• 締切済み

ウィルヘルミー法について

shu5963の回答

• shu5963
回答No.1

界面活性剤水溶液とのことですが、界面活性剤も液性(pH)により分解しますので界面活性効果が低下することが考えられます。 活性剤が分解(変質)することで、表面張力が低下したと考えられますが・・・。 酸性、アルカリ性に強い活性剤もありますので、使用pH、活性剤の種類などがわかりましたら補足してください。

karo
質問者

補足

活性剤は炭素数12の親水基にいろいろつけたものを用い単純に水に溶かしています。PHは7付近だと思います。