• ベストアンサー

WORD2003で画像が表示されません

WORD2003を使用しています。WORDにテキストボックスを挿入し、その中に写真を貼り付けようとしたのですが、写真の外枠は表示されるものの、写真が見えませんし、サイズを調整することもできません(テキストボックスを使用しない場合も同様)。写真以外に画像をコピーしてペーストした場合も同様です。 ふと気がついたら、「箇条書きと段落番号」で絵文字を使用した場合も、□と表示されるだけで、絵文字が表示されませんでした。 以前は、問題なかったと思うのですが、いつからこのような状態なのかよくわかりません。 PC2台で試してみましたが、両方とも同じ症状です。OSは1台はVista、もう1台はXPなのでOSとは関係ないようです。 何が原因なのか、心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。ちょっと、急いでいますので早めにアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

ツール→オプション→「表示」タブ→表示項目にある「図をイメージ枠で表示する」のチェックを無しにします。 チェックが付いている場合、 ・テキストボックスに挿入された画像 ・テキストボックスを使用していない画像で、レイアウトが「行内」のもの は、四角のイメージ枠で表示されます。 選択すると、小さな四角のハンドルが表示され、サイズ変更もできません。 画像のレイアウトが「行内」以外のものは、チェックに関係なく表示されます。 ただ、イメージ枠の表示の状態では、図の書式設定が指定できませんので、レイアウト設定を変えるには、画像を表示した状態で行う必要があります。 オプションの設定を変更した覚えが無い場合、 WindowsまたはOfficeのUpdateの際に、既定値などに設定が変更されたのではと考えられますが、当方は今までそういうことが無いので、これは推測になります。  

soudan1234
質問者

お礼

s-uzenさん、 ご丁寧かつ的確なご回答をありがとうございます。問題がすべて解決いたしました。きっと自分でも気づかないうちに、「図をイメージ枠で表示する」のチェックをつけてしまったのだと思います。 これで、作業が思うように進みます。Microsoftも2003はすでにサポートしていないようなので、困っていました。助けていただいてどうもありがとうございました。 今回、初めてなんでも相談室を利用しましたが、このようなサービスがあることをうれしく思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.1

お役に立てればいいのですが Wordに貼り付けたのに、画像が表示されない!!どうすればいいの!! http://blog.goo.ne.jp/tm-school55/e/c5848c5afcdd3f9ed05be7f7d1417738

soudan1234
質問者

お礼

gyouda1114さん、 一番最初の回答をありがとうございました。図入りの解説でとてもわかりやすかったです。 感謝いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • word テキストボックスについて

    word2007でトーナメント表を作ろうとしています。 テキストボックスを使っていますが、チーム数が多いので、なるべくテキストボックスを小さくしたいのですが、ある程度まで小さくすると、文字の下の部分が欠けてしまいます。フォントを小さくしても同様です。 テキストボックスの外枠と内側の文字を書く部分の枠との間にまだスペースがあるので、そこを少なくするなど、何か方法はないでしょうか。 ・テキストボックスをなるべく小さくしたい。 ・フォントを小さくしても構わない。 ・テキストボックスの外枠は残したい(表示したい)。 ということですが、よろしくお願いいたします。

  • Wordで、テキストボックスをコピペすると文字サイズが変わる

    Word2000で、ある文書内のテキストボックスを別文書にコピペすると、テキストボックス内の文字の大きさが変わってしまいます。 元の文書と全く同じ状態のまま、ペーストすることは可能でしょうか。 段落設定などが違う文書からコピーすると、変わってしまうのでしょうか… 今回コピーしたのは、たくさんのテキストボックスがグループ化されたものです。 Wordだと、PowerPointと違って、複数のテキストボックスを選んで一度にフォント設定を変更することができないみたいなので、とても不便です。 よろしくお願い致します。

  • [Word]段落番号が入れ替わる?

