• ベストアンサー

家を建てる許可を得てもその土地の相続許可が出たことにはなりませんか?

祖母に続き祖父が亡くなり、母兄弟は財産をめぐる争いでドロドロになっています。 以下の場合母が土地Aを相続できる可能性はどのくらいあるのかわかる方、お力を貸してください。 10年ほど前、母は祖父母の許可の下、祖父の土地Aに家を建てました。 その後土地Aの税金は母が支払っていましたが、名義は祖父のままでした。 遺産相続の話の際、 「父はあげるつもりで家を建ててよいと言った訳ではないと思う。 家を建てたからといって他の土地の相続人が決まっていないのに土地Aの相続だけを確定するのはおかしい。同意はできない」 という意見が一部の母兄弟から出ました。 祖父は他にもいくつか土地があり、その他の土地についても誰が相続するかでもめています。 このまま話がまとまらず、どの土地も誰のものにも決まらない状態が続いた場合、土地Aが母の名義に変わる可能性や方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

効力のある遺言があれば別ですが、なければ兄弟の権利は等しく等分です。 そのことを先ずきちんと認識しなければなりません。つまり相手より 得をしようとしてもできないということです。 どうしても土地Aを取りたいのであれば、他の財産で相手に譲るとか 持分をお金を払って換価する等の方法があります。もちろんお互いが 合意するという条件ですが。 最後、どうにもならなければ、相続人の誰かが裁判所に審判を申したて るでしょう。 そうなると、結果は全部競売にかけてお金に変えられてしまいます。 みんなでそのお金を分けることになります。 土地は他人のものになってしまいますから、家はほとんど無価値になり ます。 そういうことを考えると、多少譲っても早く決着したほうがいいと 思いませんか?

mahirunotuki
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 口約束で○○の土地はお前にやると言われた兄弟は他にもいるようですが、遺言がない以上、お互いに無効ということですよね。 権利は等しく平等であることを母にも母兄弟にもよく伝えておきます。 誰のものか決まっていない土地に住んでいていいものかと心配になったので、 土地Aの名義変更方法を尋ねましたが、全部が解決しないと難しいのですね。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mnb098
回答No.3

複数の土地があり、複数の相続人(兄弟)がいる以上、それぞれの思惑が働くのは当然。 あそこの宅地は利用価値・評価が高いが、こっちは農地で引き継いでも田んぼする気はない。なんてことはよくあります。 全てを評価して相続分に応じた価格で調整するか、一旦持分登記していらない土地は処分してから、安くても金銭で分ける。 宅地を確保したいなら、それに見合う金銭を出して兄弟の同意を得る。 親子の使用貸借で既得権を言い出すと、もめる原因を作ったのは質問者の親ということになる。 他人(姉)の家が建っている土地の持分が欲しいわけではなく、その価値に見合う「お金」が欲しいというのが本音だと考えないと、解決の方向は見えないと言えます。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 口約束だけでなく、きっちりと書面にしておいてもらうべきだったんですよね。 同意をしたくないといっている方は1名で、「それなら私はここ」と更なる高値の土地を希望してきました。 でも「親の面倒も見ていないのに認められない」と母以外の兄弟から反対され、当分まとまりそうにありません。 土地Aは総資産を兄弟数で割った価格よりも低く、もらいすぎということはないので、話し合いを重ねていくしかないですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• toratanuki
回答No.1

10年間使用していたということで、遺産分割調停をすれば、母の土地にするという審判が下される可能性は、60~80% 他の財産がわからないので、曖昧になってしまうが。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 遺産分割調停をした際の成功率が半分以上と聞いて少し安心しました。 このままもめ続けたら土地Aはどうなってしまうのか心配だったので。 ありがとうございました。