• ベストアンサー

Acrobat5が変

DTPの仕事をしています。 現在使用しているのはmac PPC G4、OS9.2.2です。 最近、Quark4にて制作した物を確認、クライアントにメールで送るために作成したPDFをAcrobat5で開くと画面右上に『メモリ不足のため書類を正しく描画できません。ATM®コントロールパネルを開き、キャッシュサイズを上げてください。』というメッセージが出ます。 今まではこんなメッセージは出なかったんですが、原因は何なんでしょう?どうすれば治るでしょうか。DTPの仕事をしていても、知識が浅いのでお分かりになる方はご教授願いたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105101
noname#105101
回答No.1

わたしの場合、ウインドウズ、インデザインなので参考にならないかもしれませんが、一般論として。 いろいろなソフトやデータを立ち上げていると、メモリーが足らず、PDF作成エラーが出ることがあるようです。 また、あまり作成ページ数が多いとこれも重すぎてエラーになりやすいようで、わたしの場合40ページくらいずつ変換しています。 PDF作成も、アクロバット7.0以降が安定しているようです。

maruhisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりページ数や使っている画像の数とかにも左右されるんですかね。 アプリはイラレとクオークしか立ち上がっていない状況なのですが、それが原因かもしれないですね。 今回の場合、総ページ数120ぐらいの物を一応小分けにしたのですが、それでも重すぎたのかもしれません。とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Acrobat 5.0を入手する方法

    Mac OS9.2を仕事で使用しています。 今までは、イラストレータ、クォークエクスプレス、フォトショップでの データのやりとりだけだったのですが、PDFデータでのやりとりが出てきました。 そこで、昔々に入手したAcrobat 4.0で作業していたのですが、 OS9 で動くバージョン Acrobat 5.0を探しています。 店頭ではすでにAcrobat 7.0以上しか無く、OS Xではいろいろ不都合があるので、 使うことができません。 アドビのホームページでもAcrobat 5.0はダウンロードできないようで、 どうしたものか困っています。 Acrobat 5.0を入手するには、どこで探せばよいのでしょうか? どなたかご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Acrobat 9 StandardでイラストレーターのPDF化

    illustratorCS3でDTPの仕事をしております。 お客様のチェック用にPDFデータで送りたく 「Acrobat 9」の購入を考えております。 (PDFで入稿することはありません) (1)「Acrobat 9 Standard」の「Distiller」で、 illustratorCS3のPDF化は出来ますでしょうか。 (2)Acrobat 9 Proのように環境設定で詳細な設定ができるのでしょうか。 (できれば細かい部分を拡大した時、ぼやけずキレイに表示されると助かります) AdobeのHPを見てもこの辺りがよくわからず困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 環境:G4 OS10.5

  • アクロバット4でPDFにする方法

    MAC OS9.2、イラレ8.0 フォトショップ5をつかってデザインしています。クライアントから、ウインドウズでチェックするため、PDFにして送ってほしいと言われることが最近増えてきました。 今までイラレでPDF保存をしていたのですが、アクロバットで簡単にできるとききました(いまごろ…。恥)フォントも「ウメコミ」にすればアウトラインにする必要はないとか?! 初心者的で恥ずかしいのですが、方法を教えてください。

  • PDFファイル作成時に文字フォントを画像化するには?

    クオークやWindowsのDTPソフトで作成したpsファイルを元に、Acrobat Distiller等を使用してPDFを作成する際に、フォントを画像化することは可能でしょうか? といいますのも、クライアントにPDFデータを渡すことが多くなり、勝手にそこからテキストデータを流用されるのを防ぎたいのです。セキュリティをかけるという方法もありますが、クライアントにそれは禁じられています。また、セキュリティ以外の方法でPDFからテキスト抜き出しをできなくする良い方法があれば教えてください。ちなみに出力紙をスキャナで取って画像にするという方法はしたくありません(笑)。

  • QuarkのPDF化について(Win)

    Win98でDTPをやっている者です。 (1)ExcelやWordの図表などのPDFを作り(Acrobat Distiller 4.0使用)、 (2)Quark(4.1)に取り込んで、 (3)更にPDFを作ると、、 図表だけがぼやけて(荒く?)出来てしまいます。 通常ですと出来たAcrobatの テキスト選択ツールで、Quark上で取り込んだPDF(表)の文字部分も選択できるのですが、それもできません。 完全に画像として認識してしまっているからでしょうか… ちなみに(1)の時点ではぼやけずにきれいにPDFができますし、テキスト選択ツールで選ぶこともできます。 先日Quarkが立ち上がらなくなってしまい、インストールし直してからの現象です。 同条件で作業をしている人と同じ設定にし直したつもりですが、変わりなし(;_;) DistillerとQuark、どちらに原因があるかもわかりません。。 一体何が原因なのでしょうか??

  • acrobat readerが使用できません。

    初心者な質問で恐縮ですが、どなたかご教示頂ければ幸いです。 PDFファイルを閲覧しようとacrobat readerをインストールしたのですがどうしても表示ができません。 エラーメッセージとしては『指定されたファイルに対して、この操作を行うプログラムが関連付けられていません。 「フォルダオプション」コントロールパネルでプログラムを関連付けて下さい。』とメッセージが出てしまいます。 どのようにすれば使用できるのでしょうか? 何卒、ご教示の程よろしくお願いいたします。

  • DTP業界の主流ついて

    かなり以前からDTP関係の就職を希望しています。 MacはOS9からXに移行してもうかなりの年数が経過しており、ソフトウェアもCS以降、クォークではなく、Indesignに移行しているものだと思いました。 しかし、就職活動の際に多くの会社がクォーク4.2以前の実務経験を求めており、なかなか組版の仕事にありつけません。ま しかし、就職についてはIllustrator、Photoshopの実務経験があり、なんとか派遣にて広告代理店に潜り込みましたが、やはりそちらも主流はCSであり、クライアント、印刷会社共にCSでの作業になっております。MacもOSXでクラシックは使っておりません。たまにある組版もIndesignです。そして、フリーで仕事をしている友人やそのクライアントもCSです。 そこで、不思議なのですが、よくDTPの主流はまだOS9だとおっしゃる方がいるのですが、広告代理店、印刷会社、最終クライアント、フリー、それぞれがCSなのにも関わらず、なぜ、未だにOS9やクォークを使い続けているのでしょうか? また、一体どこがOS9やクォークを主流にしてしまっている要因なのでしょうか?

  • アクロバット5.0で作成したpdfファイルがひらけない

    アクロバット5.0で作成したpdfファイルをアクロバットリーダー3.0J で開こうとしたところ、「ページの処理エラーです。フォントのCMap/Encoding」 が不正です」とメッセージがでて開けませんでした。 どうすればいいでしょうか。 ちなみにOSはWINDOWSNTです。 仕事で急に使用することになったもので、困ってます。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • PDFを印刷すると、画面と違ってプリントされてしまいます?

    マッキントッシュでDTPをしています。最近イラストレータやクォークで作成した物を PDFにしてクライアントに渡す事が多くなってきたのですが、 フォントを埋め込まずにPDFを作成した場合、MACで開いてプリントする場合は問題ないのですが、 Windowsで開いて印刷する場合、画面では正常に見えているのに、印刷をすると、文字がずれたり、文字が消えたり、文字の上にクロベタの帯が入ったりと、出力するパソコンによって、全然ちがう結果になってしまいます。何故なのでしょうか? Windowsでは、プリンタードライバーが違うと、印刷結果が変わってしまうことは知っているのですが、 ワードなどでは文字がずれても、モニターとプリントの結果は同じになります。しかし、PDFの場合は モニターと印刷結果が違ってしまうのです。(画像としてプリントをすれば大丈夫ですが) PDFはこの様な事をなくすために作られたソフトなのに、プリンタドライバーに依存してしまうのでは、WindowsでのPDFの価値が半減してしまいますよね。それとも、作り方を変えればWindowsでも ちゃんとプリントできるのでしょうか? MAC Win DTPに詳しい方、よろしくお願いします。

  • Acrobat pro で印刷用 pdf を作りたいです。

    お邪魔します。 illustrator10.0.3 Photoshop cs をMac OS10.5.6で使っています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 先日印刷用データについて教えて頂いた者です。 在宅の個人でイラストの仕事をしています。 illustratorで作成したデータで今まで入稿していたのですが 過去に送ったaiデータを改ざんされたり色を変えて使われた事があり 今後はpdfで入稿を考えています。 出版の印刷に使うので可能な限り綺麗な画像でpdf変換したいのです。 先日こちらで質問をしてAcrobatのソフトを使うと印刷用のpdfを作れると教えて頂きました。 家のMacにAcrobat 6 proが入っています。 使い方がわからなかったので自己流でpdfに簡単に作れましたが 印刷用として入稿に使えるものができているのかわかりません。 ネットで作成方法を検索してみましたが、古いAcrobat6の説明は見つかりませんでした。 Adobeのソフトに詳しい方、 Acrobat6で印刷用のpdfは作成可能でしょうか。 また、設定や使い方などの説明を紹介したサイトなどご存知ないでしょうか。 今周辺機器、他のソフトなどの買いそろえで出費がかさんでいて できるならAcrobat9を買わずに6を使いたいのですが…。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。