    Wordでテキストボックスを複数作成、 その中に段落番号を使った箇条書きを作ると、 各テキストボックスの段落に繋がるよう 連番で自動的に番号が振られます。 ここまでは問題ないのですが、 画面上、プレビュー上でも正しく番号が振られているのに、 印刷すると入れ替わってしまいます。 具体的に挙げるなら、 テキストボックス1には1~10、 テキストボックス2には11~20になっているのに、 印刷すると テキストボックス1には11~20、 テキストボックス2には1~10が振られている。 印刷してみないとわからないので困っています。 解決策、回避策を教えていただけたらと思います。 WindowsXP pro SP1 日本語版 Word2000 pro SP3 日本語版

  • ワードの「テキストボックス」と写真・図形

    ワードの文書の中で「jpeg形式で保存した写真とか図形の画像ファイル」を扱う場合の方法として、 (1)「jpeg形式で保存した写真とか図形の画像ファイル」をコピーしてワードの文書の中に貼り付ける方法と、 (2)予めワード文書の中にテキストボックスを挿入しておいて、そのテキストボックスの中に「jpeg形式で保存した写真とか図形の画像ファイル」のコピーを貼り付けるか、又はそのテキストボックスの中に「jpeg形式で保存した写真とか図形の画像ファイル」を挿入する方法と、 の2つの方法があると思います。 いずれの方法でも、文字の回り込み、画像の縮小拡大、画像の移動などは可能です。 (2)は、多くの人は使わないと思いますが、私は、何故か、今まで、結構、使っていました。(2)の方法の場合、テキストボックスの外枠は、消すようにします。 確かに、(2)の方法では、テキストボックスを挿入したり、テキストボックスの外枠を消す手間が発生するので、煩雑になります。 (1)の方法の方が煩雑ではなく良いのかもしれませんが、私は、なんとなく、煩雑ですが(2)の方法による方が安心感があります。 (1)の方法よりも(2)の方法の方が優れている部分はあるでしょうか?

  • ワード2003でオブジェクトが表示されない

    office2003をXPsp3で使っています。 最近ワード2003で気が付いたのですが、以前表示していたオブジェクトの表示が枠しかない状態に成っています。 テキストボックスで入れる場所を確保し、そこに右クリックでjpegの写真を貼り付けていました。 以前は貼り付けた絵が見えていたのですが、今は真っ白で枠の線しかありません。 どうしたらオブジェクトを表示するように出来るか教えてください。 新しく同じことをやっても、同じ状態なので何か設定をいじってしまったのかも?

  • Wordで本当にすべてを選択したい

    WinでWord2000を使用しています。 すべての文字を選択・コピーしたいのですが テキストボックスを使用してあるとその中の文字は選択されません。 これを、本当にすべてのテキストを選択・コピー&ペーストしたいのですが 何か方法はありますでしょうか? 補助ソフト等使用するのでもかまいませんので、どうか御教えください。

  • 箇条書きや段落番号の行頭文字をテキストにしたい

    ワードで箇条書きや段落番号、アウトラインの行頭見出し部分を文字化させたいのです。 一般的にはコピー&ペーストでテキストとして貼り付けるとできると言われていますが、それだと他の書式も全て消えてしまいます。 他の書式やインデントをそのままに、行頭文字をテキストにする方法はないものでしょうか

  • ワードの問題点

    超初心者です。 箇条書きで添付メールを送ると行がずれる 面倒でも、エクセルでカチッとした構成の 段落を構成しています。 空白の入力の方法は? 文字■文字■文字■文字 テキストボックスの行間をいっぱいに配置 できますか?

  • wordテキストボックス内に均等に文字を表示するには

    wordのテキストボックスのフォントを大きくすると、テキストボックス内の上の余白が大きくなり、テキストボックスの大きさを小さくしたら、文字の下の方が切れてしまいます。文字を上に詰めて表示できないものでしょうか。一太郎では、簡単にできるのですが。

  • ワード98での画像の扱い

    知り合いのパソコンです。 OSが98 ワードも98です。 名刺を8面印刷などのテンプレートを利用して作成していて、名刺のワンポイントに写真を貼り付けたところ、その写真がいわゆる「行内」設定で、自由な場所にレイアウトすることができません。 自分自身はワード2000や2002を使用していて、テキストの折り返しを「前面」などにすれば写真を自由な場所にレイアウトすることができるのは解っているのですが、98では設定する事ができませんでした。とりあえずテキストボックスに入れ自由にレイアウトできるようにしてあげましたが・・・・ごまかしたって感じで、これでいいのかいまいちすっきりしません。 98では、写真を自由にレイアウトするにはどうしたらいいのでしょうか? 98では、テキストの折り返し前面とかがないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう