• ベストアンサー

職業訓練の志望動機 アドバイスお願いします

職業訓練の医療事務の志望動機です。 以下のようにしたのですがどうでしょうか・・・ ちなみに自己都合退職なので、会社都合である方々よりやや不利であると思われます。 長期雇用に不安を感じたから、という理由でその不利さを払拭できるでしょうか? 実際派遣の上、人材不足、赤字続きというトリプルコンボでした。 あまり前の職場についてごちゃごちゃ言うのもどうかと思って記載はしていないんですがどうでしょう・・・。 長く働きたいというのが第一条件です。 ------------------------------------------ 私は家庭を持っても長く安定した仕事を続けていきたいと考えているので医療事務を希望します。 以前は派遣社員として勤めていましたが、長期に渡り安定して働くことに不安を感じ退職しました。 医療関係の仕事は社会のニーズや不況に左右される事なく、いつの時代も必要とされるお仕事です。 また、人と接する機会の多い職業でもあるので接客業の長い私自身に向いているのではないかと思っています。 未経験可である求人をいくつか探してみましたが、やはり有資格者限定または優遇であるものが多く、 ぜひ資格を取得し医療事務の仕事に就きたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.1

あまり関係のない答えがごめんなさい。 医療事務は確かに安定していていいかもしれませんが、 さほど取得するのに難しくないため、持っている方もけっこういらっしゃるのではないかと思います。 有資格者より、経験者を望んでいる場合が多いようで 私の周りの方で、質問者さんと同じように職業訓練で医療事務を取りましたが 結局、就職はできなかったようです。 確かに持ってないより持っているほうがいいですが、そういう現実もあると受け止めてくださると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015282965 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227111897 質問者さんが書かれた内容に、上のサイトの回答にあるエキスを加えるとより良くなります。 良くご覧ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職業訓練(医療事務)の志望動機

    私は、5月末に丸5年勤務した会社を退職した27歳の女です。 転職に際して、以前から興味があり、将来性のある医療事務の仕事に就きたいと考えています。 まったく知識がない為、9月開講の公共職業訓練に申し込んだのですが、 書類選考で不合格になってしまいました。 10月開講分に再度、チャレンジすべく志望動機を考えたのですが、自信がありません。 文章が得意な方、職業訓練に合格経験のある方、添削をお願いできますでしょうか?? 宜しくお願い致します。 Q1.なぜこのコースを志望しましたか 私は、病院運営のサポートをしながら、人と接する事が出来る医療事務の仕事に就きたく、就職活動をしております。しかし、実際に活動をしてみると、人命にかかわる医療の現場では、専門知識のある経験者や有資格者が求められており、未経験者の就職は、困難だと痛感致しました。専門的な知識が無い私が就職する為には、医療事務だけでなく調剤事務についても学べるこちらのコースを受講し、独学より正確で幅広い知識を得て、就職活動でアピールする事が必要だと考え、志望致しました。経験者の方に負けない知識を身に付けて、一日も早い就職に繋げる為に、精一杯努力致します。宜しくお願い致します。 Q2.受講内容をどのような就職に活かしたいですか 患者様とのふれあいを大切にする事が出来る、診療所での就職を希望しておりますが、まずは、医療事務の仕事に就くことを特に希望しておりますので、総合病院や薬局等、幅広く視野に入れて、就職活動を続けていきたいと考えております。就職後は、医療事務員として即戦力となれる様、最大限の努力と熱意を持って、仕事に臨みたいと思います。また、医療事務は、年齢を問わず安定して働く事が出来る職業だと思います。学ばせて頂いた事を自らの財産とし、家庭を持ってからも出来る限り長くこの仕事を続けていきたいです。 ※ちなみに書類選考のみです。 アドバイス、お願いします!

  • 職業訓練の志望動機

    (希望職種・希望訓練内容に対する志望動機) 私は、一般事務科の職業訓練を希望いたします。 以前、飲食業をしておりました。 その際に、売り上げや精算、報告書などパソコンを使うことがあり、その作業が好きということと、大学時代に情報処理でWORDやEXCELを使ったことがあったので、長く勤められる事務職の仕事をしてみたいと思いました。これまで転職サイトやハローワークの求人情報を見て、希望する総務事務に応募しましたが、就職活動で何社応募しても、書類選考を通過することが難しい状況です。ハローワークで聞いたところ、資格や経験者が優遇されることが多いと言われました。今回、ハローワークに相談したところ、初心者向けの一般事務科の職業訓練が行われていると聞きました。私は、職業訓練校でパソコンの基礎を学び、今後の就職に役立てたいと思い志望いたしました。 (不足と思われる資格やスキル) 私は、事務職の仕事は全くの未経験です。資格も持っていません。特にWORD EXCELは学生時代に少し学習した程度です。事務職には、パソコンスキルが必要なので、訓練校でWORDやEXCELを使いこなせるように努力し、知識や技能を身につけていきたいです。また、様々な資格を取得したいと思っています。

