• 締切済み

トラベラーズチェックの換金方法?

弊社の国外出張者から出張で未使用となった旅行小切手(トラベラーズチェック)50ドルを帰国後受取りました。 ところが円に換金し、資金化できずに困っております。 出張者は、事情により帰国後すぐ退職し、行方不明となったため、弊社経理担当の身分証明書、会社の帳簿などを持参し、小切手を発行した銀行(本人が預金口座をもっていた銀行)の窓口で換金を依頼しましたが断られました。本人でなければ換金できない、とのことです。 小切手には、出張者本人のサインが記入済みイとなっており、使用の際に記入する署名欄は空白のままの状態です。(国内で使用するにもサインを偽造でもしない限り利用できません。) 以上のような事情の小切手について、例え手数料を多くとられても換金方法はないのでしょうか。 詳しい方のお教えをいただきたいと思います。

みんなの回答

noname#109750
noname#109750
回答No.1

購入したのが本人であれば、本人でなければ使えなくするためのシステムですので無理です。5千円程度ですし、損金として諦めるしかないと思います。

tankasira
質問者

お礼

前渡金の精算として換金を考えたのですが、やはり制度的に無理ですかね。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • トラベラーズチェックのサインと換金について教えてください!

    学校があるので、トラベラーズチェックを銀行に換金に行く時間が無いため、事前に二箇所に自分のサインをして、母に頼んで銀行に行ってもらいました。でも、サインがあるので換金できないと言われてしまいました。これは、もう一度、自分で銀行に行っても換金できないのでしょうか?やはりサインをしてしまうとダメだったのでしょう?教えてください。

  • トラベラーズチェックの換金

    はじめまして! 今までアメリカで働いており、先週帰国した者です。 帰国する際、銀行口座をクローズして預金をすべてトラベラーズチェックにして持ち帰ったのですが、これらを日本で円に換金するのに一番手数料などがかからないベストな方法はなんでしょうか? 教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。 ・ちなみに4000ドルあるのですが、とりあえず1000ドル程度すぐ円に換金したいという状況です。 ・広島県在住なので、広島県内でできる換金方法でお願いします。

  • TCトラベラーズチェックを換金 サインは?

    トラベラーズチェックを購入して、購入後すぐに、上の部分だけにサインをしておくように言われました、まだ使ってはいなくて、外国にある銀行で換金したいのですが、サイン上のほうにしてしまっていても換金は可能でしょうか? (下の部分にはサインはしていません)

  • トラベラーズチェックについて

    アメリカにいくにあたって、アメリカにトラベラーズチェックを持っていき、現地の銀行で換金し、口座を開設しようと思っています。トラベラーズチェックの使い道としては現地での飲食等の決済手段として使うイメージがあったのですが、日本から持ち込む資金を運ぶ手段として自分を「差出人」として「受取人」も自分とするやり方もあるということでしょうか? 「差出人」&「受取人」を同一人物とすることができるのでしょうか? トラベラーズチェックというよりは小切手の使い方の質問になってしまいますが、教えてください!

  • トラベラーズチェックについて

    トラベラーズチェックをセシールのネット通販で買おうと思っています。(手数料が安いので) 購入したトラベラーズチェック(サイン未記入)を数人で分けてもいいのでしょうか? 購入者でないとサイン未記入とはいえ、使えないのでしょうか? 上の欄と、下の欄さえサインが同じであれば使えるのでしょうか? セシールで家族の分のトラベラーズチェックを買おうと思っていたところなのですが、銀行だとその場で上の欄のサインを書かないといけないらしく....。 通販の場合はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トラベラーズチェックについて

    質問が3つほどあります。 ○トラベラーズチェックは小切手のようなものとありますが、 たとえば100$のT/Cを購入すれば100$をつかうまで何度もその同じ小切手が使用できるという事でしょうか。 それとも、1$、10$、100$などそれぞれあってそれぞれにサインする必要があるのでしょうか。 ○銀行で現地の通貨に交換できると聞いたのですが、それだと結局現金を持つ事になるのでこれの意味はあるのでしょうか。 ○トラベラーズチェック1$分を日本の金融機関で購入するとは日本円で100円で購入するという具合で買うのでしょうか。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • T/C(トラベラーズチェック)を代理で換金する方法。

    海外にいる身内のものから、近場でT/Cを使える場所がなく 銀行にも時間的に行けないということで、受け取り時と使用時両方に サインのすんだものを預かりました。 両方サインされているので換金できるものかと思ったら、ある銀行の 窓口で断られました。-というより目の前でサインしたものでないと 受け取れないから裏面にもう一度サインするように言われたのです。 もっともではあるのですが、どこでもこういった応対なのでしょうか? 会社で海外出張精算をする際に両方サインしたものを使えるという話を 聞くのですが、その場合銀行に持っていくのは財務部の人でサインした 本人ではないですよね、なのでそういう方法を一般でとりたい場合は どこかに持っていけば良いのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 古いトラベラーズチェック

    20年ぐらい前、海外旅行へ行く際に トラベラーズチェック(日本円)を購入しました。 その旅行で使い切ることができず そのまま放置していました。 最近、そのトラベラーズチェックが綴りのまま出てきました。 そこでお伺いしたいのですが ・トラベラーズチェックに記入してる名前が、旧姓であること ・トラベラーズチェックを購入した銀行が合併していてること  (旧銀行名になっています。) それを踏まえて、今後、海外旅行に行ったときに使用できるのかということです。 また、このトラベラーズチェックを銀行へ持っていったら 換金か新しいものに交換してもらえるのでしょうか? (その場合、新旧の名前がわかるような  何か身分証明書など必要でしょうか?)   ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • サインミスしたトラベラーズチェックの換金

    先日アメリカ旅行をした際、トラベラーズチェックを持っていったのですが、使用する時にサインする場所を間違えてしまい受け取ってもらえませんでした。 (pay this cheque to the order of~の部分にサインしてしまいました。) $100の少々高額なチェックなので出来れば日本円に換金したいのですが、可能でしょうか?? アドバイスお願いします!!

  • トラベラーズチェックについて

    トラベラーズチェックを日本の銀行で発行するとき、 その場でサインは必要ですか? 本人が行かなくてはいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう