学内LANに接続できない

このQ&Aのポイント
  • 学生が自宅のパソコンから学内LANに接続できない状況についての質問です。
  • エラーメッセージとして「このページを表示する権限がありません」と表示され、IPアドレスが拒否されました。
  • 質問者の環境はWindows XP 2002 SP3で、学校からの指定条件も満たしていますが、接続できません。IISのインストールも行っていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学内LANに接続できない

私は、大学生です。 今回、自宅のパソコンから学内LANに接続できると聞いて実行してみましたが、接続できませんでした。 症状(?)は以下の通りです。 このページを表示する権限がありません アクセスしようとする Web サーバーに、Web サイトへのアクセスが禁止されている IP アドレスの一覧が存在し、参照に使用しているコンピュータの IP アドレスがこの一覧に含まれています。 対処方法 •このディレクトリやページを表示できるはずである場合は、Web サイトの管理者に問い合わせてください。 HTTP エラー 403.6 - アクセスは許可されていません : クライアントの IP アドレスが拒否されました。 インターネット インフォメーション サービス (IIS) とでました。 で、私のパソコンは windowsXP 2002のバージョンで、サービスパックは3です。 学校からの指定された条件は、 SSL(https)に対応したWebブラウザが利用可能なこと。 対応OS ⇒ Windows98,Me,2000,XP,Vista Macintosh OS X 注意1) ただし、使用しているOSがWindowsXP SP2(Professional/Home Edition)の場合、 あらかじめ下記の修正プログラムを適用していること、あらかじめ下記の修正プログラムを適用していること。 ただし、本修正プログラムはWindowsUpdate/MicrosoftUpdateでは適用されませんので、  Windows XP Service Pack 2 用更新プログラム (KB884020) パッケージ からダウンロードして下さい。 一応、指定されたホームページでダウンロードはしたのですが、接続されません。 あと、必要かどうかは分かりませんが、IISというプログラム(?)が、私のパソコンには入ってないみたいです。 とりあえず、自分で分かる範囲はこんな感じです。 なにか、うやむやな点がございましたら、補足させて頂きますので。 ご協力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kazma_hk
  • ベストアンサー率26% (115/428)
回答No.5

No.4の回答者です。 質問内容を読み違えてました。 閲覧禁止IPアドレス一覧ですね。 (閲覧可能IPアドレス一覧だと勘違いしたいました。) だとすると、何を使用ともWEBブラウザからの接続は行えないと思いますが・・・。 閲覧禁止IP一覧にあるIPからの接続時は強制切断しているのではないでしょうか? この閲覧禁止IPの運用方法などを確認する必要があるかと思いますよ。

watauta
質問者

お礼

誤解を与えてしまう文章で申し訳ありません。 何度も回答ありがとうございます。 閲覧禁止IPですか……。 このことについても、学校に聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Kazma_hk
  • ベストアンサー率26% (115/428)
回答No.4

IPアドレスってどうやって確認しましたか? もし使用しているパソコンのネットワーク接続からIPアドレスを参照したのなら、実際に学内LANに接続しに言っているIPアドレスは別物の可能性がありますよ。 (これは、自宅のパソコン接続状態による。) 自宅の環境が、ルータなどを使用している場合、パソコンに設定されているIPアドレスはローカルなIPなので、ルータの外(インターネットなど)につながるグローバルIPは別物になります。 この際のグローバルIPはプロダイバとの契約内容とかによるので、このIPですとはいえないですが・・・・。

回答No.3

ここですべき質問ではないですね 学校側から指定があるのなら 学校側に質問すべきです あえて言わせてもらえば ここは特に規制無く疑問が生じた場合 質問をだして 広く回答を求める趣旨らしいですが 最低限の礼儀は守るべきでは? (この場合の最低限の礼儀は すべき質問先が有るならばそちらにする つまり学校側に質問すべきです)

watauta
質問者

お礼

うまく起動ができず、気が動転していました。 確かに、学校の事務に電話するべきでしたし、それ以前にネットで情報や質問するときは、冷静になるべきでした。 ご指摘ありがとうございます。

