• 締切済み

給料計算で、休憩時間を引く場合・引かない場合の計算式

エクセルで給料計算をしたいのですが、時間別の時給での計算は打ち込めたのですが、体制が3通りあるのですがそのうちどこで1時間休憩を取るのか決まっていない為、初めから1時間引いとくことが出来ません。こういう場合は引かない、こういう場合は引く、みたいなことができないでしょうか?教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

休憩欄を作成して休憩フラグがオンであれば休憩時間を差し引き、オフであれば引かない処理にすれば? 労働基準法も確認して下さいね。

anpontande
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 給料計算で、休憩時間を引く場合・引かない場合の計算式

    エクセルで給料計算をしたいのですが、休憩1時間を引くのに、全部引くのなら良いのですが、個人個人で休憩取る時間が違く、時間帯によって時給も違うので固定して引くことが出来ません。どうやって作ればよいでしょうか?計算式など教えて頂けないでしょうか?

  • 給料の計算の仕方と休憩時間

    時給は1040円で、19~7時の労働の場合ですが 19~22時が1040円 22~3時が1300円(深夜手当) 3~5時が1560円(深夜+残業) 5~7時が1300円(残業) これで計算あってますか? ここまでは調べて分かりました。 22~3時までに休憩を取っておかないと…意味も無く1.25倍×1時間分の260円を損していることになるんですかね? それとも、22~3時までに休憩を取ると、労働時間がずれるので、4~5時の一時間だけが深夜と残業手当が被る時間帯となるのでしょうか?つまり結果的に260円少ない。 休憩を取るタイミングですが、必ず22~5時の間となります。 いつ休憩とっても給料は変わらない? それとも休憩を取るタイミングで給料が変わる?

  • エクセルを使って給料計算(初心者です)

    エクセルを使って給料計算したいと思っています。 (1)退社時間から出社時間と休憩時間を引き (例19:00-8:45-0:45) (2)出てきた時間に時給をかけて (例10:15*1000) やろうと思いましたが、(2)がうまくいきません。 ちゃんと計算できる方法を教えてください。

  • 給料計算

    エクセル初心者です 給料計算での休憩時間を引く(引かない時もある)方法ですが、先ほど休憩フラグでのやり方を教えて頂いてやってみたのですが分かりません…ご面倒ですが計算式も教えていただくとうれしいです。休憩時間を引いてない状態はこんな感じで作ってみたのですが  早朝・通常・夜間の3交代勤務or2交代勤務で、どの人がどこで休憩を取るのか決まっていないので作れません…(通常で引くとか決まっている場合だと作れるのですが)何か良いやり方はありませんか?宜しくお願いします。

  • 給料計算について

    現在、アルバイトをしています。 しかし、恥ずかしながら給料計算の 方法がよくわかりません。 自分が働いているところは 時給1000円で8時間を越えると プラス250円になります。 給料は15分単位で計算をするのですが… 例として (1)11時~18時15分 (2)10時~21時48分 上記のような時間で 働いた場合はどのように なるのでしょうか? (休憩時間は含まないものとして) 無知で申し訳ございません。 解答を宜しくお願い致します。

  • 休憩時間の給料について。

    こんにちは。 いぜん、とあるカフェにてアルバイトしていました。学生ですので、 夕方の17時から閉店時間の21時までの、合計4時間の勤務でした。 このバイト先では、“小休(ショウキュウ)”という名前の休憩があり、 仕事中に15分間の休憩がありました。しかも、その時間もお給料が もらえていました。また、たまにですが12時などから仕事に入ると、 60分間の休憩があり、しかもまたまた給料はいただけました。 ですが、今のアルバイト先は、きっちり給料が引かれます。 本当はどうなのでしょうか?確か、勤務中は○時間以上なら○分、という ふうに、休憩を取らせることが義務付けられていたような気がするのです が…。その場合のお給料はもらえるのか否か??気になっています。 お店によるのでしょうか??

