シッチェス(スペイン)の気候について

このQ&Aのポイント
  • スペインのシッチェスでの気候や服装の注意点について教えてください。
  • シッチェスの気候について知りたいです。
  • シッチェスの滞在時の気候と適切な服装について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シッチェス(スペイン)の気候について

仕事の研修で、これから4回、スペインのシッチェスに行きます。 どなたか、シッチェスや周辺にお住まいの方、滞在経験のある方がいらしたら、現地での気候や服装の注意点について、体感ベースで教えて頂けないでしょうか? 温度等は、調べればわかるので、それ以外の情報ということで、書いています。シャワーなどがあまりちゃんと出ない施設に、泊まる事になるようなので、なるべく周到に準備をしたくて、質問させていただきました。 以下の期間に、各1週間前後、行きます。  ・10月上旬  ・1月初旬  ・3月末~4月上旬  ・6月上旬 ご存知の方、お知恵を貸して頂けますと、大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シッチェス、何度か行ったことがあります。 まず、 ・太陽が出るか出ないかで、かなり気温差(体感温度差)があります。 ・日本と違って、夏は乾燥し、冬のほうが湿度が高いです。 ・湿度が高い、と言っても日本のような高さではありません。 ・地中海は実は水温が低いので、この方面から風が吹くと結構ひんやりします。 ・シャワーについては、お湯が出ないかすぐに出なくなる、または水量が低い。その両方、が一番考えられる。 そこで現地に滞在する時季を検討しますと、 ・10月上旬と3月下旬~4月上旬は、半そでで大丈夫な日もあれば、上着が必要な日もあります。 ・1月初旬は冬です。少なくとも私は、コートを必要としました。 ・6月上旬ですと、基本的には夏の準備でいいかと思いますが、必ず 上着は用意しておいたほうがいいです。 つまり、太陽が出るか出ないかで温度差があるということは、夜になると気温が急激に下がるので、重ね着の準備が必要になります。 シャワーについては、いちど沸かしたお湯をタンクに溜めて給湯するタイプの場合、すぐにお湯がなくなってしまいます。この場合は、時間帯を変えると大丈夫な場合もありますけど、それでもふんだんに、というわけにはいきません。 幸いなのは、いつ行っても日本のような湿度の高さは感じません。想像するほど汗は出ません。でも汗をかいていないわけではないので、やっぱりシャワーは大切ですよね。何度かシャンプーの最中に水になってしまい、寒かったので洗面の蛇口で洗い流したことがあります。それができる洗面かどうかはわからないので、「洗い流さないシャンプー」を持って行くこともあります。もともとは介護用品だそうですけど、今はドラッグストアでも売ってます。後は、さらさらシートですね。でもこれは、あくまでも念のためです。 と、長文になってしまいましたけど、汗でベタベタする!ということにはほとんどならないので、「毎日お風呂に入らないと絶対にだめ!」という方でなければ、わりと平気だと思います。 これでお答になっているといいのですが。シッチェスは、いいところですよ。きっとお仕事でいらっしゃるのだと思いますが、現地の滞在を楽しんでください。

mikicoach
質問者

お礼

ありがとうございます。感覚がつかめました。大変助かりました。仕事なので、あまりフリーの時間はありませんが、現地の滞在、楽しめそうです♪