• 締切済み

モバイルパソコン(ソフトインストールについて)

低価格のモバイルパソコンの購入を検討していますが。ご指導下さい。 外出先でのネット環境を必要としておりません。 私は物販業を営んでおります。 USB接続できるバーコードリーダーを用いてレジ横に常設し、エクセル、できればアクセスで商品の納品、販売管理を行いたいと考えております。 また、各仕入れ先で、商品のサンプルを写真に取り、その場でデジカメからモバイルパソコンにデーターを取り込み、現物サンプルの色に近づける作業をフォトショップなどのソフトで色調整し保存したいと考えております。 ある家電量販店の店員さんからモバイルPCではこれらの作業に必要なソフトのインストールとソフトの起動が困難な場合が多いと説明されました。プリンターソフトですら起動しないこともあるので、OFFICEやAdobeの類なら尚更ですとのこと。 1量販店ではそう言われましたが、他では聞いたことがありません。 またこの量販店店員さんは特にAtomのようなCPUではトラブルが多いとのこと。 実際のところ、どうでしょうか。恐れ入りますがご教示下さいませ。

みんなの回答

• tom233
回答No.6

>ネットブックでも物によるのでしょうか? 動かないとの情報は嘘だから無視していい。

• k-josui
回答No.5

> 小ささと外出時の持ち運び、バッテリー駆動時間が魅力だったもので これを求めて、尚フォトショが動く環境が欲しいならパナソニックのレッツノートでしょう。 http://panasonic.jp/pc/products/lineup/index.html 商売で使うのであれば、導入コストは必要経費と割り切る事も必要だと思います。     老婆心ながらVista環境でのPhotoshopは、CS3以降しか動作保証がありません。

hyumuu
質問者

お礼

k-josuiさん。有難うございます。 レッツノートのシリーズでご指導くださっている該当PCはCF―R8Gと理解しましたが・・・???。 尚且つXPにダウングレードすればPhotoshopなどを含め、今デスクトップで使用している(OS:XP)ソフトもほぼ使えそうだと推測しております。 ご指導誠に有難うございます。

• tom233
回答No.4

動くか動かないかで見たら動きます。 >現物サンプルの色に近づける作業をフォトショップなどのソフトで色調整し保存したいと考えております。 はノートどころかデスクトップですらそこそこの値段の液晶を必要とします。 >USB接続できるバーコードリーダーを用いてレジ横に常設し、エクセル、できればアクセスで商品の納品、販売管理を行いたいと考えております。 ここら辺をやるには十分できるでしょう。

hyumuu
質問者

お礼

tom233さん。ご指導有難うございます。 >動くか動かないかで見たら動きます。 なるほど・・・。ネットブックでも物によるのでしょうか? 色調整といってもけっこうラフな色調整で事が足ります。 デジカメも素人ですので、撮影の現場となる仕入先の室内照明環境で デジカメに映る色がまるっきり違う場合があります。ハロゲン、蛍光灯、太陽光が入り混じっていたり、採光などの影響からです。例えば本来の現物が白なのに照明の影響で黄色掛かっていたりするものをカラーバランスでブルーを入れ、視覚的に白に近づけるなど。 撮影時にデジカメで手動調整は出来ますが、それも限度があります。 ご指導有難うございました。

• draft4
回答No.3

Photoshop動きません(^^; 元々モニターがちゃんと色を出せないので画像処理は無理です。

hyumuu
質問者

お礼

draft4さん。コメント有難うございます。 やはり、photoshopは動きませんか。モニターのクォリティにも問題があるのですね。さすれば、アスース、レノボに代表されるモバイルパソコンでは私の希望する作業は無理ですね。 ご指導誠に有難うございました。

noname#121524
回答No.2

#1です。 低価格のモバイルパソコン‥との事でしたので、私は”ネットブック”のカテゴリーを想定しましたが、”ノートPC”のカテゴリー製品を考えておられるのでしょうか? 低価格の‥とはお幾ら位の価格帯です?

回答No.1

それらの価格帯ならネットブックを対象にしておられると思います。 現在、主流に販売されているモデルを概ねご紹介します。 ●日本で馴染みのメーカー系の例(もちろん中身は海外パーツ) http://www004.upp.so-net.ne.jp/botchy/netbook.htm ●海外メーカー系の例(むしろネットブックらしい構成) ASUS http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=5&l2=75&l3=967&l4=0&model=2811&modelmenu=2 エイサー http://www.acer.co.jp/acer/product.do?link=oln85e.redirect&changedAlts=&kcond48e.c2att101=-1&CRC=2759084358#wrAjaxHistory=0 <全体的に言える特徴> ■CPU:16GHz位 ■メインメモリー標準1GB位 ■OS:Windows XP HOME ■HDD:150GB前後 ■インターフェイス:USB×2~3程度 ■ソフト:Office/有り無しマチマチ(海外系は無い模様) ■通信:無線LAN(いわゆる公共無線LAN) ■DVDドライブ(未付属) この辺りから考えると、実際に用途としてまともに使えるのは、やはりインターネットとメールのみでしょう。ここにオフィスやその他の重いソフトを動作させようとすると、本来のネットやメールの操作系が重くなるように思います。もしくはギリギリOKなくらいかも。 USBしか主なインターフェィス系が無いのもマルチに使いたいユーザーには致命的。製品コンセプトの割り切り感が伺えます。 OSはどのメーカーも重いVISTAは避ける傾向あり、それだけCPUからして負担が重くなる事を予想できているからでしょう。あえてXPで十分な構成に留めているとも言えます。 <所見> ネットブックは、やはりネットとメールというビジネスマンの外出先コミュニケーションツールと割り切った用途で本来のネットブックらしさが活かせます。よく10~15万円相当のノートブックの能力を求める人が居ますか、それはお門違い。 なお、バーコードリーダーのソフトは意外に重いです。ましてや更にUSBをインターフェイスとしたリーダーを使えば、バッテリーに余裕が無くなるでしょう。 今回のご質問で、”1店舗以外では無理があると言う声は聞かなかった”‥との事ですが、お客に言えば買わないからです。 ご参考まで‥。

hyumuu
質問者

お礼

komatta8さん。詳しいコメント有難うございます。 ネットブックを対象にしておりました。小ささと外出時の持ち運び、バッテリー駆動時間が魅力だったもので。その利点の上に商品管理用としても使えたら両得と考えておりました。浅はかでした。 ご指導からすると、私の希望する使い道ではこれら低価格のネットブックは適さないようですね。ある1店舗の店員さんのアドバイスはとても良心的なものであったと、komatta8さんのご回答から感じております。他店は・・・。 やはりノートPCで検討したほうが良さそうですね。 誠に有難うございました。