• 締切済み

光電比色計の原理について

光電比色計の原理と分光光度計との違いについて。

みんなの回答

• usokoku
回答No.1

原理 選択された特定の波長の範囲の光できゅうこうどをはかる。 違い 分光というか分散というか、をするかしないかのちがい。 分光器の性能というか、きゅうこうピークの形状の違いというか、構造の複雑さと単純さ、操作が複雑というか単純というか、選択性の良しあしとか、このあたりでしょう。 機器分析の本ならばなんでも載っていますので、正確な情報は聞き分析の本を見て区だ゜再。