  • 職業訓練校の志望動機

    20代前半、求職中の女です。 職業訓練校のOA事務科に出願しようと思うのですが志望理由についての質問です。 まず、私は高校卒業と同時に調理師免許を取得し、卒業後から去年の12月までホテルの厨房でコックとして働いていました。 辞めた理由を正直に言えば、ものすごいサービス残業のうえ、不規則な労働時間で遊ぶ時間がなかったからです…。 仕事を辞めてハローワークで新しい仕事を探していると、事務職だと待遇が良いので、事務職での転職を考えているのですが、それに見合ったスキルがないので、職業訓練校に入校し、スキルと資格を取得しようかと思っています。 職業訓練校に入校するには筆記試験と面接があり、その面接の際に前職とは関係のない事務職への転職を突っ込まれると思うのですが、正直に、待遇の良い仕事に就きたかったからと言っても良いのでしょうか?

  • 職業訓練に対して不安があります。

    こんばんは。約1年半勤めた会社を今年8月に退職し現在転職活動中の女性です。 今まで、簿記等の勉強をしながら、転職活動を行なってきましたが、まだ内定が出ていません。事務職希望で、前職が主に電話を使った仕事だったので、給与計算や経理の勉強ができる職業訓練に通おうと考えています。 ですが、職業訓練に対して何点か不安があるのです。 (1) 訓練に通っている期間=実務から離れている期間 になりますよね。実務から離れてから、またさらにブランクが空いてしまうことに不安があります。(退職してから既に4ヶ月近く経っているので・・・) (2) 職業訓練に通っている間の転職活動は、やはりやりにくいですか?訓練中も積極的に仕事は探していきたいと思うのですが、それによって頻繁に欠席する事は問題があるのではないでしょうか。8割は出席しなければいけないと聞きますし、訓練所の人達からにらまれたりだとか・・・ (3) 例えば医療事務の訓練を受けたとしても、就職活動にあたっては、他の職種も皆さん受けられるんではないかと思います。その際、医療事務の訓練が不利に働くという事はないのでしょうか?医療事務受けたのになんで別の職種受けるの?と絶対思われますよね。 長文な上読みにくいかと思いますが、皆さんの経験談等お聞かせいただければありがたいです。どうか宜しくお願いいたします。

  • 至急!!職業訓練の志望動機の添削

    職業訓練志望動機のアドバイス至急お願いします。 今月までに願書を提出しないといけないのですが、添削とアドバイスお願いします。 補足↓ 訓練内容 医療事務パソコンもあり 前職は一般事務ですが、出産のため8ヶ月程で退社 子供は二人いるのですが、一人目出産後にも職業訓練に応募し落ちました。 今回は、そのまま就職も考えたのですが、どうしても資格が欲しく応募しました。 志望動機  私がパソコン医療事務科を志望した理由は、いつの時代も常に必要とされ、将来性のある仕事だからです。しかし、私は医療事務の知識は全くありません。 これまでに、就職活動をしてきましたが、専門知識のある経験者や有資格者などの条件があり就職には至りませんでした。 また、パソコン技術も、一般事務で勤めておりましたが、出産のため辞めたため長くはなく、高校でパソコン技術を学んでから10年程経っており、未熟なため基礎から学び直したいです。 貴校で、レセプト作成や医療事務など専門的な知識を習得し、パソコン技術をスキルアップして、今後自信をもって就職活動をし、一日でも早く希望の職に就きたいです。   早めの回答をよろしくお願いします。最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 訓練校の志望動機について

    すみません。添削お願いいたします 。 今職業訓練校の申し込み書を書いて いるのですが、この職種を希望する 理由は とあるので、添削お願いいたします 。 今PCの資格を持っていますが。この 資格 だけでは、派遣も含めて面接に 行きましたが、採用には至らなかっ たので、この資格+何か必要性を感じ て、今までの過去を振り返って、前 々職で工事現場の事務所で小口の現 金を扱われていたので、簿記ができ れば仕事の幅か広がると思うのです 長すぎですか? 意味不明ですか? この職種を希望する理由が、これが 志望動機になるのでしょうか? 訓練校は経理の方に申し込みで筆記試験のみで、合否が決まります。

  • 医療事務の職業訓練の面接はどうすればいいですか?

    医療事務職業訓練の面接を受けますがどう対処すればいいですか?中でも面接がかなり重要視されると聞きましたがどう振舞えばいいですか?私は面接官になぜ医療事務の職業訓練を受けるのか聞かれたらこう答えようと考えています↓ 病院は病気、痛い、などネガティブなイメージが定着しがちです。知り合いが医療事務をしています彼女いわく医療事務の仕事で窓口でてきぱきと笑顔で患者様と接することで病院の重いイメージを払拭できるとのこと。 私も彼女のようにスムーズな対応だけでなく患者様をリラックスさせる、私も友人のようになりたくて医療事務の仕事に就こうと思いました。 ‥‥でよろしいですか?

  • どんな職業訓練校に行ったらいいのか迷っています。

    職業訓練校に通いたいと思っています。 医療事務に再就職したいので、医療事務の資格が取れるコースを希望しようかと思い、ハローワークに相談に行ったのですが、職員の方が、 『事務系は倍率0.1%程だから、正直資格を取っても厳しいかもしれない。 だったら誰でもできる事務より、設計業務、プログラム、企画管理オペレーター、開発評価業務等の知識や資格を習得したほうがいい』 と言われましたが、それがどのような仕事なのか?職種のくくりがわからないのと、 現在30歳で、事務の経験しかない私が未経験からそのような職種につくのは、倍率がもっと低いのではないかと思い悩んでいます。 パソコンを使う作業や人と接するのは得意で、長く勤めれる会社に早く再就職したいだけなので、医療事務にこだわっている訳ではありません。 こんな私が再就職に近づけるには、どのような訓練校に通ったらいいと思いますか?

  • 職業訓練の志望動機について。

    30代前半の女です。今はコールセンターの仕事をしていますが、もうすぐ契約満了になるので正社員として事務の仕事がしたいと思っています。ですがパソコンスキルに自信がないため、職業訓練校に行きたいと思っています。 職業訓練校を受講するときに出す志望動機についてアドバイスが頂けたらと思っています。パソコン系に通いたいと思っています。(在職中の間に5月~の申し込みをするのですが、まだはっきり予定が出ていないみたいで、先に書いてきて下さいと言われました。近々ハローワークに行き、コースを選ぼうと思っています。) 箇条書きですが、自分なりに考えてみましたがうまくまとめられません(>_<) タイピングは出来ますが、Excel・Wordは仕事では使ったことがありません。出来れば資格を取って、正社員として就職したいです。だから今回は、絶対に受かって学校に行きたいです。Excelは独学で少し勉強していますが、自信もって言えるほどではありません(ほんとの基礎から勉強しています)。このことも書いた方が良いでしょうか? あと面接も大事だと聞きました。どんな事を聞かれるんでしょうか?どのように答えたか教えていただけるとありがたいです。参考にしたいと思っています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。 ・パソコンのスキルがないと正社員としての採用は難しいと思ったため、勉強したいと思い申込みました。 ・○○コース(コース名)で技術を身につけて、資格を取りたいと思っています。 ・学んだことを生かして、企業の様々な業務に対応出来る様になりたいです。 ・1日も早く正社員として就業出来る用頑張ります。

  • 転職についてアドバイス下さい!!

     営業事務を4年間やり、結婚を機に退職後、 職業訓練で3カ月、医療事務を学び、資格を取得しました。  現在、派遣で仕事を探し中です。 ●医療事務 ¥1200 6h 3カ月限定 (緊急で人員が必要。勤務地は、派遣スタッフは高いので本当は正社員で探している) ●営業事務 \1300 7.5h 長期  私としては、新しいことにチャレンジしてみたい気持ちもありつつ、旦那さんの給料だけでは不安ということもあり、生活の為に経験のある営業事務も検討しています。  2つの職種を現在紹介されて迷っています。(別の派遣会社より) 顔合わせしてから、どちらかを断るのはだめですよね・・・  自分で決めないといけないことですが、アドバイスいただけたらと思います<(_ _)>

このQ&Aのポイント
  • GX-100【S BEND】でSベンドを追加してもトリガーがオフになってしまう問題が発生しています。解決方法を教えてください。
  • GX-100【S BEND】のトリガーがオフになってしまい、エフェクトの使用ができません。解決策を教えてください。
  • GX-100【S BEND】でSベンドを使用する際に問題が発生しています。トリガーがオフになる原因と解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう