• 締切済み

ブスコパンの副作用(発疹)について

昨日、人間ドックにいき、胃透視検査をしました。 ブスコパンの筋肉注射とバリウムを飲み、検査をしたあと30分ほど たったら、顔がぼこぼこと蚊にさされたように腫れてきました。 医師によると「アレルギー反応だろう。心配しなくていい。」と 言われました。確かに時間がたつと少しずつ腫れもひいてきました。 安心して一晩寝て今おきてみたのですが、まぶたと口びるのふくらみが とれません。このまま腫れがひかなかった・・・と心配です。 (ひかなかったら受診しようと思っているのですが、昨日の医師の 話だと、「しょうがない」的な言い方で治るかどうかわからないとも 言われていて、たとえ受診してもしっかり対応してくれるかどうかも 心配です。) このような副作用を経験した方がいらっしゃったら、その後の経過を 教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

• izu-w
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気

みんなの回答

• blazin
回答No.1

昨日の今日だからね、全く無かった様に綺麗にならないのも普通というかさ。1回ワーッと反応が出た位なんだから。 それに原因もはっきりしてるんだからね。 様子を見て、日に日に解毒されて回復してきてるなら大丈夫かと。 心配ならことの詳細をしっかり皮膚科に伝えて、今の状態の説明と今すべき事を教えてもらう事は大切かもしれないようね。 たださ、お医者さんは過去に貴方のような反応が出た人の事例も踏まえての心配ないという言葉を伝えてると思うからね。 貴方も今は少し不安だけど、過剰に心配しすぎる事は無いと思うよ☆

izu-w
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。 おかげさまで、4日後くらいに。腫れはほとんどおさまりました。 じんましんのようなアレルギー反応だったので、2,3日たてばひく だろうと私も楽観的に考えてたのですが、心配になったのは、きっとその時のお医者さの対応だったのだろうと今になってみると思います。 今後は、ブスコパンは受けないように気をつけます。 ありがとうございました。