• ベストアンサー

20年かそれ以上前に見たアニメをずっと知りたかったんですが、以下のような説明でわかる方いらっしゃいますでしょうか?

主な登場人物は、主人公A(男)、その親友B(男)、Aの恋人C(女)。 内容としては、不治の病にかかってしまったCをコールドスリープさせ、AとBが特効薬かなんかを宇宙に探しに行き 色々あった後、Cが病院で目を覚ましたとき、目の前にAと思われる男性にもう治ったと告げられるが 実はそれはAではなく、Aの息子で、その息子に窓の外で孫と遊ぶ年老いた男がAだと告げられる。終わり。 子供心になんだかとっても切ない気持ちになったのを憶えています。 確か夏休みの午前中にやってたアニメだったと思うんですが。。。 こんな情報じゃわからないですかねぇ(汗) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.2

こんにちは 質問者の方の説明と若干異なる部分がありますが、 おそらくこの作品のことだと思います。 「銀河探査2100年 ボーダープラネット」 日本テレビで夏休みに放送されている「24時間テレビ 愛は地球を救う」では、 以前は手塚治虫氏が製作したスペシャルアニメを毎年放送しており これは、1986年に放送された第9弾アニメになります。 放送時間は日曜日の午前中ですので、説明にも当てはまります。 このアニメでは、質問者の説明の記述をお借りすると、 BとCが結婚しており、Bが最初に未知のウィルスに感染し死亡、 続いてCにも感染して、Cをコールドスリープにかけます。 そしてAがウィルスのワクチンを探して旅をするという物語です。 最後にAの息子が出てくるところ、 年老いたAとCが再会するところは一致しますので、 おそらく間違いないかなと思います。

naxbar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられるアニメで間違いないと思います。 ず~っと、わからずじまいで、調べようにも記憶が曖昧過ぎて どう検索していいかもわからずだったのですごく嬉しいです。 それにしても、すごく詳しくご存知なんですね! 曜日や時間帯なんてヒントにならないかと思いましたが 一応書き込んでおいて良かったですw 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• yyuki1
回答No.1

こんにちは、naxbarさん。 質問者様の記憶が曖昧なようなので確かでは有りませんが、ご質問のアニメは「銀河探査2100年 ボーダープラネット」ではないかと思います。 参考URLです。 http://www.videx.jp/detail/anime/v_a_tezukaproduction/atzk0026_0001/

naxbar
質問者

お礼

記憶曖昧ですみません(^^;) その頃、小学校低学年でラストだけが印象に残ってまして・・・。 おそらく、ご回答頂いたアニメだと思います。 こんなにすぐに回答もらえるとは思っていませんでした。 10年以上のつっかえが取れました! ありがとうございましたm(_ _)m