• ベストアンサー

NTのシャットダウン時及び起動時にプログラムを走らせる方法

KojiSの回答

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.1

「走らせる」を「処理する」としてアドバイスします。 「走らせる」が「起動する」だった場合は、無理だと思います。 起動時なら、レジストリの Runに設定すれば、普通のプログラムでも起動時のみに走らせることができます。(こちらは「起動する」の場合でも有効です) シャットダウン時の場合は、サービスに登録するしかありません。ログオフの時に走っても困るんですよね? サービスアプリケーションにすれば起動時とシャットダウン時にプログラムに処理させることができるようになりますが、常駐してしまいます。 但し、シャットダウン時は、ドライバ、サービスなどのシャットダウン順序を詳しく調べないと、誤動作やフリーズの原因になりますので注意してください。

aky_t
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 質問の内容は「処理をする」でお願いします。 恥ずかしながらこの辺りの設定に関してぜんぜん素人です。 申し訳ないですが以下の項目を少し具体的に教えてもらえないでしょうか? ・レジストリのRUNに設定する方法 ・サービスアプリケーションへの登録の方法 (もし可能ならシャットダウンの順序の概要なども) ずうずうしいですがお願いできるでしょうか?

関連するQ&A

  • WINDOWS終了(休止状態)時にプログラムを自動起動するには?

    こんにちわ, 現在WindowsXPを使用しています。 Windowsスタート時にはスタートアップにプログラムのショートカット等を入れることで自動的に起動させることができます。 それとは逆に,シャットダウン時に,あるプログラムを起動させるにはどうすればよろしいのでしょうか。 なにかスクリプトやタスクの方法があるならば教えてください。 さらにもしも可能ならば,シャットダウンではなく,休止状態にしたときもそのプログラムを動かすことは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • シャットダウン時処理

    [スタートアップ]フォルダにプログラムそのものなり,プログラムへのショートカット入れておくと,起動時に自動的にそのプログラムが実行されますよね.それと同じように,シャットダウン(あるいはログアウト)しようとしたときに自動的にプログラムを走らせたいのですが,できないのでしょうか? unixではそうした指定があったのですが,Windows ではどうも見当たりません.「[シャットダウン]フォルダなんかがあって,そこにショートカットを入れておけばOK」とでもなっていれば便利なのですが….

  • スタートアップ時に起動するプログラムを増やすには

    スタートアップ時に起動するプログラムを減らすのはわかるのですが スタートアップ時に起動するプログラムを増やすにはどうしたらよいのでしょうか?

  • PC起動時に自動起動するプログラムの検出方法

    こんにちは。 Windows7を使っているのですが、PCを起動したときにエクセルとアウトルックが自動で立ち上がってしまい困っています。 プログラムメニューのスタートアップに登録されているのかなと思って、自分用と全ユーザ用のスタートアップの両方を確認したのですが どちらのも登録されていませんでした。 次に、CCleanerというフリーソフトを使って、PC起動時に自動起動するように登録されているプログラムを確認したのですが、 エクセルもアウトルックも登録されていませんでした。 なぜ、自動起動しているのか分からないのですが、どのようにすれば分かりますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • NT起動時のトラブルです。

    NT起動時のトラブルです。 ADSL導入に伴い、ネットワーク設定を変更して再起動をしましたら ログオン後にきちんと起動してくれなくなってしまいました。 (画面等の設定途中で先に進まなくなってしまった状態。 フリーズしているわけではなく、CTRL+ALT+DELでシャットダウン・ログオフ の作業はできます。タスクマネージャだけはどうしても出ませんが) その際にエラーメッセージとして、 「C:/WINNT/system32/COMCTL32.dllの初期化に失敗しました。プロセスは異常終了します」 とでます。 何度再起動しても進展がありません。 仕事で使いたいのに、どうしようもなくて途方にくれています・・・。 是非アドバイスをよろしくお願いいたします!!

  • スタートアップに登録したプログラムが2個起動する

    何かの拍子に、 Documents and Settings\[ユーザー名]\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ を削除してしまいました。 私しか使わないPCなのでとりあえず C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ に同じスタートアップ用のショートカットを改めて作ったところ、 起動時にショートカットに入れたプログラムが2個起動するようになってしまいました。 msconfig(システム構成ユーティリティ)のスタートアップを確認すると 登録したプログラムが[Common Startup]と[Startup]の2つが存在しています。 コレが原因かと思い[Common Startup]と[Startup]のどちらかのチェックを外してみたのですが、 そうするともう片方も消え、結果として起動時にスタートアップしなくなってしまいます。 また、ユーザーフォルダに\スタート メニュー\プログラム\スタートアップを作成し、 All Usersのスタートアップから全て移動させてみるとスタートアップとして登録されなくなってしまいました。 以上をふまえて下記のどちらか、または両方の対策が出来ないでしょうか? ご意見、アドバイス待っています。 ●ユーザーフォルダのスタートアップを再度使えるようにする ●All Usersのスタートアップに登録しても2個起動しないようにする なお、スタートアップ登録プログラムが2個起動したところで、現状では致命的な問題があるわけではありません。 しかし多重起動を禁止しているプログラムが起動の度に警告を出したり、 バックアップソフトが二個起動して二重にバックアップを取ろうとするので少々困っています。 なお、会社支給の業務用PCなのでおいそれとリカバリなどは出来ません。

  • 起動時に自動起動するプログラムを変更するには

    XP Home editionを使っています。 アカウントごとに起動時に自動起動するプログラムを変更する方法(設定)なのですが 仮にアカウントをuser1とuser2とすると All Usersのスタートアップに登録されているプログラムをuser1のスタートアップに移動する。 ※user2では自動起動しなくなりました。 わからないのが msconfigコマンドで表示されるスタートアップに登録されているプログラムをどうすればよいかです。 user2でログインしてここのチェックをはずすとuser1でもチェックがはずれる=両アカウントとも自動起動しなくなってしまいます。 msconfigコマンドで表示されるスタートアップに登録されているプログラムをアカウントごとに設定する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動している実行ファイルをシャットダウン時に・・・

    OS:win2000です 常時、実行している*.exeファイルがあります  この実行ファイルをシャットダウン時、 自動で正常に終了したいのですが、可能でしょうか? [×]:閉じる をclickし、シャットダウンをすれば問題ない のですが、行き成りシャットダウン時に正常にexeを終了した いのです。  起動時、自動的にexeが起動するスタートアップの反対の 動作なのですが・… 可能でしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします

  • NTをAPI関数でシャットダウンすると再起動してしまう

    NTをVBにてAPI関数の ExitWindowsEx(EWX_POWEROFF, 0) でシャットダウンし、電源まで落としたいのですが 再起動してしまいます。 2台のマシンで試しているのですが、 1台は思い通りシャットダウンしますが、 もう1台は上記の症状になってしまいます。 OS又は、BIOSの設定等が必要なのでしょうか

  • PC起動時に、「自動で プログラム起動→プログラム終了」 の方法

    PC起動後、あるプログラムで1回目のプログラム起動では動作が安定せず、プログラム終了の後、2回目以降のプログラム起動で安定するという現象があります。原因不明です。 そこで、PC起動時に「自動で プログラム起動→プログラム終了」として、次のプログラム起動(作業者からは実質1回目の起動)でプログラムが安定するようにしたいのですが、いい方法はありませんか? 自動でプログラム起動だけなら、スタートアップでいいのは分かるのですが・・・。よろしくお願いします。