• ベストアンサー

所有者が複数の場合の土地売買契約書の書き方

所有者Aが1/3、Bが2/3の割合で1つの土地を所有しています。 この度その土地を買う事になりました。 一般的にこの場合ですと契約書上の売主は A、B連名にする必要が有るのでしょうか? それともBの方が持分が多いのでBだけの署名・捺印でも構いませんでしょうか? はたまた、所有者代表Bという形でBの署名・捺印でも 構わないのでしょうか? お教え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

>A、B連名にする必要が有るのでしょうか? 一般的にこの方法です。 売主の次に 所有者Aが1/3、Bが2/3 と記入し 末尾の売主欄を 住所と氏名をもう一列もうけます。 ↓ http://www.endo-zeiri.co.jp/sample/pdf/18.pdf

fudousan_n
質問者

お礼

やっぱり連名にするのが自然なんですね。 これで契約書の作成が出来ます。 分りやすい解説、誠に有難う御座いました。 感謝します。