• ベストアンサー

カラーコーディネーター検定の参考書について

今年の12月にカラーコーディネーター検定の資格を取る予定です。 目標は2級ですが3級も一緒に受験しようと思っています。 過去に試験を受けられた方などで「この参考書はよかった!」と思うものや、おすすめの問題集、テキストがあれば教えていただきたいです。 それと、級ごとに最低2冊くらいは購入して勉強したほうがいいのでしょうか?(>_<) それだと金銭的にも時間的にも厳しくなりそうで、悩んでいます…。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141966
noname#141966
回答No.1

一番手堅いのは公式テキストと公式問題集です。費用が高いですが内容がしっかり網羅されているので、2級までならこれだけでもまず合格できると思います。 他にもいろいろな色彩のテキストが出されていますが、必ず「東京商工会議所カラーコーディネーター検定試験準拠」のものを使用して下さい。 カラーコーディネーターの試験では、色の組み合わせなどの問題で使うカラーチャートは、日本の一般の色彩教育や色彩検定などで使われるPCCSとは違った、CCICという商工会議所が独自に発案したカラーチャートから出題されます。 PCCSとかぶる部分は多いですが、同じ記号でも表している色がPCCSとCCICで違う部分もあるので、このCCICの内容は必ず押さえておく必要があります。(公式テキストには折り込み資料で入っています) あとはJIS規格(マンセル表色系)からも知識を中心に出題されるので、それに関する資料があると多少は助かるかもしれません。

jijikiki
質問者

お礼

ありがとうございます! 公式テキストをもとに問題集と合わせて勉強してみます。早々のご回答ありがとうございましたm(__)

その他の回答 (1)

回答No.2

大学で検定対策を教えています。 私も公式テキストと問題集をオススメします。2級はかなりテキストが難解で、嫌になると思いますが、試験自体はそれほど難しくありません。さらっと読み飛ばして、問題集を徹底的にこなしてください。 それから、出題はかなりテキストに忠実な穴埋めですので、テキストに線を引いて覚えていくといいと思いますよ。 2.3級併願はしんどいと思いますが、頑張ってくださいね。(個人的には2級だけでいいとも思いますが…)

jijikiki
質問者

お礼

お二人とも、返答が遅くなりごめんなさい。 お二人がおっしゃる通り、公式テキストで勉強しています! 受かるように頑張ります(>_<) ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 色彩検定とカラーコーディネーター検定の違いについて

    現在学生で、就職してから何かしらの役に立てばと思い、カラーコーディネーターの資格の勉強を始めました。今は通信教育の講座を受けていますが、今度色彩検定とカラーコーディネーターの試験があるとのことで、力ためしに受験してみようと考えています。受験パンフレットを見てみましたが、いまいち色彩検定とカラーコーディネーター検定の違いがわかりません。どちらも同じように思えてしまいます。受験日が近いため両方受けようかとも考えてみましたが、受験料が高いので、そのときの金銭状況によってはどちらか1つを選んで受験するつもりです。違いや特色などわかる方いらっしゃいましたら教えてください。自分自身今のところアパレル業界への就職を考えています。

  • 色彩検定とカラーコーディネータ

    色彩検定とカラーコーディネータ 文科省の主催で色彩検定、商工会議所の主催でカラーコーディネータの検定試験が行われていますが、 どう違うのでしょうか。 試験の内容や、資格取得後の活用法の違いとかについて教えてください。 ちなみに当方デザイナーではなく、プレゼンに使うパワポの資料が少しでもきれいに作れたらいいなと思っております。

  • 色彩検定とカラーコーディネーター検定の違い

    私は美術の専門学校を卒業しており、色彩学も殆ど独学に近いですがかじっております。 色彩検定やカラーコーディネーター検定に合格した場合のメリット、就転職にはどれほど役に立つものなのか、また色彩検定は文部科学省後援でもともとはファッション系の資格であること、カラーコーディネーターは商工会議所の検定であることまではわかったのですが、そうなると自分が関わりたい分野によってどちらを受験するか考慮するものなのですか?役割の様なもの、問題の傾向などは違うのですか? どなたか受験経験のある方や生かした仕事に就いている方など教えてください。

  • 色彩検定、カラーコーディネーター検定について

    色彩検定、カラーコーディネーター検定の資格を持っていますと就職活動に有利になりますか? 私はまだ漠然としていますが将来、本や絵本を扱う会社に就きたいと考えています。 資格を取るならどちらのほうが向いていますでしょうか? または、まったく関係ありませんか? (資格を取ると決めたら1級まで取りたいと考えています。) よろしくお願いします。

  • 色彩検定3級でカラーコーディネーター検定2級

    私は現在色彩検定3級を持っているのですが、自分の将来就きたい職がファッション関係ではなく建築関係の仕事なのでカラーコーディネーター検定を今年の12月に受けたいと思っています。 色彩検定3級の知識だけではカラーコーディネーター検定2級に合格することは難しいでしょうか? やはり3級から勉強していく方がいいのでしょうか・・・?

  • カラーコーディネーター検定試験と色彩能力検定の違い

    タイトル通りカラーコーディネーター検定試験と色彩能力検定の違いは何なんでしょうか?分かる方は詳しく教えて下さい。 またファッションに活かすにはにはどちらの資格を取ったらよいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 色彩検定とカラーコーディネーターの違いは?

    文部省の色彩検定と東商のカラーコーディネーターは、どう違うんでしょうか? カラーの関係を学びセンスアップし、できたら資格もとっておきたいと思っています。色彩関係で二つの資格がありますが、どちらがいいのかまったくわかりません。 学んでみれば違いはわかるのでしょうが、スクールもテキストもまったく別々にあるので、どちらを選ぶかで先々が決まってしまいそうです。 それとも、どちらか一方で学べばもうひとつの資格もほとんど取れるようなものなんでしょうか?

  • 色彩検定とカラーコーディネーター

    洋服が好きなので、色遣いなどを考えるために趣味で色彩検定かカラーコーディネーターの資格を勉強しようと思っています。 仕事をしながらになると思うので、色彩検定1級の取得は考えていません。 そこで質問です。 色彩検定2級とカラーコーディネーター1級(ファッション)とでは、どちらが趣味に向き実用的ですか? 両方を取得された方のお話をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 色彩検定とカラーコーディネーター

    色彩検定とカラーコーディネーター どちらかの資格を取ろうと考えています。 一から勉強するのですが、 どちらを優先的にとるべきでしょうか? また、3級を受けるつもりでいますが、 2級は3級を受けてからにしたほうがいいですかね?

  • ファッションコーディネート色彩検定とカラーコーディネーター検定の違いを詳しく教えて下さい

    カラーコーディネーターの資格を取ろうと思っているのですが、まだ初心者です。 2種類の検定があることがわかりました。 でも、どっちを選択していいかわかりません。 ファッションコーディネート色彩検定とカラーコーディネータ検定の資格をそれぞれ取った場合、どこがどう違うのか、どんな分野に活かされるのか、どっちのほうが重要なのかなど、詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう