6望遠鏡で見てみました。 70mm径30倍:出来が悪いせいか、縞はほとんど判らない 60mm径望遠鏡:18倍:明るすぎて縞は判らない       :36倍:なんとか縞が見える  木星の縞が見やすいのは50倍程度でしょうか。  土星の環なら、50倍~100倍程度   注:今年は土星の環がほぼ水平のため、串団子のようにみえます http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090904/index.html 双眼鏡は(一般的に)倍率は変えられないのと、まともな機種は せいぜい30倍程度までなので、木星、土星の観望にはあまりお勧め 出来ません。 #ズーム双眼鏡は天体用としては論外・・・ その他、三脚+微動機構は必須です。 また、昼間の景色では問題にはなりませんが、20倍程度以上で 天体を見る場合、導入が結構大変です。 #双眼鏡にもファインダーが欲しくなる・・

tbx
質問者

お礼

回答ありがとうございます 具体的な経験談でとてもわかりやすいです 他のページで50ミリ100倍ズームの双眼鏡で 木星の縞が見えたなんてこと書いてあったんで 今のズームは結構イケてるのかなんて思ったんです やっぱズームは論外ですか

  • WW4N
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

http://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/bin-safari-bc/index-j.shtml 25倍の双眼鏡がありました。口径(明るさに影響)もいいんじゃないでしょうか。 ものすごく重いですけどね。 でも、倍率が高いということは、少しの手振れで大きく動いてしまうため、 三脚は必須だと思います。 また、1番の方もおっしゃられていますが、見える範囲が狭い分導入するのに 苦労すると思います。 比較的広い範囲を観察するのにはいいですよ。 目よりも暗い星が見えますし、 暗い場所で、肉眼で見える程度の星雲・星団なら違った雰囲気で見えるかと思います。 ただ、木星を20倍ではかろうじて見える程度だと思うのですが。 安い100mmちょっとの望遠鏡でいいんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/bin-safari-bc/index-j.shtml
tbx
質問者

お礼

回答ありがとうございます これくらいの機種なら買えそうです 木星はキツそうですね 双眼鏡は手軽そうにおもったんですが ちょっと望遠鏡に心が動いてきました

回答No.1

天体観測で双眼鏡と言うのはあまり聞きませんね。 望遠鏡を三脚に固定してみないと、星が滅茶苦茶手ぶれで見られません。 双眼鏡で試すのも良いですが、目が回りますよ。また狙った星を捜すのも 困難です。

tbx
質問者

お礼

え?そうですか? 双眼鏡での天体観測ファンたくさんいるようですよ そんなサイトたくさんあります 双眼鏡 天体観測でググってみてください

関連するQ&A

  • 天体観測

    ど素人の質問で、経験者の方は辟易とされるかもしれませんが お許しください 最近、双眼鏡で土星の輪が見えると聞き実家の双眼鏡で 試しに木星を観たんですけど全然見えませんでした 多分バードウォッチング用だからだとおもいます それなりに自分でググって調べたんですが いまいちよく分かりません どういった双眼鏡なら観れますか? 具体的な機種名を教えてほしいです 希望としては、木星の縞模様や衛星、土星の輪を観たいです また双眼鏡で天体観測するメリットや 天体望遠鏡での天体観測との違いなど教えていただけると幸いです またよりよい双眼鏡なり望遠鏡なり使うと たとえばカニ星雲とかメシエ天体は 写真集で観るようにカラフルで幻想的に観れる物なのでしょうか?

  • 木星のシマ模様が見えません星雲も見えません

    口径114mm焦点距離920mmの天体望遠鏡で、木星を観測したのですが、縞模様が見えません。47倍、75倍、157倍でも まったく縞模様らしきものが見えません。衛星らしきものが4個は どの倍率でも観測できました。スペック的に見えて当然だと思うのですが 何故見えないのでしょうか。ちなみに前日に土星の輪と、その隙間は綺麗に見えました。土星が見えて木星のシマ模様が見えないというこは あるのでしょうか。アンタレス付近にあるM4星雲も全然見えません。 M4の観測に適した倍率はのの程度でしょうか。

  • 双眼鏡について教えて下さい

    星を見るのが好きで良く見ているのですが、天体機材は持っていません。そこで購入を考えているのですが、望遠鏡だと持ち出すのが大変そうなのでまずは双眼鏡を買おうと思っています。 とりあえず見たいのは「土星の輪と模様」「木星模様」「月がプレアデスを隠す様子(2006年)」なんかが双眼鏡で見れれば良いと思っているのですが、どの様なものを買ったら良いのでしょうか?

  • 双眼鏡で天体観測

    天体観測をしようと思うので双眼鏡を購入しようと考えています。 場所が都会のため、持ち運びも便利ですから。 値段とかは、特に考えていませんが安くて良いのが手に入るなら良いと思います。 星雲とかが観れるのが希望です。 アドバイスをお願いします。

  • 天体望遠鏡、双眼鏡について

    天体望遠鏡か双眼鏡が欲しいです。 用途はもちろん星見、天体観測用です。 本で屈折、反射、ドブソニアン、などいろいろ仕組みはわかったのですがどれがいいかわかりません;; 住んでるとこが都会なんで光害であんま星は見えないけど普段は都会で天体観測すると思います。 でも休みがあったりしたら電車で星が見えるとこに行ってやりたいです。 で見たい天体はそんなないんですが星空見ててあ、あれなんだろ?あ、あそこにM○あるから見てみようとかそんな感じです。 あ、でもガリレオ衛星は見たいなぁ・・・ で天体望遠鏡にも双眼鏡にもいろいろ種類があって選べません;; 予算は10万以内で考えてまス。 さらに天体望遠鏡か双眼鏡のどちらにするかも迷ってます;; なにしろ都会でやることが多いのでほとんど肉眼じゃ見えないんですよね・・・ そんな肉眼で見えないとこでやるなら望遠鏡だとまずいのかなぁ・・・とか考えてます。 こんな感じで天体望遠鏡か双眼鏡、どっちがいいのでしょう? でそれならどのモデルがいいのでしょう? でぼくかなりめんどくさがり屋でもののメンテとかあんましたくないんですよね^^; だからばっと出せてガッと見えるものがいいです!(じゃあ屈折かなぁ・・・)

  • 天体望遠鏡

    天体望遠鏡で、口径3cm有効倍率30倍の天体望遠鏡って有りますかね。額としては、1万~1万5千位で、無理であれば5万位それでも無ければ額を記載して下さい。(有れば、その額を記載して下さい)。 それと、口径は、どの位になるか解らないのですが、有効倍率140倍の天体望遠鏡の名と額を記載して下さい。 とある本に土星の輪=口径3cm・有効倍率30倍とあり木星縞模様=口径10cm以上・有効倍率140倍と有ったので・・宜しくお願いします。

  • 天体望遠鏡

    ケンコーのSW-VI PCという天体望遠鏡は人気があるみたいですが、木星の縞模様、土星のリングなどは綺麗に見えるのでしょうか、また使い勝手は良いのでしょうか?

  • 天体観測の初心者ですが

    これから天体観測を始めてみようと思っている超初心者です。 月や恒星などを眺めながら始めて星座等を覚えて、慣れた ら星雲へと進んで長時間露出撮影などもやってみたいと思 います。さいたま市在住なので車で1時間以上掛けての観 測になると思います。 最初は予算の都合もありGP2-A80M AL を DD-3セット の自動追尾だけにして,お月様あたりの観察、撮影をやって みて慣れたらR200ssクラスの鏡筒を用意して星雲なんかも 狙ってみたとおもっています。 そこで質問ですが 質問 1 A-80Mの実力ですが例えば河川敷辺りでシーイングが 普通の新月の晩に土星の輪・木星の縞・星雲の薄い光 (さいたま市内では無理か???) などは確認できますか? (あまり視力は良くありません。) 質問 2 ケンコーの反射式のSky ExplorerII SE 200N(200mm)の 鏡筒が40000円弱、一方ビクセン のR200ssが136500円  この先ケンコーの40000円に手が出てしまいそうです。 この違いはなんでしょう。 作りとか見え方とか全然 違うのでしょうか。 実際ケンコーの200mmを使った 方の感想をお聞きしたいと思いますが? 質問 3 皆さん自宅以外どのようなところで観測してますか? さいたま市周辺で良いポイントがあったらお教え下さい。 星屋さん同志のマナーなども合わせえてお願いします。

  • 口径70mm天体望遠鏡で土星の輪見えますか

    天体観測に興味があります。ヤフオクとかに4000円ぐらいの口径70mmの天体望遠鏡があるんですが、これって土星の輪や、 星雲などが、はっきり見えるのでしょうか?こういった安物は、どんな感じで見えるのでしょうか?色々調べていくと、100mm位ないと 見えないとかあるのですが、メーカーによっても見え方が 違うんでしょうか?

  • 土星の輪などを子どもと見たいのですが。

    こんにちは。 小学校の男の子二人を持つ父親です。 天体観測についてはまったくの初心者です。 先日天文台に行き、天体観測の楽しさに触れました。 家でも手軽に天体観測をしたいと思っているのですが、 お勧めの望遠鏡、双眼鏡はどのタイプでしょうか。 本などを調べると、最初は視野の広い双眼鏡が良いとありました。 広い置き場所が無いため、双眼鏡が良いかなと思っております。 双眼鏡はどのレベルまで見えますか? たとえば、月のクレータ、木製の縞模様、土星の輪など。 出来れば土星の輪が見たいのですが。。 倍率より口径の広い方が良い、とも本に書いてありました。 たとえばビクセン社の製品で、  アスコット SW10×50 などは口径、倍率、軽さの点で良いような気がするのですが 初心者用としていかがでしょう。 ちなみに家で見るのが主流になると思うので、防水等のアウトドア 仕様はあまり必要ではありません。 初心者なので、なるべく扱いが簡単(操作、保管など)な ものが良いと思っております。 よろしくお願いいたします。