英文法問題:この店には以前レストランがありました

このQ&Aのポイント
  • ロイヤル英文法問題集からの問題です。この店には以前レストランがありました。
  • 問題では「It, There, Here」のいずれかを使ってレストランの存在を表す必要があります。
  • 回答は「There」ですが、その理由は場所を表すためです。また、構文的にも「There is」構文でなく、存在を表すために「There」が使用されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英文法:(There/Here) used be a restaurant where this store stands.

こんにちは、いつもお世話になります。 練習問題を解いていて、ちょっと自分の考え方に自信がなかったので、僕の考え方が正しかったのか教えてください。 「ロイヤル英文法問題集」より、 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ この店が立っているところにはレストランがありました。 (It, There, Here) used be a restaurant where this store stands. ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 解答はThereです。 僕の考えでは、場所を表すのだから、Itではない。又、どうも構文的にThere is構文でbe動詞を使わずに、a restaurantの存在を表そうとしているようなので、Hereじゃなくて、Thereになった。  と考えましたが、この考え方で合っていたでしょうか? それとも偶然答えが合っていただけでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

There used to be a restaurant where this store stands. ですね。 There is 構文です。 be 動詞を使っています。 現在形なら there is[are] 過去形なら there was[were] 今回,there is a restaurant の is の前に助動詞 used to が挿入されています。 助動詞の後には原形が基本ですが,used to で一つの助動詞と思ってください。 there (used to) is ~ で is が原形になって be よって,there used to be S may be ~ S will be ~ のように,be 動詞の前に助動詞がくれば be という原形を用います。

zatousan
質問者

お礼

大達人、早速の御回答ありがとうございます。 すいません、タイプミスがありました。 仰るとおり、toが抜けていました。 used toが助動詞だとは知りませんでした。 勉強になりますありがとうございます。 通りで、beが原型のわけですね、、、、。(恥) 改めて、御回答に御礼申し上げます。