• ベストアンサー

ぶどう狩り

今月末に山梨に家族で旅行に行くのですが、4歳の娘がぶどう狩りをしたいと申しております。 時期的には問題ないでしょうか? できるとすればお勧めのぶどう園などありましたら教えてください。 また、予算、コツなどもありましたらお願いいたします。 ぶどうが無理なら桃も考えています。 あわせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.1

山梨県内のぶどう狩りは、例年だいたい7月上旬から可能です。 巨峰、マスカット、甲斐路は、まだ時期的に無理ですが、デラウェアなら大丈夫です。 特にここがオススメ、というぶどう園はありませんが、石和温泉から御坂町の方に登っていけば、国道沿いに無数に並んでいます。 また勝沼ぶどう郷駅から見える、場違いな建物の方へ向かえば、ぶどう畑の他に、いろんな会社のワイナリーが見つかります。 入園料はだいたい1人1000円前後だと思いますが。 あとはプラスぶどうのお値段ですね。 桃も夏いっぱいまで大丈夫ですよ。

mizushi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• yoda
回答No.3

山梨なら勝浦近辺が無難でしょう。 比較的収穫時期の早い「テラウエア」(よく見かける種無しぶどう)なら今週末位から大丈夫だと思います。上手く行けば、「巨峰」も楽しめるでしょう。 ただ、その年の気候に依って多少のずれがありますから、注意が必要でしょう。 「勝沼ぶどう郷観光協会」(0553-44-1115)こちらに問い合わせるのが良いでしょう。 勝沼のお薦めぶどう園が載っています。ここから他の町の情報も得られます。 http://www.pa.airnet.ne.jp/mkaji/tiiki/019yamanasi.htm#勝沼町 「ぶどうのページ」(山梨のぶどうの種類と収穫時期がわかります。) http://www.pa.airnet.ne.jp/mkaji/fruit/grapes.htm

• Sapphire
回答No.2

とりあえず、山梨のフルーツ狩り一覧を見つけましたのでご紹介します。 おおよその場所(地名)と問い合わせ先(地域の観光課など)しか書いてありませんがmizushiさんが探しておられるのはどの辺りでしょうか?

参考URL:
http://www.yokogawa.co.jp/Measurement/Yamanashi/fruit/momo_budo.html