• ベストアンサー

名前なのですが・・・

「線形合同法を用いた擬似乱数を発生させるために写真の式を用いた。この式を用いると0~M-1までの整数が周期Mで一回ずつ現れます。このような乱数は何と呼ばれますか?」  という問題なのですが、いろいろ調べてはいるのですがわかりません。  回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.1

http://mukun_mmg.at.infoseek.co.jp/mmg/bncpp/al013.html より引用 ★一様乱数(線形合同法)★ もっと有名で、簡単なアルゴリズムに「線形合同法」があります。   X_n = (A・X_n-1 + C) mod M 以下のページも参照 http://kodamaforest.blog112.fc2.com/blog-entry-50.html でしょうか

king156
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます!! 詳しい説明の載ったリンクまで張っていただいて!  とても参考になりました^^ なるほど、一様乱数というのですね^^。