• ベストアンサー

株式の取引手数料について

投資家は株を売買すると証券会社に対して取引額に応じて手数料を支払いますが企業側は証券会社に手数料は支払わないのでしょうか。 ふと疑問に思ったもので。 ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

上場企業の株の売買に関しては、企業側にはまったく関係ありませんので、企業は証券会社に対して何も支払いません。 株の売買は売却したい投資家と、購入したい投資家とを証券会社が仲介しているので、それぞれの投資家から手数料を取りますが、企業側に何か入ってくるわけでもありませんので支払わないのです。 ただ東証など証券取引所には、上場維持手数料を支払っています。

bethankful
質問者

お礼

なるほど上場維持手数料を支払っているのですね。 解決しました。 ありがとうございます。