• ベストアンサー

最速剣術アクション映画

速い剣術アクションの場面のある映画を教えてください。 洋画、邦画、アニメなど、種類は問いません。 ストーリーのジャンルも問いません。 出来も問いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuing
回答No.2

2,3年前の「グリーンディスティニー」という香港(?)映画の剣術アクションはすごいですよ。どれだけ打っても絶対当たらないんですよ(笑)アメリカでの評価も高かったと思います(アカデミー賞は取ったかどうか忘れました)。ハリウッド映画であの剣術さばきは絶対無理でしょう。

yu-shi
質問者

お礼

あ、見てないです。 2、3年前で評価も高かったというなら レンタルビデオ屋にもありそうですね。 ぜひ今度見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• dran
回答No.11

早いと言うより迫力のある斬り合いですけど。 「御法度」とかおすすめです。 真剣の同士の斬り合いの演技は基本的に夜の斬り合いが多くて見辛いですけど。 竹刀での撃ち合いの時は結構良い感じです。

yu-shi
質問者

お礼

「御法度」観ました。 たけしが稽古つけてましたね。 何で暗かったり足場が悪かったりする場所で戦うんでしょうね(笑)。 題材が題材なので後味悪い感じでしたけど。 どうもありがとうございます。

回答No.10

#6の方が既に紹介されてますが、やっぱり剣術アクション で唸ってしまうのは座頭市シリーズがすごいですよ。 ただ、シリーズが40以上ありますので(殆ど寅さん状態) その中で居合のすごいのは、やっぱり代1作目ですね。 ビデオのパッケージを見ると多分借りるのを躊躇う と思いますが。。。また、作品中僕は座頭市血笑録が 好きです。 また、黒澤作品で未だ隠し砦の三悪人を見ていらっしゃら ないのでこれもお勧めです。スターウォーズの元に なり、月姫は宮崎駿作品のヒロインに影響を与えた 大変わくわくするような映画ですよ。是非お勧めです。

yu-shi
質問者

お礼

「座頭市物語」ですね。パッケージは確かに・・。 仕込み杖の居合ですか。最速剣術は、やはり居合でしょうかね。 どのくらい速いのか、観てみたと思います。 >「隠し砦の三悪人」 黒澤作品はビデオ屋にずらっとありましたので、 借りてみることにします。 ありがとうございました。

• myway_man
回答No.9

こんにちは、 中国映画ですが「英雄 HERO」がオススメです。 日本では夏頃に公開する予定ですが(自分は中国語の勉強のために見ました)、すごいです。 興味があれば見に行ってください。

参考URL:
http://www.hero-movie.jp/intro.html
yu-shi
質問者

お礼

予告編観ましたが・・ こ、こいつはすごい。 空中で止まってカメラ回ってましたね。 マトリックスのCGチームですか。 剣同士の戦い、一対多の戦い、矢の雨・・。 スタッフのほうも、何だかすごいことに。 賞も肩書きも、タダで付けられるものではないですからね。 これは期待できます。 公開されたら、ぜひ観たいと思います。 どうもありがとうございます。

• choco87
回答No.8

こんにちは。 剣術に入るのかな?? 先日『007 ダイアナザーデイ』を見に行きました。 フェンシングのシーンがあり 迫力はあったかと思います。 私個人としてはハラハラしました。 あくまでワンシーンですが。 あとまだ出てないようですが 『グラディエーター』はどうでしょうか?? 中世の話ですが、内容的にも面白かったです。 ご参考まで。

yu-shi
質問者

お礼

>フェンシングのシーン フェンシングって、船の上っぽいイメージですよね(笑)。 全然問題ないです。的を得てます。実は待ってました。 「007 ダイアナザーデイ」と 「グラディエーター」、観てみます。 ありがとうございました。

• SNAIL
回答No.7

正確には「剣」ではないのですがドニー・イェンの「ドラゴン危機一髪'97」の最初のアクションシーンと森の中を疾走しながら戦うシーンは凄いです。 香港映画特有のコマ落としの手法を差し引いても、このドニーさんのアクションは本当にマッハですよ。 ちなみにこの映画での彼の武器は「鉈」です。 ♯3でquadrantさんが紹介している2作の武術指導も彼の仕事。国際的な名手ながら、素顔はファンを大切にするとってもフレンドリーなお方です。

yu-shi
質問者

お礼

実際のところ、剣でなくてもいいんです。 槍でもなぎなたでもいいんです。 重火器とかでなければ。 マッハと聞いて、すごく楽しみです。 見てみることにします。 ありがとうございました。

noname#10247
noname#10247
回答No.6

勝新太郎さん主演の、「座頭一」はどうでしょうか? 抜き打ちの一瞬は本物の武道家も認められるものだとか。

yu-shi
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。

• habanera
回答No.5

こんにちは。 邦画「VERSUS」などはいかがでしょう。 剣のアクションと銃のアクションがあり、 かっこよかったですよ。 あと、「ブレイド」の剣のアクションは シビれました。

yu-shi
質問者

お礼

>「VERSUS」 サイトを探して行ってみました。 銃あり剣ありのアクションのようですね。 目つきの鋭い出演陣が並んでいました(笑)。 見てみます。 ありがとうございました。

• robakun01
回答No.4

一瞬で決まる殺陣なんかはだめ? 椿三十郎のラストシーンの、三船と仲代の決闘シーンが好きです。 七人の侍の戦闘シーンもリアルでものすごいです。 あと、用心棒のクライマックス。 ジャイアント馬場をぶった切るシーンがいい。 え? 羅生門網五郎? いや私はあれは馬場さんだと信じています。 ゲフンゲフン。 と、とりあえず、黒澤シリーズでまとめてみました。

yu-shi
質問者

お礼

黒澤作品で見たことがあるのは「七人の侍」と「椿三十郎」だけです。 なので、次に見るものは「用心棒」に決定しました(笑)。 「椿三十郎」のラストはすごかったですね。 あんな至近距離で抜き合うとは。 ありがとうございました。

• quadrant
回答No.3

その他、「修羅雪姫」や「ブレイド」シリーズなどいかがでしょ。参考までに。

yu-shi
質問者

お礼

>「修羅雪姫」 これ見てません。 ちょっと調べてみて、ストーリー概要を見たら、 ・・混乱しました(笑)。 世界観がよく分からないですね。 >「ブレイド」シリーズ 知らなかったのですが、有名人気シリーズのようですね。 剣術アクションが普通に洋画にもあるんですね。 どちらも見てみようと思います。 回答ありがとうございました。

• tim2
回答No.1

スターウォーズエピソード2 のクライマックスのヨーダの戦闘シーンは、はずせないのではないでしょうか。 上映中、なんであんなじっちゃんが素早く動けるんだとつっこみたくなりましたね。

yu-shi
質問者

お礼

>スターウォーズエピソード2 え~・・、この前見ました。あれはすごかったですね。 それまでゆっくりとした動きだったヨーダが、 あんなに素早く動くんですもんね。 しかもあの身長差でちゃんと打ち合って。 くるくるしてました。 スターウォーズはつばぜり合いが少な目なので好きです。 回答ありがとうございました。