• ベストアンサー

カラーコーディネーター検定の参考書について

今年の12月にカラーコーディネーター検定の資格を取る予定です。 目標は2級ですが3級も一緒に受験しようと思っています。 過去に試験を受けられた方などで「この参考書はよかった!」と思うものや、おすすめの問題集、テキストがあれば教えていただきたいです。 それと、級ごとに最低2冊くらいは購入して勉強したほうがいいのでしょうか?(>_<) それだと金銭的にも時間的にも厳しくなりそうで、悩んでいます…。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141966
noname#141966
回答No.1

一番手堅いのは公式テキストと公式問題集です。費用が高いですが内容がしっかり網羅されているので、2級までならこれだけでもまず合格できると思います。 他にもいろいろな色彩のテキストが出されていますが、必ず「東京商工会議所カラーコーディネーター検定試験準拠」のものを使用して下さい。 カラーコーディネーターの試験では、色の組み合わせなどの問題で使うカラーチャートは、日本の一般の色彩教育や色彩検定などで使われるPCCSとは違った、CCICという商工会議所が独自に発案したカラーチャートから出題されます。 PCCSとかぶる部分は多いですが、同じ記号でも表している色がPCCSとCCICで違う部分もあるので、このCCICの内容は必ず押さえておく必要があります。(公式テキストには折り込み資料で入っています) あとはJIS規格(マンセル表色系)からも知識を中心に出題されるので、それに関する資料があると多少は助かるかもしれません。

jijikiki
質問者

お礼

ありがとうございます! 公式テキストをもとに問題集と合わせて勉強してみます。早々のご回答ありがとうございましたm(__)

その他の回答 (1)

回答No.2

大学で検定対策を教えています。 私も公式テキストと問題集をオススメします。2級はかなりテキストが難解で、嫌になると思いますが、試験自体はそれほど難しくありません。さらっと読み飛ばして、問題集を徹底的にこなしてください。 それから、出題はかなりテキストに忠実な穴埋めですので、テキストに線を引いて覚えていくといいと思いますよ。 2.3級併願はしんどいと思いますが、頑張ってくださいね。(個人的には2級だけでいいとも思いますが…)

jijikiki
質問者

お礼

お二人とも、返答が遅くなりごめんなさい。 お二人がおっしゃる通り、公式テキストで勉強しています! 受かるように頑張ります(>_<) ありがとうございました☆