  • naokaof
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.2

大学の学内LANに学外から接続する場合、セキュリティは相当高いはずです。ですから、接続するための特別なプログラムをインストールする必要があると思います。  当然各大学によって設定が違うので、大学の情報科学センターみたいな部署で聞くことをお奨めします。

watauta
質問者

お礼

気付いたのが、夜遅くだったことと、専門部署が夏期休暇に入っていたことで、パニックになっていました。 どうにか、それらしいページを開くことができたので、確認するために専門部署に問い合わせようと思います。 回答ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>接続できると聞いて実行してみましたが、接続できませんでした。 学内LANにそう簡単に学外からアクセス出来るもではないと思いますよ。 ユーザーIDやパスワードが必要なはずです。このあたりは どうなっていますか?。 普通は学外から学内LANにアクセスするための手順や パスワードが大学のシステム管理者からお知らせが 出ているはずですが?。

watauta
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 パスワードとユーザーIDでログインして、一応それらしいページは出るのですが。 他の方にご指摘されたとおり、確認のため学校にもう一度連絡してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANで接続できません

    無線LANで突然接続ができなくなりました。 ネットワークの一覧で今まで接続していた アクセスポイントは見ることが出来ますが 接続をクリックしても不可となってしまいます。 もう一台はアイコンをクリックすると IPアドレスなどのところが全部利用不可と 表示されています。 OSはXPでモデムにルーター兼アクセスポイントを つないで更にパソコンにつないでます。 助けてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • サイトの一部のページが表示されません><

    サイトの一部のページが表示されません>< 以下のような表示がでてきます。 PCのことは初心者なのでよくわからず、 大変困っているので解決方法あれば どうかお願いいたします>< -------------------------------------------------------------------------------- このページを表示する権限がありません アクセスしようとする Web サーバーに、Web サイトへのアクセスが禁止されている IP アドレスの一覧が存在し、参照に使用しているコンピュータの IP アドレスがこの一覧に含まれています。 -------------------------------------------------------------------------------- 対処方法 このディレクトリやページを表示できるはずである場合は、Web サイトの管理者に問い合わせてください。 HTTP エラー 403.6 - アクセスは許可されていません : クライアントの IP アドレスが拒否されました。 インターネット インフォメーション サービス (IIS) -------------------------------------------------------------------------------- 技術情報 (サポート担当者用) 「Microsoft 製品サポート サービス」で、"HTTP" および "403" の文字列によりタイトルを検索してください。 IIS マネージャ (inetmgr) からアクセスできる IIS の [ヘルプ] を開き、「セキュリティについて」、「IP アドレスによりアクセスを制限する」、「IP アドレス アクセス制限」、および「カスタム エラー メッセージについて」というトピックを検索してください。 -------------------------------------------------------------------------------- --------------------------------------------------------------------------------

  • 社内LAN接続で有線LANがつながらない

    皆様、いつもお世話になっています。大変困っております、どうぞよろしくお願いいたします。 無線アクセスポイント機器につないでいたLANケーブルを取り外し、(この無線アクセスポイント機器は正常に使用できています)PCに直接、接続しましたが接続できません。アクセスポイントは2個のハブを経由しています。PCのTCP/IPの設定は 「IPアドレス・DNSのアドレスを自動的に取得する」にしています。 同じように、他のアクセスポイント機器につないでみたのですが、ipconfig コマンドでも169などから始まるIPアドレスになってしまいます。IPアドレスもサブネットマスクも社内LANの範囲内にありません。 社内LANに接続しているLOOK@LANソフトでその無線アクセスポイントを探してみたのですが、一覧に表示されません。 とても困っています。どうぞご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

  • 無線LANの接続

    無線LANカードを使ってのインターネット接続ができません。 【環境】  ・PC:windowsXP  ・モデム:ADSL-SVIII  ・アクセスポイント:CG-WLBARAGL(corega)  ・LANカード:CG-WLCB54AG2(corega) アクセスポイントのDHCPサーバ・ルータ機能は無効、LAN側IPアドレスは、192.168.1.230にしています。 IPアドレスとDNSサーバーのアドレスは自動取得になっています。 モデム―アクセスポイント―PCの有線接続では繋がるのですが・・・。ワイヤレス接続2がIPアドレス取得の状態です。 他に何を設定したらいいのかわかりません。いいアドバスをよろしくお願いします。

  • IIS5.0で接続許可IPアドレスを一括設定するには?

    IIS5.0でwebサーバを運営しています。 国内ISPからの接続に限定するため、 IISマネージャにて動作サイトのプロパティを選び、 [ディレクトリセキュリティ]->[IPアドレスとドメイン名の制限]->[編集] [既定では全てのコンピューターからのアクセスを◎拒否する]に設定した上で、 国内ISPのIPアドレス一覧を記したcsv形式テキストファイルの登録を試みたのですが、ここではIPアドレスとドメイン名を一個づつしか追加できません。 csv形式テキストファイルから一括で許可IPアドレスを登録する方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。

  • LAN上でPINGが通らない

    ネットワーク初心者す。 エンジニアに設定してもらったLAN環境に新しくWindowsXPのWebサーバを加えようとしています。 LAN上のマシンは4台でルータとDNSサーバと新しいXPのWebサーバにはグローバルIPが、それ以外の2台の個人用PCにはローカルアドレスが割り振られています。 A:OS=Linux DNS + Web server グローバルIPアドレス B:OS=WindowsXP professional ローカルIPアドレス C:OS=WindowsXP homeedition ローカルIPアドレス D:OS=WindowsXP professional Web server グローバルIPアドレス ルータはYAMAHAのRT57iです。 Windowsマシン全てにNorton Internet Securityが入っていますが、ファイアーウォールではPINGなどの遮断を解除してあります。 症状としては 1)Dにドメイン名を付与して携帯など外部からでもアクセス可能 2)B・CのローカルPCからIPアドレスでのリモートデスクトップ接続は可能(ホスト名は不可) 3)A・B・CからのpingがIPアドレス・ドメイン名共に不可 です。 3)の場合、ドメイン名でpingをかけた時DのIPアドレスは表示されます。 原因がわかる方、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ホストOSからゲストOSへのHTTP接続

    VMwareServerを使用し、ゲストOSにWebサーバを入れ、Webアプリの開発を行っています。 <環境> ホストOS:WindowsXP ゲストOS:RHEL4 Webサーバ:Tomcat5.5 ※ホスト・ゲストともにDHCPでIPアドレスを振っています。  ゲストOSのEthernetはBridgedです。 ブラウザからWebサーバ上のページにアクセスしたところ、 他端末(WinXP)からは正常にアクセスできましたが、 自端末(ホストOS・WinXP)からはアクセスできませんでした。 自端末からゲストOSへは、pingは通ります。 DHCPで振られたIPアドレスを使って、TeraTerm等のコンソール接続もできます。 Webサーバーへ自端末からも接続できるようにするためには、どのように設定するのでしょうか? どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • WARPSTARへの有線LAN接続ができません

    WPARPSTAR (Aterm 7850S)を使っています。 パソコンを有線で接続してインターネットにつなぎたいのですが、 ルータとパソコンをケーブルでつないでもインターネットはおろかクイック設定WEBにすら繋げません。 説明書を読み、IPアドレスを確認したのですが192.168~ではなく 169.254~となっています。 インターネットプロトコルのプロパティの、IPアドレスを自動的に取得する・DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する にもチェックが入っています。 コマンドプロンプトで ipconfig /renewをすると 「An error occurred while renewing interface ローカル エリア接続:ソケット以外のものに対して操作を実行しようとしました。」 と出ます。 OSはWindowsXP SP2 LANケーブルはELECOMのLD-CT/BU1を使っています。 どうかご教授ください。

  • LANの接続・IPアドレスについて

    パソコンの事は無知なのでうまく質問できないのですが、 無線LANを設定するために(NEC AtermWR7870S)は、 IPアドレスが192.168.0x にしなくちゃいけないってのはわかるんですが、 それはどうしたら出来るのでしょうか。 今は192.168.24・・になってます。 それでweb.setupにも接続できないのですが、 IPアドレスが168.0になったら接続出来る様になるんですか?

  • Winxp proのリモートデスクトップweb接続について

    Winxp proのパソコンにリモートデスクトップweb接続でアクセスしたいと思ってます。 詳細を解説したHPを見ながらIISをインストールしました。 http://www.eu.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/russel/02january14.asp ですが、なぜかIEにアドレスを入れてもアクセスできません。 XPのリモートデスクトップ接続では接続できました。しかしWEB接続だけ出来ないんです。 (ADSLモデム)ルーターを使用しているので、その設定が間違っているのではと考えていますが、いかがでしょうか?ちなみに3389TCPは空けてあります。 ルーターの設定で他に必要なものは何でしょうか? 何でもか構いませんのでお助けください。よろしくお願いします。