• ベストアンサー

NTのシャットダウン時及び起動時にプログラムを走らせる方法

KojiSの回答

• KojiS
回答No.1

「走らせる」を「処理する」としてアドバイスします。 「走らせる」が「起動する」だった場合は、無理だと思います。 起動時なら、レジストリの Runに設定すれば、普通のプログラムでも起動時のみに走らせることができます。(こちらは「起動する」の場合でも有効です) シャットダウン時の場合は、サービスに登録するしかありません。ログオフの時に走っても困るんですよね? サービスアプリケーションにすれば起動時とシャットダウン時にプログラムに処理させることができるようになりますが、常駐してしまいます。 但し、シャットダウン時は、ドライバ、サービスなどのシャットダウン順序を詳しく調べないと、誤動作やフリーズの原因になりますので注意してください。

aky_t
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 質問の内容は「処理をする」でお願いします。 恥ずかしながらこの辺りの設定に関してぜんぜん素人です。 申し訳ないですが以下の項目を少し具体的に教えてもらえないでしょうか? ・レジストリのRUNに設定する方法 ・サービスアプリケーションへの登録の方法 (もし可能ならシャットダウンの順序の概要なども) ずうずうしいですがお願いできるでしょうか?