• ベストアンサー

ドットコムマスター★★と就職について

ドットコムマスター★★を取得しようか検討しています。 1.電気業界、IT、通信業界等の営業やセールスエンジニアを考えていますが、就職に役に立つものでしょうか?。 2.NTTグループを受ける際には評価されたりするでしょうか? 3.また★★★ではどうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.3

市場での評価が低いので就職にはたいして役立たないと私は思います。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071116/287422/ IT企業への就職を目指す学生の就活については人並み以上に知っているつもりですが,ドットコムマスターを採用時の判断材料として評価している企業を私は知らないです。 「ドットコムマスター★★ って,他のメジャーな資格で言うとどのレベル?」と問い返されるのが関の山じゃないでしょうか。であるなら,他のメジャーな資格を取得すればよいわけで。 NTTグループだって .com Masterが市場ではマイナーな位置づけだと分かっていると思います。ですから別に,入社希望者が .com Masterを取得していなくても,LPIC取得者ならこのレベル,CCNA取得者ならこのレベル,と,そのメジャーな資格を評価するだろうと推測します。

その他の回答 (3)

• chyurihi
回答No.4

No.1の者です。 .Com Masterは、毎年最新の資格としているので、いずれにしても進化し続けるので、最新を受けざる得なくなります。 既にMCP.CCNA.LPICレベル1をお持ちならIPA情報処理技術者試験 基本情報技術者試験を言語は、表計算ソフトで選択したらいいと思います。 ネットワークエンジニアの方でも受けて合格しております。 プログラム設計が入りますが、それは誰でも辛い道のりですので、違う方向で活かせるかもしれないです。 手当も出るところもあります。

参考URL:
http://www.jitec.jp/1_11seido/fe.html
  • chyurihi
回答No.2

詳しい事は.com Master事務局に問い合わせしてみるのが早いかと思います。 ☆☆は、随時型導入されてから受験者は多くなっています。

• chyurihi
回答No.1

電気業界、IT、通信業界等の営業やセールスエンジニアを目指すならMCP.CCNA.LPICを取得されるのがいいと聞いております。 NTTに就職するなら最低で☆ですが、☆☆は、CCNA.LPICと被る部分が多いですので、尚更就職には有利でしょうね。 ☆☆☆は、合格がなかなか出来ないと超難関、中小企業診断士並とHPで拝見しております。 レベルがどのくらいなのかわかり兼ねますし、既に☆持っていて、☆☆目指しているのか説明してくれたら助かります。 ☆と☆☆は、別物です。

milkldap
質問者

お礼

ありがとうございます。 MCP,LPICレベル1とCCNAをもっています。 ただCCNAはエンジニア向けでシスコ製品の資格なので ドットコムマスターがどうなのか考えていました。 あまり市場では評価されないものでしょうか?