学内LANに接続できない

このQ&Aのポイント
  • 学生が自宅のパソコンから学内LANに接続できない状況についての質問です。
  • エラーメッセージとして「このページを表示する権限がありません」と表示され、IPアドレスが拒否されました。
  • 質問者の環境はWindows XP 2002 SP3で、学校からの指定条件も満たしていますが、接続できません。IISのインストールも行っていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学内LANに接続できない

私は、大学生です。 今回、自宅のパソコンから学内LANに接続できると聞いて実行してみましたが、接続できませんでした。 症状(?)は以下の通りです。 このページを表示する権限がありません アクセスしようとする Web サーバーに、Web サイトへのアクセスが禁止されている IP アドレスの一覧が存在し、参照に使用しているコンピュータの IP アドレスがこの一覧に含まれています。 対処方法 •このディレクトリやページを表示できるはずである場合は、Web サイトの管理者に問い合わせてください。 HTTP エラー 403.6 - アクセスは許可されていません : クライアントの IP アドレスが拒否されました。 インターネット インフォメーション サービス (IIS) とでました。 で、私のパソコンは windowsXP 2002のバージョンで、サービスパックは3です。 学校からの指定された条件は、 SSL(https)に対応したWebブラウザが利用可能なこと。 対応OS ⇒ Windows98,Me,2000,XP,Vista Macintosh OS X 注意1) ただし、使用しているOSがWindowsXP SP2(Professional/Home Edition)の場合、 あらかじめ下記の修正プログラムを適用していること、あらかじめ下記の修正プログラムを適用していること。 ただし、本修正プログラムはWindowsUpdate/MicrosoftUpdateでは適用されませんので、  Windows XP Service Pack 2 用更新プログラム (KB884020) パッケージ からダウンロードして下さい。 一応、指定されたホームページでダウンロードはしたのですが、接続されません。 あと、必要かどうかは分かりませんが、IISというプログラム(?)が、私のパソコンには入ってないみたいです。 とりあえず、自分で分かる範囲はこんな感じです。 なにか、うやむやな点がございましたら、補足させて頂きますので。 ご協力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kazma_hk
回答No.5

No.4の回答者です。 質問内容を読み違えてました。 閲覧禁止IPアドレス一覧ですね。 (閲覧可能IPアドレス一覧だと勘違いしたいました。) だとすると、何を使用ともWEBブラウザからの接続は行えないと思いますが・・・。 閲覧禁止IP一覧にあるIPからの接続時は強制切断しているのではないでしょうか? この閲覧禁止IPの運用方法などを確認する必要があるかと思いますよ。

watauta
質問者

お礼

誤解を与えてしまう文章で申し訳ありません。 何度も回答ありがとうございます。 閲覧禁止IPですか……。 このことについても、学校に聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Kazma_hk
回答No.4

IPアドレスってどうやって確認しましたか? もし使用しているパソコンのネットワーク接続からIPアドレスを参照したのなら、実際に学内LANに接続しに言っているIPアドレスは別物の可能性がありますよ。 (これは、自宅のパソコン接続状態による。) 自宅の環境が、ルータなどを使用している場合、パソコンに設定されているIPアドレスはローカルなIPなので、ルータの外(インターネットなど)につながるグローバルIPは別物になります。 この際のグローバルIPはプロダイバとの契約内容とかによるので、このIPですとはいえないですが・・・・。

回答No.3

ここですべき質問ではないですね 学校側から指定があるのなら 学校側に質問すべきです あえて言わせてもらえば ここは特に規制無く疑問が生じた場合 質問をだして 広く回答を求める趣旨らしいですが 最低限の礼儀は守るべきでは? (この場合の最低限の礼儀は すべき質問先が有るならばそちらにする つまり学校側に質問すべきです)

watauta
質問者

お礼

うまく起動ができず、気が動転していました。 確かに、学校の事務に電話するべきでしたし、それ以前にネットで情報や質問するときは、冷静になるべきでした。 ご指摘ありがとうございます。

• naokaof
回答No.2

大学の学内LANに学外から接続する場合、セキュリティは相当高いはずです。ですから、接続するための特別なプログラムをインストールする必要があると思います。  当然各大学によって設定が違うので、大学の情報科学センターみたいな部署で聞くことをお奨めします。

watauta
質問者

お礼

気付いたのが、夜遅くだったことと、専門部署が夏期休暇に入っていたことで、パニックになっていました。 どうにか、それらしいページを開くことができたので、確認するために専門部署に問い合わせようと思います。 回答ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

>接続できると聞いて実行してみましたが、接続できませんでした。 学内LANにそう簡単に学外からアクセス出来るもではないと思いますよ。 ユーザーIDやパスワードが必要なはずです。このあたりは どうなっていますか?。 普通は学外から学内LANにアクセスするための手順や パスワードが大学のシステム管理者からお知らせが 出ているはずですが?。

watauta
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 パスワードとユーザーIDでログインして、一応それらしいページは出るのですが。 他の方にご指摘されたとおり、確認のため学校にもう一度連絡してみようと思います。 回答ありがとうございました。