• ベストアンサー

20年かそれ以上前に見たアニメをずっと知りたかったんですが、以下のような説明でわかる方いらっしゃいますでしょうか?

主な登場人物は、主人公A(男)、その親友B(男)、Aの恋人C(女)。 内容としては、不治の病にかかってしまったCをコールドスリープさせ、AとBが特効薬かなんかを宇宙に探しに行き 色々あった後、Cが病院で目を覚ましたとき、目の前にAと思われる男性にもう治ったと告げられるが 実はそれはAではなく、Aの息子で、その息子に窓の外で孫と遊ぶ年老いた男がAだと告げられる。終わり。 子供心になんだかとっても切ない気持ちになったのを憶えています。 確か夏休みの午前中にやってたアニメだったと思うんですが。。。 こんな情報じゃわからないですかねぇ(汗) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.2

こんにちは 質問者の方の説明と若干異なる部分がありますが、 おそらくこの作品のことだと思います。 「銀河探査2100年 ボーダープラネット」 日本テレビで夏休みに放送されている「24時間テレビ 愛は地球を救う」では、 以前は手塚治虫氏が製作したスペシャルアニメを毎年放送しており これは、1986年に放送された第9弾アニメになります。 放送時間は日曜日の午前中ですので、説明にも当てはまります。 このアニメでは、質問者の説明の記述をお借りすると、 BとCが結婚しており、Bが最初に未知のウィルスに感染し死亡、 続いてCにも感染して、Cをコールドスリープにかけます。 そしてAがウィルスのワクチンを探して旅をするという物語です。 最後にAの息子が出てくるところ、 年老いたAとCが再会するところは一致しますので、 おそらく間違いないかなと思います。

naxbar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられるアニメで間違いないと思います。 ず~っと、わからずじまいで、調べようにも記憶が曖昧過ぎて どう検索していいかもわからずだったのですごく嬉しいです。 それにしても、すごく詳しくご存知なんですね! 曜日や時間帯なんてヒントにならないかと思いましたが 一応書き込んでおいて良かったですw 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)
回答No.1

こんにちは、naxbarさん。 質問者様の記憶が曖昧なようなので確かでは有りませんが、ご質問のアニメは「銀河探査2100年 ボーダープラネット」ではないかと思います。 参考URLです。 http://www.videx.jp/detail/anime/v_a_tezukaproduction/atzk0026_0001/

naxbar
質問者

お礼

記憶曖昧ですみません(^^;) その頃、小学校低学年でラストだけが印象に残ってまして・・・。 おそらく、ご回答頂いたアニメだと思います。 こんなにすぐに回答もらえるとは思っていませんでした。 10年以上のつっかえが取れました! ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 思い出せない古いアニメ(1980年代?)

    1980年代後半?に見た2時間程度のアニメがすごく気になっているのですが、題名も登場人物もなにもかも思い出せません。 どなたかご存知の方がいましたら教えてください。 <覚えているストーリー> 小さな村に住む幼馴染の子供3人 二人の男の子(A・B)と一人の女の子。 3人は仲良く遊んでいるがやがて思春期が訪れ、女の子(C)は一人(A)を選び結婚する。幸せな生活。 AとCの幸せを祈るB 古い宇宙船。 Aは他の仲間と共になぜこんなところで船が朽ち果てているのか探索に向かう。 帰宅後、妻(C)と抱擁を交わし、いつものように過ごそうとするが、洗面所でいきなり倒れる。 泡のような液体を吐きつつ倒れたA 病院。 Aは恐らく宇宙船の中で触れるか何かして接触したらしき物体によって死亡したと解釈される。 Aと接触したCもいずれは、、 現代医学では治療しようもなく、Cは治療薬が開発されることを夢見いつ覚めるとも知れぬ眠りに付く Cを救うため旅に出るB 長旅の中で中国人っぽい感じの女性(D)と知り合う。 病院。 長い眠りから覚めるC 目を覚ますとそこには白衣を着たBが、、、 しかしCがBだと思った人物はBとDの子供であった それ程までに月日が流れていたのだ。 Cと自分の息子を静かな優しい目で見つめるB。。 随分前の記憶なので記憶違いがあるかもしれません。 また長旅のシーンは番組時間にしめる時間帯が長かったように思いますが、あまり内容を覚えていません。 こんな記憶じゃなかなかタイトルはわからないとはおもいますがどうしてももう一度見てみたいな~と思ったので投稿してみました。

  • アニメのタイトルが・・・

    みなさんはじめまして~ 今日カキコしたのは、アニメタイトルが分からないので、みなんさんに協力していただきたくて・・・。 ストーリーは大まかに言うと、不治の病にかかって未来に賭けてコールドスリープして、目覚めたら地上は化け物に占拠されていて、人間は宇宙に逃げていて、軍のロボットに乗って戦うって感じのストーリーなんですが・・・ どなたかこれに近いストーリーのアニメご存知ないでしょうか・・・? 他に覚えてるのは、宇宙でやることがなくて、平気で誰とでもHしてしまったり、人間がその化け物の餌だったりって程度なんです(TwT。) 確か夜中にやってたと思うのですが、ご存知ないでしょうか・・・?

  • タイトルを教えて下さい

    15年くらい前に見たと思うのですが、タイトルが判りません。 内容もうろ覚えで申し訳ないです。よろしくお願いします! ・病気の恋人をコールドスリープかなにかで眠らせ、薬を探すために宇宙を旅している ・主人公は旅の途中で知り合った女性と結婚する ・ラストで恋人が目覚めた時そばにいたのは主人公ではなく、主人公そっくりの息子(孫かも)だった

  • 不治の病を治す話(SF・ファンタジー等)

    小説、漫画、アニメ、映画などのフィクションで、不治の病に罹った人間を治した(または治しそうな引きで終わる)話を探しています。 例で言えばブラック・ジャックで未来の技術に託すコールド・スリープなんかがあると思います。 他に思いつくのは、例えば自分自身が医者になってその病を研究するとか…、未来にタイムスリップして医学を学んでくるとか… 本のタイトルと、どうやって治すのかを教えて頂ければ幸いです。 変な質問ですみません。

  • 成年後見人

    父が不治の病で、もしものとき、弟が逝去していますので、 財産は私(実娘)と弟の息子(孫)で均等に相続することになります。 しかし、嫁にとられるのはいやですし、せっかく相続しても、4歳の孫が成人になったとき、母親などが勝手に使ってもうほとんど残ってなかったなんてことになりかねません。 4歳の孫に成年後見人をたてて、成長した後に彼の意志で彼の相続した財産を管理できるようにすることは可能でしょうか?

  • 手塚治虫の火の鳥

    手塚治虫の「火の鳥」のなに編かは忘れましたが、ストーリーは以下の通りです。 若いカップルが地球を脱出し、へんぴな星を買いそこで結ばれるのですが、女性が妊娠した後、男性は事故により死んでしまう。悲観した女性は子供を生み(男の子)、子孫を残すため子供が大人になった時に目を覚ますようにコールドスリープをする。 コールドスリープから目を覚ました女性は、大人になった子供と結ばれるが、男の子しか生まれず、再びコールドスリープに入る。その繰り返しが続いた後、子孫の男の一人が異星人(ムーピーだったかな?)と結ばれ女の子の子孫が残される。それで子孫が沢山生まれていく。 コールドスリープから目を覚ました女性は「女王様」と呼ばれ、幸せなはずだが地球に対しホームシックとなり、異星人との混血の子供と一緒にその星を離れ宇宙の端から端まで漂うこととなる。 質問としては、宇宙の旅の途中、ある星で雌雄同体の異星人が加わるのですが、最近の火の鳥ではその異星人の存在自体がカットされてます。どうしてでしょうか?やはり差別となるからでしょうか?

  • 4年前の確執

    26歳、女性です。 GW中に大学の友人4人で、わたしの家に集まる約束をしました。 すると、大学時代にわたしと確執のあったAさんが遊びにきたいと言ってきました。 Aさんが直接言ってきたのではなく、Bさんが『Aさんも行っていい?』とメールで言ってきたのです。 わたしとBさんは仲は良いですが、大学だけの付き合いですが、AさんとBさんは中高大と一緒で非常に仲が良い親友同士です。 わたしとAさんの確執とは、大学の卒業間近の時に、AさんとCさんと待ち合わせをしていたのですが、AさんとCさんは待ち合わせに一時間も遅刻してきました。 わたしはそのことで責めたら逆切れされ、2対1なのでわたしが無視される結果になりました。 それ以来、Aさんとは縁を切ったのですが、はっきり言って会いたくありません。 うちになんて来てほしくありません。 Bさんにはまだ返事のメールはしていませんが、4年も前のことをわたしは気にしすぎでしょうか・・・。 どうしたらいいでしょうか。

  • 昔見たアニメのタイトルが知りたいです

    十数年前~二十年くらい前?、TVで見た単発?アニメのタイトルが知りたいです。 私はアニメにはくわしくなく、今までタイトルがわかりませんでした。 たまたまTVをつけたらやっていて、何気なく見たら、怖くて怖くて夜眠れなくなった思い出があり、非常に気になっています。 古い話なので難しいかもしれませんが、ご存知の方は教えてください。 (主な登場人物) 主人公の男性A、主人公の親友の男性B、主人公が恋をしている女性C。 (ストーリー) 子供の頃からABCの3人は大の仲良し。 3人が大人になった頃、世間では急に人間が溶けて骨だけになり死ぬという病気が流行る。 CはBと結婚することになり、Aは気持ちを隠して祝福する。 しかし、結婚式当日、Bは溶けて死んでしまった。 Cも病気に感染していることを知ったAは、Cを冷凍睡眠させ、特効薬の研究を始める。 何年も時が過ぎ、Cが目覚める。 目覚めたとき、前と変わらないAがCのそばにいた。 しかし、CがAだと思った人物はAではなく、Aの息子?だった。 実は、Cが眠り始めてから何十年も経っており、Aは年老いていたのだった。 小学生になるかならないかという頃だったと思うので、記憶違いが多くあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 1990年代のアニメのタイトル

    1990年代のアニメのタイトル 小さい頃見ていたと思うアニメについて調べたいのですがタイトルが分かりません。 ご存知の方教えてください。 ・高校生くらいの男の子(A君)、 ・A君が片思いしている優等生タイプの女の子(Bちゃん) ・A君に片思いしているはちゃめちゃな女の子(Cちゃん) の3人が主な登場人物だったと思います。 印象に残っているシーンは、 ・A君とBちゃんが無人島に流されてキスする寸前で Cちゃん?が飛行船のようなもので助けにくる ・Cちゃんが死んで、そのお葬式でショックを受けるA君 (確か本当は死んでいなかったというオチだったと思うのですが) の二つだけで、確か朝、妹と見ていたような気がします。 かなり記憶違いがあると思いますが、 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • このドラマのタイトルを教えてください。

    数年前?だと思うのですが・・・。 ☆主人公(Aとします)が交通事故を起こす。 ☆被害者(Bとします)は、たしか失明?する??? ☆Aには恋人がいて、交通刑務所から出てきてBに償う ☆Aは不治の病にかかり、目をBに提供する。 ☆Aの実家はお店をやっている。 こんな内容じゃなかったかな? と思うのですが当時涙が溢れて止まらなかった覚えがあります。単発ドラマだったと思いますが・・・。 今見る術はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう