部屋に小さい蜘蛛が・・・

このQ&Aのポイント
  • 部屋には2~5mm程の小さい蜘蛛の子供が多数出現しており、駆除方法を知りたい。
  • 小さい蜘蛛の名前や特徴、生態について教えてほしい。
  • 小さい蜘蛛が生理的に苦手で、夜も安心して寝ることができない。どう対処したら良いかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋に小さい蜘蛛が・・・

最近僕の部屋に小さい蜘蛛の子供みたいなのが(約2~5mm)いっぱい出てきます。 押入れの隙間から、タンスの隙間から、ベッドの下から、はたまた布団をめくると何匹かカサカサッと出てくる始末(-_-;) どこからかはわかりませんがとにかくいっぱい出てきて、気持ち悪くて夜もオチオチ寝てられません。 そこでここからが質問です。 (1)こいつらは一体なんていう名前なんでしょうか。体長は多分子供なので2~5mm程。便所によくいる蜘蛛を小さくした感じでとにかくすばしっこいです。無神経にチョロチョロしてます。 (2)駆除する方法はないでしょうか。以前蜘蛛がいそうな所に殺虫剤を吹き付けたら、ワサワサと小さい蜘蛛が数十匹出てきたのでそれ以来やってません。それからは出てきたやつを一匹ずつティッシュで潰していってるのですが、案の定キリがないです。 以上です。蜘蛛は害虫ではなく、他の虫を食べてくれる益虫だというのは聞いたことがあるのですが、僕の場合単純に「生理的に無理!!」ってやつです。こんな僕にどうかアドバイスをm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

部屋のその場所に(いっぱい出てくる場所)卵の塊を置かれたんですね。 (2)の方法で出てくる所をごっそり処分するしか手はないと思います。 また、クモは当然肉食性なので、餌がなければ餓死します。 したがってしばらくすればほとんどいなくなりますよ。 多分あのクモだって予想はつくのですが…ごめんなさい名前は思い出せません。 手で処分するのが嫌なら、掃除機でまとめて吸引、その後、殺虫剤も霧で吸引(ちょっと距離を離して、水分を蒸発させて下さい掃除機が壊れるので)その後、死んだ頃に即ゴミ箱へって方法もあります。

daisuke120
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 出かける前に虫コロリ霧タイプ(足でスイッチを踏んで噴射しておくやつ)を噴いておいたらおかげ様で出てこなくなりました。

関連するQ&A

  • 大きな蜘蛛、殺虫剤で駆除できる?

    大きな蜘蛛、殺虫剤で駆除できる? 四時間ほど前に大きな蜘蛛が出ました。 家にはゴキブリ用の殺虫剤しかなかったので新聞紙片手に挑んだのですが、タンスの隙間に入られてしまいました。 タンスの隙間に殺虫剤を大量散布しましたがこれで駆除出来たのかどうか・・・。 そもそもゴキブリ用の殺虫剤は蜘蛛にも効くのでしょうか? 出た場所が布団の近くなので怖くて眠れません。 どなたか助言をお願いします。

  • でっかいクモがでました。助けて下さい

    今夜は台風でそのせいかもしれませんが、でっかいクモがでました。 大きさは手のひらより大きくて、足が長く、胴体が小さめな感じでした。 今夜は主人がいなくて、三歳一歳の子と私だけです。 クモは家の守り神?と言いますが、子供達になにか悪さをするのでは、と言う恐怖もあって、遠い位置から、普通の殺虫剤一本ぐらいかけましたが、元気一杯すばしっこく、全く弱りませんでした。 戦っていると、少しの隙間から押し入れに入ってしまい、今、ともかく押し入れの部屋の電気を付け、押し入れを開けて見張ってますが、どこにいったか分かりません。 クモってゴキブリと違い、殺虫剤かけてもなかなか弱りませんよね。。。 それとも意外にボディブロウのように効いてるものなのでしょうか?? もう眠いのに、怖くてねむれません。 何かアドレス下さい!

  • 部屋に大きな蜘蛛(?)がいるのですが…

    閲覧していただき、ありがとうございます。 おそらく蜘蛛と思われる生物が、窓から部屋に突然入ってきました。 足が長く、ちょうど子供の手のひらぐらいあります。 とにかく蜘蛛が昔から苦手で、近くにいるというだけで落ち着きません。 なにか、うまいこと蜘蛛を誘導したり、殺虫剤以外で駆除する方法はないでしょうか。 見るのも近づくのも怖いですが、よりにもよって寝室に入ってきた為、このままでは寝ることが出来ません… どうかよろしくお願いいたします。