  • Excelで給料計算したいのですが…

    Excelで、バイトの給料計算をしたいと思って、自分で表を作ってみました。 検索して、一番簡単で使いやすそうなやつを探して、作ってみたのですが、計算が合わなくて、 どんな式にしたらいいか分かる方いたら、教えて下さい。 現在、表は始業時間、終業時間、休憩時間、実労働時間、契約内時間、残業時間で作ってます。 時給計算は、ひとつにまとめるやり方が分からなくて、契約内日給と残業日給に分けました。 始業時間、終業時間、休憩時間はセルの書式設定で「h:mm」で表示。 実労働時間は「=終業時間-始業時間-休憩時間」。 契約内時間は「=MIN("8:",終業時間-始業時間-休憩時間)」で最大8時間まで書き出すようにして、残業時間は、「=実労働時間-契約内時間」です。 そして、給料計算なのですが、 契約内日給は「=契約内時間*1000*24」、残業日給は「=残業時間*1250*24」にしたのですが、 うちの仕事場は5分単位で残業代が出るため、労働時間が8時間5分とか、8時間20分というのが出てきます。 この時、例えば20分の場合、0.3333…に1250をかけて、417とExcelは解答するのですが、 実際は、0.34時間*時給で、小数点2ケタ表示で切り上げっぽいのです。 ROUNDUPで切り上げ設定できるらしい事は分かったのですが、今の計算式にどう入れていいのか分かりません。 時間を入れただけで、、Excelで全て自動的に計算してもらう方法はありますか?

  • 休憩時間を取らずに 働く

    いつもお世話になります。また質問させて下さい。現在、契約社員として働いており給料は時給制です。そのため年末年始やGWなど休みが多い時は貰う給料の額 も少なくなってしまいます。 そこで、昼休みは取らず仕事すれば、その分時給が貰えないかと。労働基準法では休憩時間取らせなければいけないとなっているみたいで、 会社が認めてくれるかは別として、本人がいらないと言えば法律上問題ないのでしょうか? ちなみに、昼休みは 同じ部署内で交代制 、仕事中でも手が空いていれば常時短時間の休憩は可です。 宜しくお願いします。

  • 休憩時間自動計算

    はじめまして、いきなり質問です。 ただ今出勤簿を作ってるんですが・・・ 「出勤-退勤=実働時間」は簡単にできたのですが、その実働時間から条件に合わせて休憩時間を計算するのがうまくいきません・・・。 例えば、 実働時間が3:00以下なら、休憩時間は0:00 実働時間が3:30~4:30は、休憩時間は0:30 実働時間が5:00以上なら、休憩時間は1:00 という風に自動で計算を出せたらと思ってます。 エクセルの知識がないので、IFなどの関数がチンプンカンプンです(^_^;) どなたか、よろしくお願いします。

  • アルバイトの休憩時間について

     コンビニで週4日6時間アルバイトをしています。契約書には6時間労働は45分休憩と書いてありましたが、前の店長から30分単位で給料計算をするので、実際45分休憩しても30分で計算すると言われましたが、忙しいため毎回30分ずつ休憩を取っていました。また、休憩時間は忙しいときは無理にとらなくてもいいと言われ、タイムカードに書いた休憩時間を控除した分の給料をもらっていました。  11月から新しい店長になり、休憩時間も各自で自由に決めてとっていると最初に伝えましたが、11月分の給料は実際の休憩時間に関わらず1時間ずつ控除されていました。店長に抗議したら、今までの店長が特別に許可していたことで、部長から実際の休憩時間に関わらず契約書通りに計算するように言われたそうです。45分と書いてあるのに1時間で計算するのに納得がいきません。4時間労働の高校生たちも休憩なしで働いていましたが、11月分では休憩してないのに30分ずつ控除されてました。  今までの店長が自由に許可してたとは言え、11月分までは実際の労働した分だけ会社に払う義務があると思います。一度部長に抗議したら、これ以上文句があるなら過去の多めに支払っていた給料を返してもらうと脅されました。これは仕方ないことなのでしょうか。アドバイスお願いいたします。