• ベストアンサー

WORD2003で画像が表示されません

WORD2003を使用しています。WORDにテキストボックスを挿入し、その中に写真を貼り付けようとしたのですが、写真の外枠は表示されるものの、写真が見えませんし、サイズを調整することもできません(テキストボックスを使用しない場合も同様)。写真以外に画像をコピーしてペーストした場合も同様です。 ふと気がついたら、「箇条書きと段落番号」で絵文字を使用した場合も、□と表示されるだけで、絵文字が表示されませんでした。 以前は、問題なかったと思うのですが、いつからこのような状態なのかよくわかりません。 PC2台で試してみましたが、両方とも同じ症状です。OSは1台はVista、もう1台はXPなのでOSとは関係ないようです。 何が原因なのか、心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。ちょっと、急いでいますので早めにアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

ツール→オプション→「表示」タブ→表示項目にある「図をイメージ枠で表示する」のチェックを無しにします。 チェックが付いている場合、 ・テキストボックスに挿入された画像 ・テキストボックスを使用していない画像で、レイアウトが「行内」のもの は、四角のイメージ枠で表示されます。 選択すると、小さな四角のハンドルが表示され、サイズ変更もできません。 画像のレイアウトが「行内」以外のものは、チェックに関係なく表示されます。 ただ、イメージ枠の表示の状態では、図の書式設定が指定できませんので、レイアウト設定を変えるには、画像を表示した状態で行う必要があります。 オプションの設定を変更した覚えが無い場合、 WindowsまたはOfficeのUpdateの際に、既定値などに設定が変更されたのではと考えられますが、当方は今までそういうことが無いので、これは推測になります。  

soudan1234
質問者

お礼

s-uzenさん、 ご丁寧かつ的確なご回答をありがとうございます。問題がすべて解決いたしました。きっと自分でも気づかないうちに、「図をイメージ枠で表示する」のチェックをつけてしまったのだと思います。 これで、作業が思うように進みます。Microsoftも2003はすでにサポートしていないようなので、困っていました。助けていただいてどうもありがとうございました。 今回、初めてなんでも相談室を利用しましたが、このようなサービスがあることをうれしく思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gyouda1114
回答No.1

お役に立てればいいのですが Wordに貼り付けたのに、画像が表示されない!!どうすればいいの!! http://blog.goo.ne.jp/tm-school55/e/c5848c5afcdd3f9ed05be7f7d1417738

soudan1234
質問者

お礼

gyouda1114さん、 一番最初の回答をありがとうございました。図入りの解説でとてもわかりやすかったです。 感謝いたします。ありがとうございました。