  • クモが苦手です

    ゴキブリや芋虫などは割りと平気なのですが、どうしてもクモだけが苦手で 部屋の中に出現したり、外でも上から糸をたらして私の目の前に下りてくるとパニックになって動けなくなってしまいます。 また外にで掛けると、よくクモが肩に乗っているときがあり、友人に振り払ってもらうことが多々あります。 ひどいときには顔の目の前で5cm越えの女郎蜘蛛が降りてきた際、 それを見た瞬間気を失ってしまったこともあります。(今でもその光景を鮮明に思い出してしまい、かなりトラウマになっています) なのでクモを見ても動揺したりパニックにならないような方法があったら教えていただきたいです。 また、クモが好きになれるような長所があれば教えてください。(害虫を駆除する益虫である等)

  • 大きな蜘蛛が・・・

    軒下の隙間に大きな蜘蛛を見つけてしまいました。 蜘蛛が一番苦手なので怖くて仕方ないです。 こぶし位の大きさでお腹が白くて丸い感じです。 まさか今から子供を産むとか・・・? なんとか駆除する方法ありませんか? 夫が帰宅するのは19時を過ぎます。一刻も早く駆除したいので 便利屋さんを頼んだ方がいいでしょうか???

  • 赤と黒の蜘蛛

    部屋に蜘蛛が現れました。 怖かったのでティッシュ2、3枚で捕まえて ゴミ箱に捨ててしまいました。(多分死んでしまったと思います) 見た目は、足が赤くて体は黒だった気がします。 大きさは5mm程度の小さい蜘蛛です。 どうゆう物ですか?毒は無いでしょうか? 一体どこから来たのでしょうか? 外から入ってきたのか、 キッチンや水周りから来ているのでしょうか?? あと虫や害虫の駆除方法、 虫が湧かないようにするには どうすれば良いでしょうか? 虫を見つけたらそっと捕まえて 外に逃がしてあげたほうが良いでしょうか? 質問多くてすいません(_ _;) うちの近くに川や田んぼがあるせいなのか 虫が多いんです。 それにすごく虫が苦手なので… 蜘蛛や虫も一つの命なのですが、 本当に苦手なので回答お願いしますm(_ _)m

  • 家の中のクモはどこから?

    数ヶ月前から急に2mm~1cm位の黒っぽいクモ(複数種いるような感じがします)が、家の中に頻繁に現れるようになりました。 見つけると捕まえて家の外に逃がすのですが、毎日平均3~5匹位は見かけます。 クモは益虫と言う事ですが、犬が見つけると食べようとするので困っています。 かといって殺虫剤も使いたくないし・・・ 退治すると言うよりは、クモの多い原因を見つけて取り除きたいのです。 クモの巣はそれほど見かけませんが、小さいクモもよくいるので、家の中で繁殖しているのではないかと心配しています。 クモがどういうところで繁殖するのかもわからないので、探しようもなく・・・ どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。 ちなみに家はマンション1階で周りには植え木が多いです。

  • 小さいクモが発生しました。いずれ巨大クモになるのでしょうか?

    最近押し入れあたりから、白にも透明にも見える色の、足が長~いクモが発生していて、今まで5匹くらい見ました。直径1センチくらいです。もしかして放っておいたら直径10~15センチくらいの巨大クモになるのではないかとすごく怖いです。体と足の大きさの比率が似ているんです。これは巨大くもの子供なんでしょうか?巨大クモって外から入ってくるんじゃなくて家の中で発生するものなんですか?また、駆除方法など教えて頂けませんか‥

  • ゲジゲジ(ムカデ?)、クモの予防・退治

    今、体長5cm位の足の長い這う虫が出ました。これがゲジゲジなのかムカデなのか分からないのですが、とにかく気持ち悪くてたまりません。 そして何よりハイハイする子供がいるので、子供への害の方が心配です。(刺されたりするとどうなるのでしょうか・・・) あと、クモの発生も毎年多いです。1~1.5cmほどの大きさです。 住んでいるのはアパートの2階なのですが、退治するのに良い方法はないでしょうか。 部屋全体に効果を求めたいので、思いつくのはバルサンなのですが、このような害虫にも効果はあるのでしょうか。良いクスリや殺虫剤、アドバイスお願いします!!!

  • クモが家に入り込んで困っています

    毎年夏になると虫との闘いで大騒ぎしています。特にクモに悩まされています。小さければ問題ないのですが、体長10センチ位のものは怖くて大騒ぎです。 窓やドアは気をつけて開け閉めしているのに、一体どこからどのようにして入ってくるのか不思議です。 もちろん住まいは山の中のある訳でもなく、少し緑が残る住宅地です。 害虫の進入防止や駆除の仕方でよい方法があれば是非襲えてください。